生活・日常

2017年6月17日 (土)

時の流れを感じつつ・・・

この↓写真、上は33年前の次男の写真、下はその子供(孫)の現在。
1496134267185
昔の写真がでてきたので、なるべく同じシチュエーションで
椅子とぬいぐるみも当時のままに。
33年の時を経て、顔も驚くほど似ています。
こんな写真もたまには面白いですね。
   cherry  tulip  banana  apple  cherry  tulip  banana  apple  
今年も昔同僚だった方が名産のビワを送って下さいました。
Dsc_0195
転勤でご一緒したのは、ほんの一時期のみ。
恐縮してしまいます。
Dsc_0197
いつまでも覚えていてくださってありがとうございます。
   riceball  cake  noodle  bread   riceball  cake  noodle  bread   
 
久しぶりに長男が帰ってきたので、車で四季の里公園のあやめを見にいきました。
Dsc_0177
あたり一面、きれいに咲いていました。
実際に見るとなおさら輝いて見えます。
老人保健施設(?)に入所の方達もたくさん花見にいらしています。
弾んだ声があちこちで聞かれました。
嬉しさが横にいるこちらにまで伝わってきます。
穏やかな時間が流れます。
同時に車いすを押す姿↓が、かつての自分にダブりました。
Dsc_0185
私も、晩年よく母を近くの花畑に連れ出しました。
Dsc_0186
そんな時、母はいつも口癖のように「ありがとう。ありがとうね。」と。
Dsc_0183
『どうか皆さんもゆっくり楽しんでいって。』
後姿を亡き母の姿に重ね合わせて心の中つぶやきました。

| コメント (2)

2017年4月17日 (月)

春を楽しみました。


(写真上でクリックすると大きくなります)
先日は、友人3人で桜の下で花見をしながらお弁当を食べました。



029

 
近くの柏の葉公園で。

031




広い土地のせいか、伸び伸び育った大きい木が沢山あって見応え充分。


038





外で食べると、コンビニ弁当もおいしく感じられます。

当日は、風に吹かれて散り始めの木も多かったのですが・・・



024


水面には花びらが。

021


桜の花と青空が気持ち良い一日でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆




今月のプリザーブドフラワーは、かごと、



120
 
ワイングラスに。
118_3_2




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜


パン教室ではカルツォーネというパン。
中にカットトマトが入っています。

おいしかったです。



093



そうそう、
家の鉢植えから、アスパラが少しとれました。
サラダにちょっと加えました。ほろ苦さが口に残りました。
春ですね。

047

| コメント (2)

2017年2月28日 (火)

義姉の病院へ。

ずっとお休みしていたパン教室に久しぶりに行きました。
「3種のナッツの塩カンパーニュ」でした。
田舎ふうという意味だそうで、素朴な味でした。

004_2


義姉が入院したので、身の回りのお手伝いに何日か、通いました。
手術経過が良いので、窓から見える景色も輝いて見えます。お台場を望む。

032_2







『築地市場の豊洲への移転問題はどうなるのかしら?』↓心に余裕も。




029_3



病院の帰りに兄が銀座の素敵な雰囲気のレストランに連れて行ってもらいました。



008_2


食べている途中で、写真をとることを思い出してあわててシャッターを。

009_2_2


肉は柔らかくておいしかった。↑

外国赴任前のお祝いや、誕生日祝い等、さまざまな理由の人がディナーと会話を楽しんでいました。

010_3

食べ終えて外にでると、まぶしいくらいのネオンの前を忙しく行き交う車と、人が。(銀座7丁目交差点)

013_2


急に現実にひき戻されました。
いつの日か、義姉の体調よくなったら(そして、私自身も)、温泉に行く約束をしました。
焦らず療養してほしいものです。

| コメント (2)

2016年11月26日 (土)

季節は秋から冬に

ずっと産後の家事手伝いをやってきました。
が、
2か月半過ぎて帰ることになりました。
横浜で手伝いをしながら時々自宅に帰る生活の中で見つけた秋の風景を。
11月の初旬、真鶴に遊びました。

小田原こどもの国公園で見つけた秋。
あいにくの曇り空にも係わらず
アザミが周囲の風景に溶け込んで。

160_2




真鶴港の遊覧船からみたかもめ。



212

この日は絶好の秋晴れ。




223




染まってしまいそうに深いブルーの空と海。
雲あくまでも白くそして高く。

236




白波が光にキラキラ輝いてラメ入りの生地みたい。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



 別のある日のこと。朝焼けが見事。


263



ベランダから眺めました。
めったに見ない程、濃い朝焼けの色。
色がなくなるまで、ずっと眺めていました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 11月中旬になり、、この子↓のお世話もひとまず終わり。
私は夏に横浜に来て、もう秋の終わりです。
084



孫は、なぜか、右拳突き上げの得意ポーズ??をしばしば。↑
『頑張るぞ!』といっているのかな?



  我が家に帰り、やっとこれまでの日常に戻りました。、
近くの公園を散策。
留守にしている間に新緑の
街路樹はすっかり、紅葉していました。↓




277




園内の木々もまた。

284
 


アメリカふようの赤が印象的。

282

池に周りの木々が写しだされてきれいでした。

267


冬ももうすぐです.

2,3日前の雪。庭の木に。
6.7㎝積りました。まだ、屋根に雪が残ります。

296


秋から冬に。

季節は着実に替わってきています。

| コメント (5)

2016年10月 9日 (日)

おばあちゃん大忙し!!

九月二日に二男宅に二人目の孫ができました。
それに伴い、産後の主婦代行を依頼されたので、1カ月泊まりがけで横浜にいます。
そんなわけで、先月から、私の全ての習い事や、サークル活動を休止しています。
今日、久しぶりに我が家に帰ったら、時が止まっている感が。
出産当日は、上の子を連れて初めての面会に。
上の子は状況をまだよく飲み込めず、不思議な顔をして弟を見つめていました。↓

707



当日はベビーラッシュで、一日にこれだけのベビーが誕生したとのこと。
一番手前が、うちの子


731
足も小さいね。テニスボールの方が大きい??


769

私は、これまでのマイペースな生活から、一転、不慣れなばあちゃんは大忙し。

家事のペースをつかむまで時間がかかりました。。
保育園の送迎。赤ちゃんの沐浴。三度の食事作り。洗濯、掃除。買い出し。上の子の入浴世話。時には、上の子の病院通い等々。
 休日も疲れた体にムチ打って上の子を連れてお出かけ。
ある日は、山下公園行ったり。




879




シーバスに乗って巨大客船をみたり。

984


ある日は区主催の幼児のイベントに参加。
消防士さんの防火服をきせてもらったり。
おばあちゃんの出番は多岐に渡ります。フーdash


794

ハードで慣れないせいもあって、ついにダウンdown
自分がこちらの病院にかかる羽目に。トホホ(。>0<。)
昔は私も朝早くから夜遅くまで子供を預けながらフルタイムで働いていたのに・・・きっと、あの時は若さで乗り切れたのですね。
今は体にこたえたようです。トシを感じます。
すぐに復活して頑張っています。

今月も何とかこなしていきたいと思います。

| コメント (4)

2016年8月 9日 (火)

大きなくもが!

スーパーの駐車場に左右対称のギザギザが・・・?
048
よく見ると、その上にビックリするほど大きなクモが。
このクモの巣のギザギザ模様は何なのでしょうか?
 
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
過日、たまたま立ち寄った日が兄の誕生日食事会で、急遽私もご相伴させていただきました。
005_3
私は初めての素敵なお店でおいしい料理。
011_2
 
お店からプレゼントのデザート↓も。
012
だんだん状況が分かってきました。
010_2
どうやら、お祝いの席を甥(兄の息子)夫婦がもうけたみたい。
急に私の分まで悪いな?と思いつつ
一方で甥は高給とりだから、ま、いいか。

結局、 “ご馳走様でしたー”  に・・・
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今月のピリザーブドフラワーの注文は、
① 別れ行く同僚へのお餞別にそえる花束を。
016_2
② ご自宅に飾るフラワーボックスを。
019_2
 
でした。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
孫も離れて暮らしているうちにすっかり大きくなりました。
二男が子供の頃に来た浴衣をその子(孫)に着せてみました。
055_2
いける、イケる!十分イケマス!!よね?

| コメント (6)

2016年5月 9日 (月)

連休前後の出来事

(写真上でクリックすると大きくなります。)
このところ、ブログを書くのが、やや億劫ぎみ。
2010
無理せずボチボチやろうと思います。
4月のパン教室では、3種類のあんパンを作りました。
1988
左から、紫芋、かぼちゃ、小倉のあんぱん。ちょっとおしゃれにできました。
夏に尾瀬で働く知り合いからこごみをいただきました。
1994
形はぜんまいに似ています。↑
既に湯がいてありました。
教わった通り、マヨネーズと少し醤油をたらして食べました。生まれて初めていただきました。
春の味が口いっぱいに広がりました。
仏花の注文も入りました。
1977
それを連休中それぞれ、里帰りされた時、仏前に持参されたそうです。
ご実家のお母様が『何よりのプレゼント』とお喜びされたとのうれしい報告がありました。
連休中は我が家にも孫が来てばあちゃんとじいちゃんは文字通りマゴマゴするばかり。あっという間の日々でした。
2067
母の日には、2人の息子家族からカーネーション↓と
003_2
バーミキュライト製足ふきマット(吸水、抗菌、消臭)↓をいただきました。
布製でないのに水分吸収します。不思議な感覚。
いつも気にかけてくれて感謝、感謝です。
005

| コメント (8)

2016年2月29日 (月)

病後、散策に。

考えた挙句、決断をして入院治療を受けることにしました。
昨年夏頃見つかった体の不具合???検査を進めていって一旦はこのまま経過観察をという判断に。
1990
しかしながら、様子を見ていても何の問題解決にもならず。先送りしているだけ。
1945
そんなわけで、入院。
治療後2日は辛くて口を利く気にもなりませんでしたがだんだん復活。
3日後位からは、徐々に元気を取り戻し病院内を見渡す余裕もでてきました。
それにしても周りの重度な方の何と多いことか。
この奥の部屋でその治療を受けました。
1948
点滴はそれ以来7日間エンドレスに続きました。常に紐付き!
1944
ここも個人ネームはタッチ方式。
 
1954
ある日の朝ごはん。(常食)
結構な量
1957
間違えをなくす為のネームバンドは昔からありましたが、
検査室前では必ず腕のバーコードを読み取ってから検査するように進化(??)していました。
1967
わずかに知らせた友人何人かからは応援メールも。
何気ない日常を記したものや、さりげない励ましメール等が普段より密に。
合計18通も。
行間に優しい心が伝わってきて感謝、感謝でした。
8日間の入院を終えて帰宅したら新聞がこんなにたまって↓
1963
  cherry  tulip  apple  cake  cafe  bar  beer  fastfood
退院以来、おとなしく家にいました。
そんなある日、病気をしらない友人から電話が。
気分転換になるので、出掛けることに。
行先は手賀沼。
1979
晴れた冬の沼には、白いものが、転々と。
近づいて見ると白鳥と親子白サギのよう。
1976
赤ちゃんサギがかわいい。↑
まだまだ風は冷たかったのですが、沼のほとりを散策しました。
その後、近くの農業公園に。
1983
ちょうど今、山一面に梅が満開。
白梅↓
1987
紅梅↓
1986
しだれ梅も青い冬空に映えて美しい。
1995
運動休止している身にとって何よりのりフレッシュになりました。

| コメント (8)

2016年2月 6日 (土)

友人達と再会

今月は、お香入りのミニ帽子を作ってみました。
086_2
壁掛けにどうかな?良い香りが~
ミニミニ花瓶の花も。↓
070
 ribbon present bar ribbon present bar ribbon present bar ribbon present bar
 
冬の一日、昔の同僚三人と待ち合わせ。
たまにしか会いませんが、もう、何年も続いています。
近くの公園を散策。
西日を受けた池を通して、冬枯れの木々が。
055
鴨も寒そうに泳いでいました(右側にいます!)
その後、近くのお店でランチ。
頼んだのは、カキ鍋付きのランチセット
少量ながら、いつもの何倍もの品数。
066_2
粗食の日々から一転
おなかもビックリ!!
お互いに近況報告を。
赤ちゃんだった子が、今年成人式とか。
振り袖姿の写真を持ってきてくれました。
時の流れを感じました。
久しぶりの再会に沢山話して別れました。
寒いけれど、良く晴れて夕焼けがきれいな日でした。
034_2

| コメント (4)

2015年12月30日 (水)

今年もあとわずかになりました。

今年もおとわずかとなりました。
メールがあり、久しぶりに親子ほど年の離れた後輩と会いました。
仕事のこと、身の回りのこと、沢山話をして別れました。
その時お土産にいただいたお菓子。来年に向けて?
 
016
かわいい容れものですね。
お茶を習っている仲間のお一人からは、ゆずジャムをいただきました。
034
手間暇がかかっている分、とてもおいしかったです。
そうそう、先日は、町会の抽選会で3等になりました。↓
024_2
籤運がない私なのに、どうしたことでしょう?
去年もたしか、シクラメンがあたりました。
もらいものつながりでもう一つ、
スムージーを作るブレンダーをいただきました。
018_2
使い勝手がよく、この材料で初めて作って見ました。
ちょっと水分が足りませんでした。↑
この経験から次回からは豆乳か何かをいれましょう。
12月のパン教室ではパネトーネ(イタリアのクリスマス用パン)を作りました。↓
032
マアマア!のおいしさでした。
残り少ない日に障子を新しくしました。
今の紙質は、企業努力?の甲斐あってか、しわになりにくく、昔と比べると貼るのがすごーく楽でした。
022
今年もお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

| コメント (4)

より以前の記事一覧