園芸・庭

2014年10月20日 (月)

花菜(かな)ガーデンのローズフェスティバルに

(写真上でクリックすると大きくなります。)
コスモスも終わりに近づき
111_2
空が青く高く雲もたなびいて秋深くなってきました。
121
先日は以前行った横浜がとっても気もち良かったので、ほぼ同じコースを今度は友人と行きました。
065
下見したも同然なので、知ったかぶりして案内。
お花もきれいな山下公園にも↓
066
友人は非日常の海の風景をすご~く気にいってくれました。
彼女もお友達を連れて再度くるとか。。。
案内した甲斐が・・・
043
海をバックにウエディングドレス姿のカップル撮影も。↑
帰りは、シーバスに乗って横浜まで。
080
海から見えるビル群も角度が違って↑面白かったです。
clover  cherry  tulip  banana  apple  maple  riceball  bottle  cake  wine  noodle  bread
18日は平塚にある神奈川県立の花菜(かな)ガーデンのローズフェスティバル行きました。
249
ガーデンの全景。比較的新しい施設。
エントランス↓
246
会場にはいろんな種類の秋バラが咲いていました。
216_2
秋の日に色映えて
202
229
来場者もあちこちの見事な花を見て回って。
220_2
225
かぐわしいバラの香りを全身でかぎながら。
212
うすピンクのてっせんも↓かれんでかわいい。
234
秋の優しい日に包まれて
ローズフェスティバルで、心豊かな気持ちになれました。

| コメント (10)

2014年3月30日 (日)

庭に今年もまた花が・・・

(写真上でクリックすると大きくなります。)

長男が、生花のアレンジメントをもってきてくれました。
およそ、不釣り合いだったので、『どうしたの?』と思わず聞いてしまいました。
そしたら、すっかり私は忘れていたバレンタインデーのお返しにとのこと。
高くついてしまい、申し訳なかったです。

067

さっそく玄関に飾りました。
春らしいオレンジが優しい感じです。
そういえば、庭にも花がさいているはず。
このアレンジメントをきっかけに、
庭にでてみることに。
普段ゆっくり眺めることこともなく、放ったらかしの庭ですが、宿根草は忘れず芽を出し、花を咲かせてくれていました。

055

梅の花を手始めに徐々にいろんな花が咲き出していました。

045 091

134

113

114

珍しい花はなく、どこにでもある花ばかりですが。

093

100

139

132

103

098

雑草のような花も我が家の庭に咲いてくれただけで感謝。

106

122

地味な花もありますが、精一杯生きていることを示しているような・・・
今年度ももう少しでおわり。
友人がこの3月で定年となります。お祝いのお花をつくりました。↓
151

 ところで私もいろいろと考え、この3月で職を辞することにしました。
同じく辞める同僚と二人で菜の花街道を車で走ってきました

078

もう二人で行動を共にすることもそんなにないから。
感慨深い二人の心と日の光にキラキラ輝く菜の花と。
少し、自分を見つめる時間をもてるように。なあ~んてカッコいいこと言って。
目標を失い、ボケてしまったら・・・という恐れもあります。

でも、余裕ができたら、もう少しブログ更新もマメにしたいなあ。⇒言い切れない所が私らしい。⇒希望的考えです。ハイ!

| コメント (8)

2013年6月 2日 (日)

花がいっぱい!

(写真上でクリッすると大きなります。)

今の時季、いろんな花が一斉に咲き競っていますね。
職場の前庭にも素晴らしいガーデンニングの成果が。↓

203 

184

職場の前庭とは、かなり見劣りしますが、殺風景な家の庭にも花が咲いて。↓

552

689

546

706

695

182

一時、明るくなりました。

  clover chick sun clover chick sun clover chick sun clover

以前に研修のお手伝いをしたMさんから会いたいと℡があり。
待ち合わせてランチを一緒に。
彼女とは結婚式に出させてもらって以来。

ママ業もすっかり板について一児の母に。↓

035

月日の経つのが何と早いことでしょう。

今は育児休業中。

H君の仕草がかわいくて心が和みました。
仕事に復帰する前にもう一度お会いすることに。
おかげで楽しい時をすごしました。

ribbon club ribbon club ribbon club ribbon club ribbon club ribbon club ribbon 

今、プリザーブドフラワーの勉強中。
『まだまだ道遠し!』って ところです。
仕事をしながらで、正直ゆとりがありません。
さらに、このトシで今さらですが、やり始めたからにはチャレンジ精神で。
先生のアドバイスを受けながらテキストにしたがって進めています。
下は作品の一部

フォトフレーム↓

016

ちょっと和のテイスト↓

299

先生が四谷に花材の仕入れにも連れていって下さいました。
あまりに品数の多さに目がチカチカ。eyeannoy

疲れました。ハァ~wobbly

636

帰りに一休み。↑ホッsign03

エネルギー補給して帰りました。

| コメント (11)

2013年4月 7日 (日)

雨風が桜ををすっかり散らし。

(写真上でクリックすると大きくなります。)

職場の同僚の方が『カタクリノ花が咲いているから見にいく?』
案内されて行くと小高い丘の斜面に大事に保護されて咲いていました。

126

自生しているのを初めてみました。
花弁が思い切り反り返って、カレンな花でした。

 clover cherry tulip banana apple cherryblossom riceball cake bottle

昨日、今日の大暴れの雨風が、桜の花をほとんど散らしてしまいました。
下には、とってもきれいな、花びらのじゅうたんが・・・・

241

昨日、今日の大暴れの雨風が、桜の花をほとんど散らしてしまいました。 下には、とってもきれいな、花びらのじゅうたんが・・・・

ピンクの濃淡がきれいなのでとってみました。

ちょっと前撮った桜を。↓

031

市川の里美公園で。↓

281

見事な枝ぶり。

左下の木の下を歩いている人と比較して。

327

柏の葉公園内の桜の広場。↓

休日を楽しんで。
061

この広場には↑いろんな種類の桜があって美しい。
水面に枝が垂れて絵になる光景。↓

090

日本庭園では鴨さんが、人懐っこくて。

しばらくお相手をしてくれました。↓

201

桜のトンネルを通りぬけて帰りました。

093

今日は花がすっかり散っていました。

ついこの間までの花見の賑わいがずいぶん、前のことのように思えました。

| コメント (12)

2012年10月27日 (土)

バラとコスモスが見頃!

(写真上でくりっくすると大きくなります。)

暑くもなく寒くもなくて秋晴れの日。シ・ア・ワ・セ!

近くの公園2か所に行ってみました。
最初の公園では

秋バラが咲いていました。
066

白ばらは神々しく、

077

黄色のばらはおっとりと。

074

トンボのとまっているばらにソーッと近ずいてパチリ!
082

サルビア花壇もきれい。
093

イイギリの実がブドウの房のように大きな木いっぱいぎっしり実っていました。

062

池では日の光でキラキラ輝く水面を鴨がスイスイ。

気持ちよさそう。

091

次の公園では、

034

今年もコスモスが咲きました。
015

みなさん、花の間を歩いたり、写真をとったり。広場で遊んだり。

のどかな秋の1日を、思い思いにすごしています。

空の雲も“秋”です。

016

コスモスも気持ちよさそうにユラユラ~
すれ違う人はどの人も優しい目で花を見ています。
こんな日がずっと続くでしょうかネ?

011_2

このような穏やかな日々が突然打ち破られる日がこないとは、限りません。
カラフルな花の色を見ながら、
心ではふとそんなことも頭をよぎりました・・・。

平和は危うさのバランスの上にあることを感じます。

まだ時々地震があるから、なおさらそう感じるのかも・・・

天変地異や戦争、アクシデント等の日々がきませんように。
ぼんやりそんなことを考ええながら、花の間を歩きました。

| コメント (14)

2012年2月19日 (日)

350円の買い物に悩んで。

(写真上でクリックすると大きくなります。)

17日夜降り出した雪が翌朝の庭を一面の白にsnow

028_2

埼玉の権現堤(ごんげんづつみ)の水仙を見に行ってみました。

026

以前の積雪でまっすぐに立っているものが少ないとのことでした。

028_3

残念でしたがあたり一面いい香りがしました。cute

008

近くの水門では水が勢いよく音をたてて放水されていました。

005

帰りの国道近くの道の駅では、お友達が寄せ植えを買いました。
はじめ買うつもりはなかったのです。

が、お友達の

『ねえ。ねえ、これかわいくない?』の言葉につられて

『私も~』とすぐになびいて。
結果的には350円でお得な買い物でした。

『どれがいいかしら、?』
あれこれ迷って結局これに↓。

053

350円の買い物にさんざん悩んで買う私って、何と小市民的なんでしょう!。

| コメント (14)

2011年6月12日 (日)

何と健気な・・・

(写真上でクリックすると大きくなります。)

九州地方は避難するほどの大雨とテレビで報道。
お友達の家とワンちゃんは大丈夫かしら?心配!

019

こちらも今にも降り出しそうな暗い日。
先日から膝を痛め外出を控えているので、TVを見たりPCを開いたり室内でぐずぐずしながら1日をすごす。

ところでこれ何だかわかりますか?

028

以前に二男夫婦にもらったもの。
PCに接続できる便利グッズなんです。
冬はカップを温めたり、夏は冷やしたりできるもの。
スイッチ切り替えひとつで夏冬兼用なのがうれしい。

036

PCを長時間やりながら、飲み物をチビチビ飲む時便利

エコグッズだそうで?

毎年咲いていたアマリリスが何故かない。
どの鉢だったっけ?思い出せないままで。
それが庭の隅の鉢から蕾がニョッキリ。↓

044

土スレスレに花を咲かせ始めました。
1年中、外に放っておいたので、痛めつけられて葉も出せずにいたのですね。きっと?
何と、健気な・・・
ちなみに2年前の写真を見てみたらしっかり葉を出し花をつけていました。

これが2年前の写真↓

001

今、せいいっぱい生きています。
ごめんなさいね!
せめて・・・お水をたっぷりあげました。

| コメント (18)

2011年6月 3日 (金)

夏用クッションカバーを作りました。

(写真上でクリックすると大きくなります。)

つゆに入り、雨ふりが続いていましたが、今日は久しぶりに晴れ。
庭に出ると毎年忘れず、いつの間にか花が
 せっこく ↓                     
201163

キンシバイと紫つゆ草↓ 

201163_2

昨日雨の合間を見ていつもの公園に散策。

ピンクのヤマボウシが満開↓そこだけパッと華やか。

201163_3

高い大木ユリの木にも、たくさんの花が↓
あまり高くて言われないと気づかずにすぎてしまいそう。
(ブログ友のこしあぶらさんに名前を教わった)

201163_4

公園内のバラ園も今が見頃でした。     201163_5 

ぎっしり咲いて。葉はふ入り↓

201163_10

大学バラ園に、とっても優しい薄紫色が↓ 201163_6 

オレンジ色がやわらかい。↓

201163_8

黄色に白の縁取りあり↓

201163_7

昨日は雨で肌寒くてうす暗い日でした。

でホントに久しぶりにミシンをだしました。
そして
私が何とクッションカバー夏用を作ってしまいました。
端布を買ってズーッとしまったまま。

でもでもなかなかやる気がおこらず
やっと重い腰を上げて。いや、重いミシンをだして。
お友だちが夏バージョンにするというのをきっかけに。私もしてみんと・・・
4枚作りました。↓

201163_9

写真なので、アラが目立たない?
直に見るとギョッギョッなんですが~

細かいことは気にしない!・・・ってことで。

| コメント (16)

2010年9月 7日 (火)

再び やっちゃいました!

 (写真上でクリックすると大きくなります。)

また、やっちゃいました。
何って?まあ、聞いて下さいsad

この残暑厳しい日に、庭木の剪定をしようと思いたち。

201097_4

なかなか出ない私の“やる気”が ヨウやっと出たので。
電動のヘッジトりマ(樹木刈込機)でやることに。

079

マスク、ゴーグル、虫に刺されぬように長袖、長ズボン、帽子の完全武装。
⇒じっとしていても汗がしたたり落ちます。

去年5月か6月に、買ったばかりの時これを使って木に隠れていたコードを一緒に刈ってしまいました。
コードをまた買いにいくハメになったことをブログに載せました。
そしたら、その時ブログ友のツーカーさんから『コードを肩にかついでやるといい』とアドバイスを受けました。
『なーるほど。』

あれ以来、コードはかついで。

やる気マンマンpunch

暑さにめげず頑張るつもりsign01。のはず・・・

ところが、ところが、少しやっていると「バシッ」という音と共に火花がannoy

いやな予感(・_・)エッ....?

アッという間にアウトdown
再びコードを切って。ア~アsign04
肩にかついで注意深くやっていたのにー。
たまたま、遠いところの木は、肩にかつぐゆとりがなく。

コードがやっと届く状態だったからひっぱってひっぱって。
これで、2回目sign01
学習能力の欠如か、はたまた、暑さのせいで注意力散漫か?
(もっとも、暑さのせいでなくても、いつも注意力散漫ですが・・・)


仕方なくコードを買いに。大型店舗に↓。

201097

友人にもつき合ってもらって。
売り場の人が『コードを切る人が多いんですよ。』

コード売り場には“切ったコードは危険です。すぐとりかえましょう”のフレーズが。

それだけ、多いんだ・・・

201097_2

広い売り場の一角には、ハロウイン用のかぼちゃ↓も売っていました。

もうそんな時季なんですね。
友人はかぼちゃを買いました。ライトがつくそうです。

201097_3

この他、彼女は、私よりたくさん買い物をしていました。

201097_5

急につきあってもらって余分なお金使わしてしまいました。

悪かったねcoldsweats01

コード切断“2度あることは3度ある”

気をつけようと思うが自信は、ない。

| コメント (26)

2010年8月21日 (土)

庭の風景

 (写真上でクリックすると大きくなります。)

 今年も2階ベランダで主人があさがおを咲かせています。

2010820_4

その種が1階にこぼれたのでしょう。↓

042

コンクリートのすき間からニョッキリ。

地面を這い出し↑、支柱の変わりに、熊手に巻きつき↓立ち上がっています。

2010820

今、たくさん花を咲かせていますshinecutecutecutecutecuteshine

あさがお強し!

sign04scissorssign04scissorssign04scissorssign04scissorssign04scissorssign04scissorssign04scissorssign04

それからもう一つ。

庭にある巨峰の木が、周りの雑草にめげず健気に実をつけました。

4、5房ですが。

手入れしていないので例年不揃いの小さな粒。

2010820_2

何故だか今年は粒が揃っている。

まだ赤さがほんの一部。

2010820_3

やっと赤くなった粒を1つまた1つ口へ。

鳥にやられぬうちと言い訳しながら・・・

糖度は十分。

この分だと、全部赤くなる頃には跡形もなく胃袋に収納完了ですね。scissors

| コメント (18)

より以前の記事一覧