生活・日常

2018年5月22日 (火)

孫がやってきて・・・

Dsc_0535
五月の連休に、次男家族がやってきました。
Dsc_0533
布団の用意から、おむつやパジャマの買い出し。玩具、五月人形、子供用の食卓椅子、自動車用チェアの取り付け等事前準備は、なかなか手間がかかります。
Dsc_0558
ともかくも、4日間はアッシー君になり車で近場のあちこちに連れていきました。
Dsc_0572
どこも、考えることは同じ。清水公園は、子供連れでいっぱいでした。
Dsc_0579
それでも、何とか、退屈することなく過ごさせることが、できました。
孫たちが帰ってからは、大量の洗濯物、やBaby用品の片付けをして、我が家の日常に復元したら、、朝から丸一日かかりました。ついウトウト。sleepy
私も”戦い”終わった感が・・・・

.。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**..○оo。.。
  別の日、母の日プレゼントのアジサイが届きました。
今年まだ一度もかえってきていない長男からでした。
ゲンキらしいですね。sign02
Dsc_0602

| コメント (1)

2018年3月10日 (土)

体調が戻って

1月から2月にかけて体調すぐれない日が続き病院通いでずるずると日が過ぎていきました。
とっくに良くなってもなかなか始動できず・・・
 家の中では、カーテンの裏に知らぬ間にこんな細かで可憐な花が春を告げていました。
Dsc_0357
近くの公園でも、梅の花がちょうど見頃でした。
Dsc_0398
青い空に梅の色と香りが“春だよ!”と。
Dsc_0389
Dsc_0402
Dsc_0403
Dsc_0406
誘われて先日は久しぶりに中華街で、ランチをしました。
Dsc_0369
相変わらずの混雑ぶりでした。
Dsc_0376
初めてのお店でしたが、連れて行ってもらったので、美味しかったです。
折角 横浜まで出かけたので、ついでに孫に会いに行きました。
ハイハイから、いつの間にか歩けるようになっていてしっかり、2本足でたっていました。
Dsc_0368
     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
私は今、送別会用のプリザーブドフラワーを、作っている最中です。
あと、何個か作り、さらに、一つ一つに修正を加えて行く予定です。
Dsc_0415
このところ、忙しく日々を過ごしていますが、無理がきかないので、体と相談しながらやっていきたいと思います。

| コメント (2)

2017年10月22日 (日)

手賀沼公園ちょっと散策

このところ天気がよくありません.
雨の合間をぬって、短時間ですが手が沼公園を散策しました。
公園は案外広くて、ミニ鉄道も動いていました。
ジョギングする人、散策する人等。
Dsc_0085
手賀沼には、白鳥も沢山いて、えさをもらっていました。
晴れていたら、湖面はもっと、きらきら輝いてきれいだったでしょうね。残念!
Dsc_0090_2
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
台所でアボガドの種(でしょうか?)を水につけていたら、葉が出て大きくなりました。
全く覚えていません。
Dsc_0095
せっかく大きくなったので、鉢にうえかえようかと思っています。
でも、この冬を乗り切ることができるでしょうか?
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
今月は、友人達にさしあげる花を作りました。全体で5つ
Dsc_0081
UPにすると↓や
Dsc_0075
こんな感じ↓や
Dsc_0073
こんな感じに。
Dsc_0074
一気に作ったら、肩が凝りました。齢ですねぇー!
空き瓶を利用したので、その器がネックに。
連日の雨のせいもあってか、自分の気分もやや下がり気味で晴れません。

| コメント (3)

2017年9月 2日 (土)

久しぶりに中の島公園を散策

毎年8月の最終日曜に開く約40年前の勤務先のメンバーとの集まりが今年もありました。
会食をしながら↓、6人近況報告しあいました。
Dsc_0027_2
再就職された方もいました。
私もボーッとなんかしていられませんね・・・。
 cherry banana apple cake riceball noodle bread cafe cherry banana apple cake riceball noodle bread cafe
家の狭い庭に、巨峰?が少し実った。
数少ない巨峰が、カラス?に食べられ、その下は皮だらけ。
あわてて新聞紙で袋を作り、かけた。
カラスとの競争だ。
が、やはり、つつかれている方が多かった。
つつかれていないブドウ↓
Dsc_0023
やや糖度不足の感あり。
でも家の狭い庭ででブドウが収穫できるなんて・ネ!
 cherry banana apple cake riceball noodle bread cafe cherry banana apple cake riceball noodle bread cafe
久しぶりに関宿城の中の島公園に。
ここは、利根川と江戸川の分岐点。堤防の中は広い。
堤防の中には、舗装された工事用道路がありダンプがひっきりなしに走っていく。
Dsc_0051
砂利でも運ぶのだろうか?
対岸には関宿城と、さらにその左奥には、筑波山が見える。↑
見えますかね?
空にも秋の気配が・・・
(奥)利根川から江戸川(写真)への放水口
 
Dsc_0038
水は少な目。
Dsc_0036
公園(分岐部)には、巨木がたくさんあって木を渡る風がさわやか。
何百年たっているのだろう。
木の傍の人と比べて見て!↓
Dsc_0035
大きすぎて全体像を写せない。
アカマツも、こんなに空高くたくましく。
Dsc_0040
巨木の一つ、エノキの幹を写してみたものの↓、あいにく腕が悪く迫力出せず。
Dsc_0047
巨木を見上げていると、強い生命力を感じ、
日常の悩みなどごく些細なことのように思える。
しかも、公園周囲は電線も高層建築物もなく、広く周りをみわたせるのが、良い。
Dsc_0049
気分転換できてすっきり。
ナビで道の駅により、野菜を買って帰りました。

| コメント (8)

2017年6月17日 (土)

時の流れを感じつつ・・・

この↓写真、上は33年前の次男の写真、下はその子供(孫)の現在。
1496134267185
昔の写真がでてきたので、なるべく同じシチュエーションで
椅子とぬいぐるみも当時のままに。
33年の時を経て、顔も驚くほど似ています。
こんな写真もたまには面白いですね。
   cherry  tulip  banana  apple  cherry  tulip  banana  apple  
今年も昔同僚だった方が名産のビワを送って下さいました。
Dsc_0195
転勤でご一緒したのは、ほんの一時期のみ。
恐縮してしまいます。
Dsc_0197
いつまでも覚えていてくださってありがとうございます。
   riceball  cake  noodle  bread   riceball  cake  noodle  bread   
 
久しぶりに長男が帰ってきたので、車で四季の里公園のあやめを見にいきました。
Dsc_0177
あたり一面、きれいに咲いていました。
実際に見るとなおさら輝いて見えます。
老人保健施設(?)に入所の方達もたくさん花見にいらしています。
弾んだ声があちこちで聞かれました。
嬉しさが横にいるこちらにまで伝わってきます。
穏やかな時間が流れます。
同時に車いすを押す姿↓が、かつての自分にダブりました。
Dsc_0185
私も、晩年よく母を近くの花畑に連れ出しました。
Dsc_0186
そんな時、母はいつも口癖のように「ありがとう。ありがとうね。」と。
Dsc_0183
『どうか皆さんもゆっくり楽しんでいって。』
後姿を亡き母の姿に重ね合わせて心の中つぶやきました。

| コメント (6)

2017年4月17日 (月)

春を楽しみました。


(写真上でクリックすると大きくなります)
先日は、友人3人で桜の下で花見をしながらお弁当を食べました。



029

 
近くの柏の葉公園で。

031




広い土地のせいか、伸び伸び育った大きい木が沢山あって見応え充分。


038





外で食べると、コンビニ弁当もおいしく感じられます。

当日は、風に吹かれて散り始めの木も多かったのですが・・・



024


水面には花びらが。

021


桜の花と青空が気持ち良い一日でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆




今月のプリザーブドフラワーは、かごと、



120
 
ワイングラスに。
118_3_2




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜


パン教室ではカルツォーネというパン。
中にカットトマトが入っています。

おいしかったです。



093



そうそう、
家の鉢植えから、アスパラが少しとれました。
サラダにちょっと加えました。ほろ苦さが口に残りました。
春ですね。

047

| コメント (2)

2017年2月28日 (火)

義姉の病院へ。

ずっとお休みしていたパン教室に久しぶりに行きました。
「3種のナッツの塩カンパーニュ」でした。
田舎ふうという意味だそうで、素朴な味でした。

004_2


義姉が入院したので、身の回りのお手伝いに何日か、通いました。
手術経過が良いので、窓から見える景色も輝いて見えます。お台場を望む。

032_2







『築地市場の豊洲への移転問題はどうなるのかしら?』↓心に余裕も。




029_3



病院の帰りに兄が銀座の素敵な雰囲気のレストランに連れて行ってもらいました。



008_2


食べている途中で、写真をとることを思い出してあわててシャッターを。

009_2_2


肉は柔らかくておいしかった。↑

外国赴任前のお祝いや、誕生日祝い等、さまざまな理由の人がディナーと会話を楽しんでいました。

010_3

食べ終えて外にでると、まぶしいくらいのネオンの前を忙しく行き交う車と、人が。(銀座7丁目交差点)

013_2


急に現実にひき戻されました。
いつの日か、義姉の体調よくなったら(そして、私自身も)、温泉に行く約束をしました。
焦らず療養してほしいものです。

| コメント (2)

2016年11月26日 (土)

季節は秋から冬に

ずっと産後の家事手伝いをやってきました。
が、
2か月半過ぎて帰ることになりました。
横浜で手伝いをしながら時々自宅に帰る生活の中で見つけた秋の風景を。
11月の初旬、真鶴に遊びました。

小田原こどもの国公園で見つけた秋。
あいにくの曇り空にも係わらず
アザミが周囲の風景に溶け込んで。

160_2




真鶴港の遊覧船からみたかもめ。



212

この日は絶好の秋晴れ。




223




染まってしまいそうに深いブルーの空と海。
雲あくまでも白くそして高く。

236




白波が光にキラキラ輝いてラメ入りの生地みたい。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



 別のある日のこと。朝焼けが見事。


263



ベランダから眺めました。
めったに見ない程、濃い朝焼けの色。
色がなくなるまで、ずっと眺めていました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 11月中旬になり、、この子↓のお世話もひとまず終わり。
私は夏に横浜に来て、もう秋の終わりです。
084



孫は、なぜか、右拳突き上げの得意ポーズ??をしばしば。↑
『頑張るぞ!』といっているのかな?



  我が家に帰り、やっとこれまでの日常に戻りました。、
近くの公園を散策。
留守にしている間に新緑の
街路樹はすっかり、紅葉していました。↓




277




園内の木々もまた。

284
 


アメリカふようの赤が印象的。

282

池に周りの木々が写しだされてきれいでした。

267


冬ももうすぐです.

2,3日前の雪。庭の木に。
6.7㎝積りました。まだ、屋根に雪が残ります。

296


秋から冬に。

季節は着実に替わってきています。

| コメント (5)

2016年10月 9日 (日)

おばあちゃん大忙し!!

九月二日に二男宅に二人目の孫ができました。
それに伴い、産後の主婦代行を依頼されたので、1カ月泊まりがけで横浜にいます。
そんなわけで、先月から、私の全ての習い事や、サークル活動を休止しています。
今日、久しぶりに我が家に帰ったら、時が止まっている感が。
出産当日は、上の子を連れて初めての面会に。
上の子は状況をまだよく飲み込めず、不思議な顔をして弟を見つめていました。↓

707



当日はベビーラッシュで、一日にこれだけのベビーが誕生したとのこと。
一番手前が、うちの子


731
足も小さいね。テニスボールの方が大きい??


769

私は、これまでのマイペースな生活から、一転、不慣れなばあちゃんは大忙し。

家事のペースをつかむまで時間がかかりました。。
保育園の送迎。赤ちゃんの沐浴。三度の食事作り。洗濯、掃除。買い出し。上の子の入浴世話。時には、上の子の病院通い等々。
 休日も疲れた体にムチ打って上の子を連れてお出かけ。
ある日は、山下公園行ったり。




879




シーバスに乗って巨大客船をみたり。

984


ある日は区主催の幼児のイベントに参加。
消防士さんの防火服をきせてもらったり。
おばあちゃんの出番は多岐に渡ります。フーdash


794

ハードで慣れないせいもあって、ついにダウンdown
自分がこちらの病院にかかる羽目に。トホホ(。>0<。)
昔は私も朝早くから夜遅くまで子供を預けながらフルタイムで働いていたのに・・・きっと、あの時は若さで乗り切れたのですね。
今は体にこたえたようです。トシを感じます。
すぐに復活して頑張っています。

今月も何とかこなしていきたいと思います。

| コメント (4)

2016年8月 9日 (火)

大きなくもが!

スーパーの駐車場に左右対称のギザギザが・・・?
048
よく見ると、その上にビックリするほど大きなクモが。
このクモの巣のギザギザ模様は何なのでしょうか?
 
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
過日、たまたま立ち寄った日が兄の誕生日食事会で、急遽私もご相伴させていただきました。
005_3
私は初めての素敵なお店でおいしい料理。
011_2
 
お店からプレゼントのデザート↓も。
012
だんだん状況が分かってきました。
010_2
どうやら、お祝いの席を甥(兄の息子)夫婦がもうけたみたい。
急に私の分まで悪いな?と思いつつ
一方で甥は高給とりだから、ま、いいか。

結局、 “ご馳走様でしたー”  に・・・
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今月のピリザーブドフラワーの注文は、
① 別れ行く同僚へのお餞別にそえる花束を。
016_2
② ご自宅に飾るフラワーボックスを。
019_2
 
でした。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
孫も離れて暮らしているうちにすっかり大きくなりました。
二男が子供の頃に来た浴衣をその子(孫)に着せてみました。
055_2
いける、イケる!十分イケマス!!よね?

| コメント (6)

より以前の記事一覧