住まい・インテリア

2010年7月18日 (日)

二男がついに家をでることに。

(写真上でクリックすると大きくなります。) 

  ボールが集められた時から始まりました。↓

028 

二男がいよいよ家をでることに

連日残業をして遅く帰宅。

それから、遅い食事をとりながら荷物をまとめていました。

時間がなくて、引っ越し前日は徹夜状態で。night

(手伝おうにも、要るもの、要らないものがわからなくて手伝いようがなく・・・)

引っ越し業者の小さなトラックに荷物を積んで出ていきました。↓

『長い間お世話になりました。』の言葉を残して・・・

039_2

夜には二男から無事ついた旨のメールが届きました。

二男はそれとなく、気を遣ってくれるタイプ。

これまで、ピンチの時はそっと手を差し伸べてくれましたっけ。

041

振り返れば、子どもが小さかった頃は子育てに積極的でなかった主人の分もカバーすべく、頑張って子どもを連れては、いろんな経験をさせたりしました。

その頃は仕事との両立がきつく、それでも無理をしても。sweat01

それゆえ感慨もひとしおなのです。

長男が出ていった時は、自分が仕事に忙殺され感傷に浸っている余裕などなく、過ぎてしまいました。

二男のがらんとした部屋で後片付けをしていたら、いいようのない空虚感が。

これまでのたくさんの思い出が交錯し、涙がホロリ落ちました。sweat02

もう、子育て終了。

不要な荷物をまとめていたら書籍と衣類だけでもこんなにたくさん。

114

明日からは帰る時間を気にすることなくウォーキングできる。

と同時に一抹の寂しさも。

 翌朝は晴天。sun気持ち新たにいつもの公園にウォーキング。

あらら、カモに赤ちゃんが。↓

054

遊歩道をひょこひょこと。

母ガモは子どものそばを追いかけます。

池に入ると子ガモは、母に甘えて母ガモの羽の下にもぐったり。↓

066

何だか自分の昔の姿にダブりました。

いけない、いけない。ネガティブな考えを振り払っていたら、花壇の紫のサルビアが太陽に向かって明るく咲いていました。shinecuteshine

101_2

 

| コメント (18)

2009年11月23日 (月)

銀座の装飾の数々を見て。

(写真上でクリックすると拡大します。)   

  用があって、このところ1,2日おきに銀座を通って帰っています。

どうせ通るなら、銀座を視点を変えて見て行こうと思い、今回はインテリア等の装飾を中心に見てみることにしました。

↓これはお店のショウウインドウ、たくさんのハンガーで、ツリーを表現。

オシャレーですね。

私には、おしゃれすぎて何を宣伝しているのか、よくわかりませんでした。ハイsign01

20091123

↓同じくたくさんの木ぎれでショウウインドウを飾っています。

中央の人物に目鼻を入れないのが野暮ったくなくていいです。

20091123_2

↓上にはグラスbarを、中間にはcafeコーヒーカップをつるし、下には食器を重ねた陶磁器屋さんのショウウインドウ。(大きくして見てね!)

『地震がきたら、崩れないかなー。』な~んて考えるのは野暮な私だけです。

2091123

↓レストラン入り口の造花や、壁面装飾、メニューのライトアップflair等。

20091123_3

↓レストランやしゃぶしゃぶの店等が入っている階の共同スペース。

ここでは、ケバケバしさがなく、店名も控えめで、インテリアを邪魔しないので、格調高く感じました。

床もshineピカピカ。shine

思わず『土足でいいの?』 と聞きたくなる程。

20091123_4

↓入口から見える店内の椅子。

椅子の背もたれの透かし模様が美しい。

20091123_5

↓フレンチレストランの内部。

色も抑えめで、ここでも、大小のドライフラワーや生花が。

壁面に鏡を配して(よくやる手)室内に広がりを感じさせています。

20091123_6

↓下のお皿はショウプレート。

このお皿はいわば、見せ皿で、『これ位いい皿で美味しいお料理を提供しますよ。』という意味だそうです。

お料理が出てくる前に引っ込められます。

(大事なお皿をフォークやナイフで傷つけられると大変sweat01

20091123_7

銀座という場所柄、きっと一流の専門家が、頭をひねっていろいろな形でいろいろな場所をこれまで装飾されてきたことでしょう。タブン!

何気なく見過ごしてしまいそうな所にも、角度を変えて見ると細かな計算がされていることが。

アートには、およそ疎い私でも、本物の持つ輝きも少しだけ?感じることができました。・・・カナ?

| コメント (19)

2009年7月17日 (金)

7月真夏日の一日

  昨日は真夏thundersunthunder日でした。

不眠でボーッとした頭shadowで(不眠でなくても同じですが)庭の、数少ない花に水まき。

ナヌ?木陰のシクラメンbudに花が・・・

我が家では、花までおかしくなって狂い咲き???

何も夏まで花をさかせなくても・・・ネsign02

2009716

bud鉢のユリも誰にいわれるでもないのに、夏になると葉を出し花が咲き、たった1本で毎夏頑張って咲いてくれます。⇒十分存在感をアピール。

2009716_2

今春フラワーセンターで400円で買った小さなバラ。初めて花を咲かせました。 どうやら根づいたようで。よかったよかった。2009716_8   また、春に近くの園芸科の高校生が1輪車に育てた苗を汗をsweat01ふきふきsweat01売り歩き。⇒その努力を認めてあげたくて買ったひまわり50円也。

我が家では葉の虫食いにもめげず、地面すれすれに小さな花を咲かせました。

(高さ4mのひまわりがテレビで話題になっていましたが・・・)

高さ10㎝でしょうか。

2009716_4

 相変わらずボーッとしていたら午後3時頃お中元が届く。

お届状には【梅干し】とある。

木の箱の中をあけたら、こ~んな感じ

梅丸ごと入ったゼリーsign02

2009716_5

包装紙をあけて見たら アララ~ 立派な純然たる梅干し。

2009716_6

こんな、仕切りの入った個包装の梅干しは、初めて。

味はジューシーで酸っぱさも、自然。⇒“梅干しを食べて夏を乗り切ろうsign01ッテカ。sign02

nightになっても、一向に暑さがダウンdownせず。アツイ、とにかくアツイhappy02sweat01

keyをかけようと玄関に行ったら、

一瞬ギョッsign02

2009716_7

ヤモリくんの腹が。玄関ドアがガラスなので動きが裏から丸見え。

ガラス真裏からバシャthundercamerathunder

すばしっこくて、まだ若そうsign02

そういえば、毎夏今頃出没。もう、何年も前から。

親子代々住みついているのでしょう。そう、思うとかわいくも・・・。

といっても、とっても触る気にはなれませんが。

7月真夏日、人間も、動植物も、それぞれに夏を生きています

| コメント (12)

2009年6月28日 (日)

意気込みが空回り

珍しく晴れたsun日に、伸びた木を剪定しようと電動のヘッジトリマ(刈り込み機)を手に持って垣根の木を刈り込みはじめて間もなく、『バチッ*impact*』火花thunderが散ってあ~あ~down

あとは、あえなくアウトwobbly

枝に隠れていた延長コードまで一緒に刈ってしまいました。エーン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

030

ところで、いつもブログにきていただいている皆様、お初にお目にかかります。

エエッーw(゚o゚)wsign02 イメージと違う?申し訳ありません。これが私の真の姿です

背はタカからず、タカからず。

また、こうして写真を見ると近頃身長を測る度に縮まっている原因がわかりました。長年の体の重さに耐えかねて、足がO脚に。

035

通りかかった友人が、「格好が、バッチリでどなたかわからなかったわ。」ですって。

皆様にも、私の意気込みが伝わりましたでしょうか?

子どもが「捨てて!」といったお上がりのシャツを着て首にはタオル、ゴーグル、ゴム手をはめて仕度は万全なのですが・・・

結局、後日延長コードをまた、買いに行くはめに(。>0<。)

そんなわけで、結局電動は、諦めて手動の剪定ばさみで“チョキチョキ”と。 

 また、この日庭木の消毒を、業者さんにやってもらいました。

次回は8月に茶毒蛾の消毒に来てくださるとのこと。

002

花らしい花がない我が家の庭に今はまゆうが咲いているので撮って見ました。

020

オリズルランの花もひっそりと。

025

一人でボツボツやってゴミはこれだけです。 ⇒ その日のハタラキ

007

“千里の道も一歩から”マイペースで、ボツボツやることにしま~す。good

| コメント (16)

2009年5月 6日 (水)

病院の内覧会と母と

 先日は、知り合いのhospital病院の内覧会に行ってきました。

病院のshine新しいshineのはさておいて、気がついたことの一部を。200956

入院している部屋の名前の上には、部屋番号のカバーが下りてくるようになっていて

通りがかりの人には見えないように個人情報に配慮されているようになっていた。救護区分(例 赤⇒担送 無印⇒歩行可)だけ見えるようになっていました。

 そういえば、今はどこもそうでしょうが、私が今通っているhospital病院でも、名前を呼ばれないで受付番号が、画面に表示されるだけでしたね。

廊下には、車椅子やストレチャー(移動用寝台車)が はみださないような収納場所があり

200956_2

200956_3

廊下に障害物がないように安全に配慮してありました。

入浴は従来のお風呂形式の他に寝たまま体を洗えるように全方向からミストシャワーが出てくる設備等も整っていました。

200956_4

医療技術の進歩が言われていますが、看護、介護設備もいろいろ工夫されて現代に即した改良がなされていることを感じました。

 ところで、母は普段は元気なのですが、時々心筋梗塞発作をおこすので今年から老健施設に入りました。何と頭の毛が(パーマをかけた?)爆発していました。

この日かけつけた甥夫婦が、母に会いにきてくれました。9か月のひ孫とご対面(その差98歳)。母はhappy01喜んでsweat02涙ぐんでいました。

200956_5

おまけにもう1枚、母の最近(99歳3か月)memo新聞を読んでいるところです。

200956_7

トシ相応に物忘れが多くなりました。しかし、すごくしっかりしているところもあります。

  “恐るべし明治生まれ”

一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。

私も悔いのないようできるだけ、train通って身の周りのrun世話をしています。

| コメント (11)

2008年12月28日 (日)

エコできているかな?

 先日、納戸を整理していたら、懐かしいshoe足温器が出てきました。もう、何十年前になるでしょうか。『book受験勉強で寒くないように。』と姉夫婦がpresentプレゼントしてくれたものです。もっとも、book勉強は期待通りには、進みませんでしたが。(というより、アタマがついていかないという方が‥)

20081228_6

捨てるにはもったいない気がして台所ではどうかと考えましたが、シンク下にフットヒーターがついていることを思い出しました。(普段あまり使っていない。)結局使い道を思いつかなくて再び納戸の奥に。(こうやるから、物があふれるのですね。)

今、エコがさかんに話題になっています。私は、あまり熱心とはいえず、普段もあまり意識していないのですが、知らず知らずのうちに、少しずつエコ生活をしているようです。

たとえば、『シルバーのシートを敷くと保温効果があるかなあ。』と思ったりして‥

20081228_7

また、今年、裏がシルバーの膝かけを買ってみました。これまでのより、かなり温かいようです。

20081228_8

電気カーペットも一人のときは大きいのは使わず、座布団の上に専ら “パーソナル”カーペットです。

20081228_9

等と、いろいろあげましたが、一方では、tvテレビ、flair電気、pcパソコンのつけ放しはしょっちゅう。子供は、rain雨の度に、半透明のsprinkle傘を買ってきます。(結果、sprinkle傘は売るほどあります。)差し引きトントンというところでしょうか?いい加減さが顔を出し、我が家では、エコ生活は徹底できません。

今、玄関チャイムがなり、宅配便が届きました。【シシりアンルージュ】というしゃれた名前のトマトです。一つ試食して見ました。丸いプチトマトより、糖度は、低いですね。長いので食べやすく、噛んだ時「プチュー」と汁がsweat01飛び散ることは少ないのかな?。

20081228_10

2008年も残り少なくなってきました。拙くてupも遅いpcブログにお越しいただいたり、コメントをいただいたり、本当にありがとうございました。

来年もノロノロ迷いながらゆるい歩みでしか進めませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。皆様どうぞ、よいお年を!。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

エンジンがかかりませんでした!

 いつもブログ訪問ありがとうございます。ブログの更新が遅れました。

 気を取り直し頑張ります。どうぞ、今後ともよろしくご愛読をお願いいたします。

年末の大掃除を考え、今年は勤めも辞めて、たっぷり、時間があるので、計画的に少しずつ頑張ろうと思い、11月末に、早々と大型ホームセンターで大掃除グッズを買ってきました。(意気込みは、◎)準備が大切。それがこれです。

20081221

また、効率的に行う方法の参考本bookも近くの市の図書館で借りてきました。

20081221_2

ここまでの気合は、十分sign02でした。(何故?か過去形)

これで、“ばっちり”あとは、温かい日sunに計画的にやるのみ。 のはずが‥

準備が整い、半分やった気になってしまったのか、エンジンが一向にかかりません。

暖かくてsun外掃除にもってこいの日もたくさんあったのですが‥。

 そもそも私に“計画的”など最も無理でした。

どうしても、【やる気】が起こらないのです。

例えていうと“夏休みの宿題”と同じでしょうか?『たまらないうちにやらなくては、やらなくては‥』と思いつつ無為に日にちを過ごし8月31日にあせってしまう状態です(・_・)トホホ

小学校時代と性格は、変わらないと今回つくづく思いましたwobbly

それでも、何とか障子だけは、張り替えました。

20081221_3

意外と簡単かなと思いチャレンジしたのですが、(器用な人は簡単でしょうが)結構面倒でした。

友人は『仕事と思わず、工作の感覚で、楽しんでnotesやれば。』とアドバイスしてくださったのですが、人間ができてなくて、そうは思えず、加えてぶきっちょなので、とても楽しみの境地heart01まで、いきませんでした。

結局、掃除は、ほとんど手つかずで、あわてて『ざっとやる』例年と変わらずのパターンになりそうです。皆さんは計画的に進めていますか?

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

おしゃれなポプリ入れ、見ーっけ!

 ノリタケスクエアでセールcafewinejapaneseteaをやっていたので、立ち寄ってrvcarみました。何十万、何百万の高級な食器はデザインは勿論、どれも、何ともいえない、い~い色づかいをしていて、ウットリsign03。背伸びしても、とても買えるmoneybagようなものではないので、専ら【目の保養eye】をさせていただきました。見eyeながら『これって、どういう世界の人が使うのかな?』『扱い(特に洗うwink時)にえらく気を遣うな‥』『金色が入っているから、食器洗浄機は無理だな‥』等と考えていたら、すごーく面倒bearingに思えて、山崎パンbreadで、もらった皿(毎年形が変わるので、できるなら、同じにしてほしいです。)の方がずっと丈夫で、楽に暮らせる気sadがしました。

  別の売り場で、お姉さんvirgo推薦のレース模様がちょっとかわいいおしゃれな、ポプリ入れを買いました。素敵でしょsign02私はローズのかおりsign04sign05を買いました。(別売り)早速トイレtoiletに吊るしてみました。匂いが漂ってちょっとだけ、リラックス。heart04(それなりの人は安くつきます。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)

20081005

| コメント (2) | トラックバック (0)