心と体

2011年11月13日 (日)

早く元気になってネ!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

K公園も色づいた葉が見事、季節が秋から冬へと進んでいることを感じます。
公園前の道の街路樹もほら、こ~んなに。

016

ガサゴソ音を立てながら人は落ち葉の歩道を歩いていきます。

031

公園内に入ると、いつの間にか実をつけている木(イイギリ)も。

093

赤いカエデ?の大木の下で一休みしている人が。

052_2

葉をUPにするとここにもしっかり木の実がついていました。

049

数日前、友人が手術をうけました。
手術の付き添いを請われました。
それで私は手術当日とその後に付き添いました。

↓手術室に入っていく彼女。一番不安感がつのる時。

手を握って激励しました。

少しは力になれたかな?(たいして役にたたなかったかも。)wobbly

20111114

今日は公園内のサッカー場ではサッカーの大会が。↓

081

野球場では野球の試合がアナウンスされて。↓

096

また庭球場では高校の対抗試合が。

074

サッカー、野球、テニスの3つが同時開催も珍しい。

いずれも若い子供たちに“命の輝き”(オーラ)を感じました。
私が病院の空気を心に引きずっていたのでなおさらそう感じたのかも・・・
池の周りの木々はすっかり紅葉して。↓

116

池にその影を落としていました。

無事手術を終えた今、彼女はリハビリを頑張っています。
50歳代とまだ十分若いので回復力もあると思います。

131

今日のスポーツしている子供たちのように彼女にも早くあふれすような生気が戻りますように。

| コメント (12)

2011年9月24日 (土)

ボケ防止に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

ずいぶんと朝夕は涼しくなってきました。
東北地方に地震があると私の住む関東地方にも連動してまだあります。
ホットスポットで、市内の学校では排水溝の泥を取り除く作業(除染)が続いています。
瓦屋根が破損して未だにビニールシートの家も見られます。


空を見上げると高く青い空に白い雲。すっかり秋の気配。↓

020

朝夕は、半袖では寒いくらいになりました。
市内の農業公園には黄花コスモスが咲いています。↓

1066

1110

横の池では夏の名残りのハスがまだ頑張って咲いています。

1096

畑にはたくさんのとんぼも飛び交っています。

1157

先日二男が家に来て“Wiiリズム天国”のソフトを置いて行きました。

029

“WiiSports”のソフトがあって時々やっていましたが。
今度のソフトも単純でなく、難度が高くて私のような初老のものには、
ボケ防止のいい脳トレになります。
009

これからも時々はこのソフトをして脳に淀んでいるおりをとり除きたいと思います。
 どこかの老人施設でWiiを取り入れたと報道していましたね。
たしかに楽しめて、しかも脳を働かせるのにいいアイデアだと思います。
ボケ防止といえば、私は、もう一つ。
仕事を辞めてから、使わなくなり衰退著しい私の脳。
これではいけないと
8月末からラジオの基礎英語1.2.3を受講しています。

061

実は語学が苦手。でもあえて不得意なものにチャレンジすることに。
普通語学を始めるきっかけは、韓流スターにあこがれて韓国語をマスターするとか、ビジネスに必須だから英語を学ぶとかのように目的がはっきり
しています。
そういう目的の人は学習意欲も旺盛。

1050

私の場合ボケ防止というユル~イ目標の為、マスターは2の次。

ま、それもいいでしょう。

035

今の処なんとか続いていますが。

はたして脳の活性化につながっているかしらねぇ~

| コメント (16)

2011年9月13日 (火)

減量の道は遠し!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

昨晩は十五夜お月さんがすっきり!

さえぎる雲もなく。餅をついているウサギさんもいました。↓

165_2

朝のウオーキング。目的の公園までは遠くて。

園内も広いので帰るまでに1時間30分~2時間かかります。
健脚の人にとってはドーツッテことないのでしょうが、私にとってはかなりハード。

園内はジョギングやウォーキングする人がけっこういて。↓(見えますかネェー)

092_2

いつの間にか木の下には落ち葉も。

138

夏と秋が混在している感じ。

117

ゴーヤをいただいたので『チャンプル以外の調理法がないかしら?』
と思っていたら

タイムリーにブログ友のまあちゃんのブログにゴーヤの佃煮が・・・
試してみました。(まあちゃんすみません。レシピ転載します。)

①ゴーヤ(500g)のわたをスプーンでとって2㎜巾に切り、茹でてよく水を切る。
②調味料(醤油50cc・砂糖100g・酢40cc・鰹節10g・ゴマ適宜)を煮立て入れて煮る。

050

とっても簡単で苦みもなくておいしかったので、ぜひお試しあれ!

056

ウォーキングしたり、食事の効果は今のところ、体重に反映されず。

体重の記録をつけて10週目。

誘惑に負けて行きつ戻りつ。

折れ線は乱高下しています。up down up

ハア~sweat01  道は遠し。wobbly

| コメント (18)

2011年8月 7日 (日)

ダイエット始めました?!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

 先日は、昨年度1年間研修を担当したNさんからのメールがきて急遽お会いすることに。
久しぶりに仕事の話をしました。↓

020

四苦八苦しながらも、無事7月までの仕事を終えることができた事などをわざわざ報告して下さいました。
もう研修期間は終わっているのに。
私がNさんの立場だったらできたかな?
着実に歩み始めているのを感じ、多少なりとも関わった私としては安心しました。

Nさんの1年の確かな成長を感じるとと共に、報告しようと思ってくれた心遣いに感心しました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

 ところで、このところ寄る年波には勝てず、膝が加齢と共に痛み出し、
激しい運動は控えているのですが。
ダイエットをすることに。 美容の為やはりダイエットをしたい友人と目的が合致して。

1週間に1回だけは2人でウォーキングをすることにしました。

朝夕の体重をグラフ化します。
体重表の表紙は友人が作ってくれました。↓

050

ウォーキングの時はこのグラフを持ち寄ってお互いに見せあうことに。
なるべく同じコースは行かないようにしてあちこちを歩きます。↓

015

そうするといろんな目新しいものに会います。

029_2

花を見たり素敵な風景を目にした時はその時々で写したり。

035

ほうずきも見つけましたよ。↓

027

タイサンボクの花も大きくて豪華。↓

Img_0916

肝心のダイエットは、すでに5週間目に入っていますが、いっこうに減る様子がありません。

友人も『シャンプーの後の濡れた髪は乾かしてからヘルスメーターにのっている。』ということで笑いあいました。

メモリの数値幅を大きくしたにも関わらず、その効果があまり出てきていないのが

悲しいです。↓

041

ただ一人でやるよりは、張り合いがあります。
ここで、宣言して自分をおいつめた方がいいかと思いまして。
とはいえ、いつまで続くやら、はなはだ心もとない。

まして効果はsign02
挫折しないことを願いつつ・・・coldsweats01

| コメント (18)

2011年5月27日 (金)

パッチテストでス、スイホウが!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

近くの運動公園の若葉がきれい。5月なんですね~。

067

日の光に柔らかくキラキラ輝いています。notes

076

この木、何の木?↓下向きに咲いている白い花が木いっぱいに。
木が高く空sunに向かって撮っているので花の中がよく見えました。

053

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

散策を終えて、今日は庭の伸びていた梅の枝を高枝ばさみでカット。
あ~ 首と手がダルッ!

さらに2日前に貼ったパッチテスト(皮膚アレルギーテスト)の結果を見て白髪を染めることに。
皮膚が弱くかつて美容院での染毛剤でひどくかぶれ、皮膚科通いの前科が3回。
一たんかぶれると治るまでに2カ月近くかかり、それはそれはたいへんでした。
そんなわけでいつも特殊な染毛剤↓しか使えず仕上がりもイマイチ。

172

そんな中、一般の染毛剤CMが最近よくテレビで見かけたので、
『昔より成分が肌に優しくなっているかなあ~。』
かすかな期待をもって買ってみることに。
まず。パッチテストを。
してみた結果がこの通り。↓アレーィ
w(゚o゚)w

158

1滴で48時間後見事、水泡になりました。(。>0<。)
アレルギー反応強し。他に派生していくので早いうちに皮膚科に。
この薬↓をもらい塗っています。

174

もし、パッチテストをせずに、染めていたら頭全体が今頃大変なことに。
アレルギーって人によっていろいろありますね。

食物、薬、金属、ゴム、紫外線、花粉 等々。

みなさんはありませんか?私の場合、染毛剤です。

091

CMの女優さんのように色ムラなく美しく染めてみたかったのですが・・・
ドダイ無理でしたわ。(´・ω・`)ショボーン

| コメント (19)

2010年10月28日 (木)

インフルエンザに強い方ですか?

(写真上でクリックすると大きくなります。)

あの暑かった日はもう、ずいぶん昔のことだったような気がします。

一挙に冬の寒さが。

032

朝から寒くて、電気カーペットを出しました。
ポツリ、ポツリ降り出した雨も本格的に。

暗くて冷たい雨にrain
先日はスーパーで咳をする人をあちこちで見ました。
ええっ? もう、流行?
この冬はインフルエンザはどうなんでしょうか?

そうだ!インフルエンザ接種の予約を。

せき込む人たちを見て思い立ちました。
それに、まだ時々は、子供たちとも接するので。
数日後の体調のいい時にしてきました。hospital


前年は新型の流行もあって、注射液の供給が追い付かず、優先順位があり順番待ちで接種するのにたいへんでした。
しかし、今年は一転。楽勝でした。
それに前年は新型と季節性のワクチンが別々、
今年は一緒の混合ワクチンに。

20101028

接種したあと、私の場合いつも10日位、注射部位が真っ赤になって熱をもち硬くなります。
なぜか今年は軽度で済みました。よかった~ホッkissmarkdash
代金は3500円でした。↓

20101028_2

65歳以上はもうちょっと安く、補助金が出て1000円ちょっとで受けられるとのこと。
(自治体や医療機関で少しずつ料金が違うと思いますが・・・)

みなさんは、接種しなくても乗り切れる強い方ですか?
私の場合、健康に自信がありません。

接種の効果を期待することより、むしろ『かかっても軽くすむかなあ~』といった自分自身の安心感、おまじない?の意味もあって接種を終えました。

20101028_3

はてさて、この冬はどうなるでしょうかねsign02

| コメント (12)

2010年2月21日 (日)

早朝ウォーキング気持ちよかった1

   今日は、朝からいいshinesunshine天気!

久しぶりに早朝ウォーキングにいつもの公園に。

相変わらずジョギングをする人、ウォーキングをする人、犬の散歩をする人が。

朝日を浴びてキモチイイ。両手をあげて大きく伸びをして体中に酸素をとり入れました

20010221_4 

先週は頭痛が続き、検査した結果、今のところ異常がないということです。

『緊張性頭痛』だろうということでした。

マッサージにしばらく通います。肩も凝ってる?⇒私が??って感じです。

ところで、気分がすぐれずふせっていたら、二男が夜、杏仁どーふ、春雨スープ

その他、↓いろいろと買ってきてくれました。ウルウル(´;ω;`)

20010221

お友達も、心配し手作りのお弁当↓や飲み物を家に届け、しかも起きなくてもすむように、ドアノブにかけておいてメールで知らせてくれました。優しいデスネ!

このお友達は、私より13歳も年下ですが、いつも細かな心遣いをして下さる方で感謝しています。o(_ _)o

20010221_2

食欲がなかった時に、主人がおみそ汁とおかゆ、梅干し、べったら漬けを枕元まで運んでくれました。とってもありがたかったです。助かりました。(翌日はやはり雪がふりました。)

別のある日、二男が会社帰りに、お店によって買ってきたらしく、いつもより早い帰宅。 ありがとう。優しいネ!

20010221_6

これら、周りの人に助けられ、おかげさまでよくなりました。感謝!

雪の日も、頭ガンガンさせながら、『証拠写真』を撮るべく、雪の写真を撮りに、とりあえず、外に出て見るという、みあげた?ブログネタ捜し根性で撮った1枚がコレ↓

2009221

そんなこんなで先週は、いろいろあった一週間でした。

体調がよくなったので、今日また、冒頭の久しぶりのウォーキングに出かけたってわけです。

周りを見渡す心のゆとりもなかったのですが・・・

家の中に入れていた一冬前の鉢花が遅ればせながら再び咲きました。

ヤッタ~ ピースscissors

2010221

↓これは、半額以下の200円お買い得品。まだ頑張って咲いています

とりあえず、パチリthundercamera

20010221_3

梅が咲いて、公園は知らぬ間に春が近づいていました。

体調くずしたあとだからよけいに、いつものようにただウーォーキングできるだけで、幸せを感じます!

感謝の一週間でした。

20010221_5

| コメント (22)

2009年9月30日 (水)

どっちがいいのかな?

(※ 写真上でクリックすると、大きくなります。)

このところすっかり涼しくなりました。

すすきもでてきて“秋まっただ中”

2009927

寝苦しさから解放されて、よく眠れる季節のはずなのですが。

30歳代頃より、ずっと不眠症が続いています。

眠れなかった日は、頭が一日ボーっとしています。

(もっとも、睡眠不足でなくても、ボーっとしては、いますが。)

先日、『睡眠不足がアルツハイマー病に・・・』という新聞記事を見ました。

アメリカの研究チームが発表したようです。 ヤバッeyesign02

2009927_2

そういえば、晩年認知症だった父は、不眠症でよく、夜中に読書bookをしていましたっけ。

私も、同じ路線を歩んでいるのかも・・・  心配です。

この記事を読むと睡眠薬を飲んでも、普段の睡眠時間を確保すべきか、それとも、薬は飲まずに自然に任せるのが、いいのか迷ってしまいます。

(私自身は時々、不眠が溜まると辛くて睡眠薬のお世話になっています。)

朝の太陽の光を脳に浴びることと、適度な疲れが不眠解消のカギということが、いわれていますよね。

この両方を満たすために、久しぶりに公園まで早朝ウオーキングに行きました。

公園につくと、広場では、犬友たちが和やかにご歓談dog

2009927_9

10月桜が咲いていました。昨年も同じ桜を見ました。1年の早いこと、早いこと。

2009927_8

木には、知らない間に実がついて忘れずに“秋”がきていました。

葉の下にたくさんぶどうの房のような実が。赤→黒にかわるようです。

2009927_3

↓は、『クマシデ』という木です、この実は前に見たことがあります。

2009927_4

↓春、桐の花cuteはとっても見事でしたが、実はやはり地味ですね。

2009927_5

↓もよく見るのですが、何の木の実でしょうかね。

2009927_6

帰って家族の朝食を準備して送り出し、私も一人ゆっくり朝食を。(この時間サイコー!現役の時とは大違い。)

2009927_7

かなりの距離をウオーキングしたので、今日は眠れるでしょうか?

それとも、また夜中に読書bookでしょうか?

ぐっすり眠れる人がうらやましい!

| コメント (20)

2009年7月 5日 (日)

病院のハシゴを

 金曜日は9時30分から内科へ、11時から耳鼻科へ、午後からは、皮膚科へと3軒もハシゴしてしまいました

耳鼻科のすぐ前が公園。この公園は時間制clockの駐車rvcar料金がいるのですが、せっかくなので、この際病院の駐車場に車rvcarを置いたまま=タダ(←セコイ考え)ひとまわり散策shoenotesすることに。

お昼という時間のせいか、今にも降り出しそうなsprinkle天気のせいか、公園は意外に閑散としていて・・・

022 

ゲンペイカズラの花が鉢いっぱいに咲いてcuteいた。

023 

林の中を一人バギーを押していく若い母親の姿も。

私も、かってこんな時代もありましたね。昔の自分とダブりました

(写真cameraをクリックして⇒みえますか?)

045 

日本庭園では近くの職場からきたのでしょうか?あずまやで、池を見ながら静かに弁当を食べている人もこういう昼食のとり方もあるのですね。なかなかの穴場だと思います。(食べている人がみえますかね?)

019 

カモ池のそばで祖父母と遊ぶかわいい女の子の後姿が印象的virgoでした。公園をさっと一まわりして車rvcarに戻りました。

031 

 

 体調をくずしたひと頃は8種類もの薬を(ビニール袋からゴソゴソだして)飲んでいました。それを見た義姉が携帯用薬入れをpresentプレゼントしてくれました。大きさの違う薬にも対応してとっても便利。

049 

なかなかオッシャレーだと思いませんか?

今はよくなって4種類に減りました。

 夜は、所用を終えた後、10人でふぐ料理をrestaurant食べました

010 

おさしみ、炭火焼、ぞうすいなど、ふぐずくしでした。

いつもは粗食なので、おなかがびっくりしていました。

おいしかったsign01ごちそうさまsign03

さあ、明日からはまた“粗食な生活(p_q*)”が待ってるぞ!

| コメント (15)

2009年4月16日 (木)

またまたいろいろと・・・

sign03 先日は追突されて、ドヒャーという感じでし たが、ささらに、追い討ちをかけることが・・・

“弱り目にたたり目” “泣き面に蜂”

ことわざを並べてもしようがないのですが・・・

事故があって日から2,3日後、買い物袋を車の荷物置き場から取り出して後ろのはね上がっていたドアを勢いよく下に戻したら、

ドアが頭に annoy  ガツ~ン   イタタター

何やら生暖かいものが頬を伝い・・・ ヤバッ! sad 

すぐ近くの病院へ。時間外(PM6時過ぎ)拒否されずにMRI受けて異常なくホッkissmarkdash

ちょっと痛いですよー』ホッチキスみたいなので、

パッチンthunder、パッチンthunderこれで終わり?パッチンthunderもうひとつあったかパッチンthunder   ヒエィ~

頭をとじてもらいました。消毒に通ったり、首の方に通ったり、病院をハシゴして忙しいこと。忙しいこと。

それにしても、感覚が狂うなんて、完全な老化現象?と思うとゾッとします。

そそっかしいのと一瞬の気の緩み ⇒ 自爆bomb

 あれもこれもで、気分が滅入りそうなので気分転換をすることにしました。

すぐ近くのあけぼの山の農業公園に行きました。

菜の花とその横の八重桜がほぼ満開。

2009415

その八重桜をアップにするとこんな具合。

2009415_2

その隣ではチューリップがこれもちょうど見頃に。

いったい、何万本あるのでしょう。とても、見事 sign03

澄んだブルーの空に、sprinkle 雨上がりのチューリップの色が、さらに鮮やかさをshine増して。

2009415_3

別の角度から。ここでは、チューリップの下にパンジーが一緒に植えられています。

2009415_4

中には八重で、バラのようなチューリップもあります。

2009415_5

芝桜のある斜面もありました。

2009415_6

公園では、typhoon 風を受けてコイが泳いでいました。もう、そんな季節なんですね・・・

シミジミ・・・

2009415_7

帰りに道にもきれなしだれ桜?が 見事だったのでcamera パチリ shine

2009415_8

そんなこんなで、十分気分転換でき元気がup出てきました。

ご心配していただいた頭のホチキス針?も、今日無事とれ、

『何をしてもいいですよー』 

かくて、お騒がせな日々は、終息に向かいつつありますデス。ハイsign03

| コメント (12)

より以前の記事一覧