スポーツ

2012年7月23日 (月)

サッカー市内大会に

(写真上でクリックすると大きくなります。)

先日はひょんなことから、中学校サッカー市内大会の試合で関係することに。
久しぶりに中学生の姿を近くで見ました。

044

どの子も“元気”が体中からあふれでて。
試合はトーナメント方式。
学校の名を背負っている分、気合も十分
監督の声も一段と大きく試合中も間断なく指示が飛ぶ。
オッと、アブナイ!↓転倒することも。↓

032

泥まみれ、夢中でボールを追い続ける↓
041

見守る保護者と、仲間たち。

040

こちらまで、一生懸命さが伝わって好ゲームでした。

  wine   cherry   cake   wine   cherry   cake

夏休みに入り、その他の部も続々試合が続きます。

004

参加の子どもたちには、勝敗に関係なく、

009

一つのことに打ち込んだ体験が、

きっと大人になっても長く心に留まり
人生の支えになることでしょう。

010

みなさんも記憶に残る思い出はありますか?

| コメント (9)

2012年1月 5日 (木)

箱根駅伝を見に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

あけましておめでとうございます。

いつも拙いブログにおつきあいいただきありがとうございます。
今年もマイペースでボチボチ更新したいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

お正月は親戚に行き、おせち料理をいただきました。↓
201215

特に適度の酸味がきいた手作りリンゴきんとんがおいしかったです。
私の家でも甘さを抑えたきんとんを作りましたが月並みな栗をいれました。
来年はスライスリンゴをいれてみましょう。
そのままみんなで
駅伝を見る為に箱根に行きました。
前日夜は箱根のゴール地点を見に。↓

201215_2

たくさんの人が見にきていて横断幕の下をおどけてゴールする姿が。

201215_3

当日は復路箱根6区(宮の下)で応援することに。たくさんの人、人、人。
白バイの人も、カメラマン(信号機横)も、路上警備する人もスタンバイOK。↓

Cimg2402

前もって通過選手の名前を道の両側の人で声援練習も。
『そーれ、イ・チ・カ・ワ!イ・チ・カ・ワ!』

警察官から『横走り(並行して走る)しないでください。追いつきっこないのですから。』の注意に笑いが。

きたきた!

先頭の東海大の市川選手ダントツトップ(区間賞)です。↓

201215_5

どの選手もひじょうに早くてあっという間に通過。
私の隣で応援の男の子はこの日の為に兵庫県からきたとか。
一瞬で通りすぎて泊まりがけの彼には、かわいそうな気が。

このあと、せっかく箱根まできたので、箱根関所跡↓を見学。

Cimg2435

芦ノ湖がきれいに見えましたした↓

201215_4

大涌谷にもいきました。
駐車場に入るのに渋滞でしたが辛抱強く待って。↓


201215_6

ここでは、黒卵を食べると寿命が7年伸びるというので食べました。↓

Cimg2494

≪7年≫と中途半端な数字がいいですね。
何歳まで生きられるのかなあ?
帰りは箱根スカイラインを回って帰りました。
ちょっと雲がかかっていましたが、すそ野まできれいな富士山が。↓

201215_7

その横に目を転じると駿河湾がぼんやりかすんで見えました。↓

杓子峠1038m?からの素晴らしい眺め!

Cimg2445

昨年はいろいろなことがありましたね。
今年は被災された方々をはじめ、みなさんに健康で平穏な日々訪れますようにように。

| コメント (18)

2010年10月14日 (木)

若い息吹があふれた日

(写真上でクリックすると大きくなります。)

朝から白い雲、高い秋の空!
玄関 先の花も元気に咲いています。

20101011_2

先日の休日は暑くもなし、寒くもなし。運動会日より

澄み切った青空のもと、中学校の体育祭がありました。
中学生の生き生きしている姿をとらえることに。
撮っている私を見たら、おそらく孫の姿をとっているsign02と思うでしょうね。
いよいよ入場行進開始。↓

みんなのワクワクが伝わってきそう。heart02

20101011

女子の棒引き↓。若いエネルギーのぶつかり合い。annoy

20101011_3

みんなの応援にも熱がこもる。↓

20101011_8

いよいよ全校男子による組体操スタート↓いくぞ!オーイ!

20101011_4

いきを合わせて  ソーレきまったね!↓

20101011_9

5段に成功!ヨーシ、やったねscissors

20101011_5

プログラムは進み、騎馬戦に。

やっぱり、これがないとネ。

オットット、危ない!↓共倒れ?impact

20101011_6

すべての競技を無事終了。

若い息吹があふれた日でした。

空にはきれいな雲がしずむ夕日に映えて。↓

20101011_7

校庭はあの歓声もざわめきも消え、元の静寂が。

| コメント (17)

2009年3月26日 (木)

前日とうってかわって

 shoeウォーキングもsleepy休眠状態でなかなか再開する気になれず(継続に弱い)、運動不足を感じていました。

友人のダイエッット願望と合致し、地域の体育館で個人解放の3時から二人で卓球を。

この日は、バトミントンの人も。子どもたちは、終業式を終えて遊びにきていました。

2009326

気持ちのいい汗を流し、帰りにbreadパンやさんによって帰りました。

店いっぱいにたくさんの種類のbreadパンが

2009326_2

ここでは、買った人に1杯だけ、cafeコーヒーが無料でいただけ、横で食べられるようになっています。

2009326_3

外を眺めながら、しばらくcafeコーヒーをいただき、おしゃべりして帰りました。その日は、優雅な1日でした。

ところが、そんな日が続くはずはありません。

次の日の朝、何気なく二男の机を見たら、大学の卒業式のmemo案内が。

しかも、日付はその日watch10時30分から。今8時15分。train行くだけで2時間はかかります。準備を考えると・・・

思えば今までずっと仕事優先で、school学校行事を欠席することも多く可哀そうなことをしてきました。

今までのできなかった分、せめて子育て最後の区切りとして、いやがる二男を尻目に勝手にでることにしました。別行動だから構わないかなと。

もっと、早く知らせてくれたら前日から美しく(sign02)準備もできたのにと思いつつ、とりあえず手近にあるものを着てrunsweat01大急ぎで会場の文化会館へ。

式は始まって間もなくでした。

会場は厳粛な雰囲気。

2009326_4

ステージ上では、優秀だった人の表彰も。↑これ、うちの子じゃあありません。(注釈つけなくてもわかっていますが・・・)

ステージ右手の方が手話通訳をやられていたのが、印象的でした。

2009326_5

2階、3階の保護者席もぎっしり。ステージが、小さくてよく見えません。双眼鏡を持っていらした方がいました。セイカイhappy01

双眼鏡をもってこられたということは、ステージにあがるわが子をよりはっきりeye見ようとしているのかな?(⇒カッテにモウソウ)

そう考えると私など双眼鏡は全くいりませんでした。ハイsign01

気温が低くて冷たいrain雨が降る中、とにかく、自分の中で子育て終了の区切りをつけました。(まだまだツヅイタリシテ・・・ゾーォッsign02

| コメント (14)

2009年1月10日 (土)

ある日の一日

 近くの近隣センター体育館に週一で卓球に通っています。

その日は資源ごみの日なので、瓶、缶、雑誌、段ボール、衣類、ペットボトルの分別がたいへんなんです。

clock9時の開始に間に合うように前日にまとめておいて、出したら急いでかけつけます。

始まる前、準備ができた体育館の雰囲気です。

017

卓球台は8台だして、全部使います。常時20人?位参加します。

2時間のうち、後半の1時間はダブルスの試合形式です

私は新入り。フォームがおかしいと言われながら、わかっちゃいるけど直らない。

マ、健康の為だから、迷惑のかからない程度にできればいいかぁ?

それでも、少しは上達したと思います。

入った頃は、卓球とはいえない、〈spa温泉ピンポン〉でしたから。

午前中で終え、そのまま、友人とrestaurant食事に流れることもありますが、今日は帰りました。

sun晴天の空に近くのお宅の塀越しのロウバイの黄が美しかったです。

015

近づいてみると、一つの枝の花数が多いですね。

012

家に入ってホッとしていたら、しまったsign01

二週間前に図書館で借りたbook本の返却期間が全く読まないまま、明日に迫っていることに気づきました。

カーテン越しにsun日の光が入る場所にchair席を移し午後は“book読書の時間”と決めて

早速 次々、読破sign03

といいたいところですが、3冊book読んだところで、いつの間にかうたたねsleepy

telephone電話のthunder音でeye目をさましたら、sun日光を背にしていたはずなのに、sun日光などどこにもなく日はとっぷりnight暮れていました。

006

 結局、この、残り3冊は読まないままwatch時間切れで、返却へ。

それにしても、並べてあらためてみると、カルーイbook本ばかりcoldsweats01

私の性格をモノガタッテいますね(/ω\)ハズカシーィ

| コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

知らない間に変わっています!

 卓球のサークルに入れていただきましたscissors。けっこう人数は多くて、20人近くいます。皆さん過去に卓球の経験がおありのようでお上手で、私のように遊びでやっただけという方は、あまりいませんsad。リーダーの方に入会したいとお願いしたtelephone時、卓球の経歴を聞かれ、(たぶん過去に卓球部だったという答えを期待されていたようですが)私が『温泉でやった程度』といったら、微妙な沈黙(´ρ`)ぽか~んがありました。きっと、受話器telephoneの向こうで絶句wobblyされたのでしょう。そんなわけで、せめて皆さんの足denimをひっぱらないようにしたいと思います。それにしても、いろいろな卓球の便利グッズが使われていました。たとえば、床に落ちた球fullmoonを拾い集める道具として、虫取り網(名前をしらない)みたいなもの、また、これも名前をしらないのですが、一人でサ20081005 ービス等の練習する時の反対側に置くネット(写真のように下に球fullmoon入れを置くと、そこに集まる)や、真ん中の仕切りネットを張る両横の金具等も。しらないうちにどんどん便利グッズが使われていたり、用具が便利に変わっていました。

 入会後とりあえず、2、3回ありあわせのラケットでやっていたのですが、今日夜night、急いで買ってrvcardash帰ってよくみeyeたら、ラージボールfullmoon用とありました。せっかく、高めyenのを買ったのに‥。封を切ってしまったので、返品できないし‥相変わらず ドジです。┐(´д`)┌ヤレヤレ 

 そういえば、昔は、卓球を英語bookで、Ping‐pong とだけ習ったschoolように覚えていますが、今は、Table-tennisといういい方の方が主流?ですね。友人の英語の先生virgoにお聞きしたところ、時代とともに呼び方も、変わってきていて、たとえば、北京のことも、以前はPekingだったのですが、今はBeijingというそうです。皆さんご存じでしたかsign02

| コメント (5) | トラックバック (0)