グルメ・クッキング

2016年6月 3日 (金)

夏ミカンで、マーマレードとオレンジピール作り

このところ、庭の花が、咲いて枯れると、また別の花が次々咲いて華やいでいます。
055
008
460
089
085_2
先日親戚から、夏ミカン?とそのレシピをいただきました。
1個400~500gの大きなものを3個です。
016
細かく刻んで↓
017
甘さ控えめのオレンジマーマレード↓と
022
オレンジピール↓を作りました。
074
早速、できたてのマーマレードを食パンにつけてたべてみました。
029
なかなかgoodでした。
このところ、私は手作りが続いています。
以前ブログ友(恵さん)に教えていただいたきゅうちゃん漬けも作りました。
友人達にも瓶に入れておすそ分けしたら、2人から『美味しかったからレシピを教えて』と言われました。
088
昔なら知りえなかった遠くの人から教えていただき、また別の方に・・・
ちょっと大げさですが、地域の枠を越えて広がっていく感じがします。
離れていてもブログ友は心の励みになり、ありがたいと常々思っています。

| コメント (4)

2015年6月19日 (金)

庭の梅の実で梅ジャム、梅干し作り

(写真上でクリックすると大きくなります。)
雨の庭に、今年もハマユウが咲きました。
046
その横では小さなランの花も。
058
今年我が家のアジサイに柏葉アジサイが仲間入り。初めての花がさきました。
053
何十年経つ古木でしょう?
梅の木に実がなりました。
045
今年は梅ジュースと残った梅は梅ジャムに。
家の人は梅干を作るとのこと。
働いていた頃は、落ちるに任せていましたが、少し、ゆとりができた今、もったいない気になりとりかかりました。←気がつくのがかなり遅い!
冷凍庫に入れたら、細胞が破壊され早くできるということなので、予め冷凍庫に入れ、使いました。
何故梅酒を作らないか ⇒ 悲しいかな、家では、誰も飲めないので梅ジュースにしました。
梅と氷砂糖を入れた
060   
翌日梅のシロップができてきたところ↓
梅ジュースは希釈して飲んでみました。なかなかグー!
076
ジャムは砂糖控えめに↓
073
お友達にもおすそ分けしました。
梅干しは主人の担当
067
赤紫蘇を入れたら、とっても色鮮やかに。↓
063
我が家の庭には5月からずっと咲いていたバラが雨の中でも最後の頑張りを見せてくれています。
051
 
バラの開花といれかわってブドウの実が目立つようになりました。
全く手入れしていないので、バラバラの実ですが・・・
052
庭でも少しずつ季節の移り変わりを感じます。

| コメント (4)

2012年8月 4日 (土)

ショウがの佃煮で夏負けしらず。

(写真をクリックすると大きくなります。)

毎日暑い日が続いています。
玄関
をたった1分位掃く間も蚊の攻撃を受けます。
その為にだけ長袖長ズボンの完全武装をしてもーです。
靴下とズボンのわずかの隙をねらって。
蚊だけには、やたら好かれます。
好かれる対象が違うようで・・・

今日は、友人から郷里のブドウが送られてきました。

015_2

毎年、この時期になるときまっておいしいブドウが。
ごちそうさま!

  wine  apple  banana  wine  apple  banana  wine  apple banana

 さて、先日、職場の同僚から新ショウガの佃煮のおすそ分け
食べてみるとこれがなかなかグッド。
しょうが料理といえば甘酢漬けのような酢を使った料理がポピュラー。
でも一時にたくさんは、食べられません。
でも、佃煮だと食欲のない暑い日でもご飯がドンドン進んで。
いけない、いけない。
肥満には・・・sad
・・んなわけでレシピを載せてみます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

≪ ショウガの佃煮 ≫
1、新生姜(1kg)は、きれいに洗って薄くスライスし、塩を振って30分位置く。
 その後水洗いして5分茹でる。ざるにあげ、水気を切っておく。
2、干ししいたけ(7~10枚)は、ぬるま湯で戻しせん切りにする。
3、鍋に(1)+(2)を入れ砂 糖 200~250g・醤 油1カップ・酢 1/2カップ・みりん1/2カップをいれ、
  中火で水気がなくなるまで煮る(しいたけの戻し汁も入れて)
4、(3)の中に「ふじっ子昆布」1/2袋、本だし少々、ゴマ大さじ2杯をいれる。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

同僚は隣人から教わったそうで、実家にも送り好評だったとか。
私も作って見ました。
おいしかったので、2回作りました。

1回目はレシピ通り作りましたが、

2回目は、干しシイタケがなかったので、生しいたけに↓

162

昆布もとろろにしたら、やはり風味がなかった。

ショウガをゆであげたところ↓

170

それでも、まずまずの出来。

177

友人にもレシピを。
美味しいものは友達から友達へ。さらに友達に広めて。
『人類みな兄弟』というキャッチフレーズを思い出しました。
ちょっと大げさ?

機会があればお試しあれ!

| コメント (14)

2012年3月22日 (木)

アップルコンポートを作りましたが・・・

(写真上でクリックすると大きくなります。)

ずっと寒かったので開花がいつもの年よりちょっと遅いかな?と思っていました。
でも、このところの暖かさで我が家の 少しばかりの花も咲き始めました。
咲き始めた水仙。

まだ蕾のままのもあります。

052

梅も一気に咲き始めました。

069

見上げると空の青に映えて美しかったです。

060

ところで、恵さんのブログにアップルコンポートの作り方が載っていてとってもおいしそうだったので、私もレシピどおりに作ってみました。


作り方は、りんごの皮をむいて砂糖と水を入れて火にかけた鍋に投入、さらにレモン汁をいれ、柔らかくなったら、最後に赤ワインをいれて一煮立したら出来上がり。

026

冷蔵庫に冷やして食べると冷たくて中まで味がしみてもおいしかったです。

043

実は、私はこのところ、体重の減少が足踏み状態かむしろ、上昇傾向なので、コンポートは要注意食べ物なんですが・・・

砂糖を控えめにして甘さを抑えました。
食べた翌日は、なるべく、そうっと乗ったにもかかわらず(sad
はかりは正直、即、メモリに跳ね返っていました。
体重を減らすのは容易ではないのに、増やすのはあっという間ですね。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

“ローマは1日にして成らず”(←何の関係もないか?・?・?)

今後の体重推移が気になります。きゃ~

| コメント (22)

2010年10月10日 (日)

プルーンをレモン風味の甘露煮に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

土日はウォーキング日と決めているのですが、どうもはっきりしないお天気!

2010930_2

庭の玉すだれも水滴を含んで咲いています。この分だと途中で雨が・・・

20101010

sprinkleを持ってのウォーキングは何とも気のりせず。

止める。行く。いや、やめよう。やっぱり行こう。グズグズ気持ちが空回り。

エエィ!行こう。ぐっとこらえてでかけることに。

しかし案の定、目的の公園で雨に。rain

ぶどうのような実の下がった木をみていると本降りの雨の中、中学生が元気に横を走りぬける。『若いっていいなあ~』

20101010_2

体育館横に回ると大きな木に花が。クリックして奥に座っている子どもの大きさと比べて見て!

20101010_3

ピンクと白花に微妙に開花時期が違っているようで白花↓ だけが全開

20101010_4

雨脚が激しくなったのでrain早々に帰宅。run

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

過日、元上司の方が家でできたというプルーンを人を介してたくさん届けて下さいました。present

もう何年も前に2,3年だけ、ご一緒しましたが、よく覚えていて下さいました。

2010917

生でも十分おいしかったので半分位↑食べてしまいました。

が、ふと思い立ち、残りを甘さを抑えたレモン風味の甘露煮にすることに。全くレシピなどなく。

ただ何となく考えて。

201017

こんなふうに皮をむき↑、切り目を入れて種を取り出し、

冷蔵庫をさがしたら、たまたまあった砂糖、メイプルシロップ、黒砂糖、レモンを加えて煮ました。

2010917_2

量は味見をしながら私お得意のテキトーに。

ただし、甘すぎぬよう、煮くずれしないように気をつけながら。 

ハイできあがり↑
冷やして食べたら、生よりはるかにおいしかったsign01

そもそも、手作りに挑戦するようになったのは、ブログの友人がよくやっているのに刺激されてのこと。

ひとは変われば変わりますね。自分でもびっくり!

私にとってブログはいろいろな面で影響大です。

ナァ~ンテ優等生的なことをいってしまいました。 ・・・かしらsign02

| コメント (16)

2010年8月29日 (日)

母の力をアピール?

  (写真上でクリックすると大きくなります。)

 前々回のブログに私の誕生日の祝いに『子供がシルクのパジャマを・・・』とういう内容を書きました。
実はシルクのパジャマは、二男と彼女がくれました。
が、それを敢えて明確に書かなかったのです。
何故ならブログをみているであろう長男に配慮してのボカした表現でした。
先日そのブログを見たという長男が家にひょっこり。
相変わらずひょうきんな長男曰く『お母さん、あの子供らという表現が、妙に心にひっかかったよ。
あの子供が・・・
私『ハハハhappy01!感じた?やっぱりネェ。』
ということで、長男もこのブログに刺激され??遅ればせながらプレゼントを持ってきたよ。ラッキーgood
マッサージ器を↓。彼なりにいろいろプレゼントの品を考えたのでしょう。

027

肩にのせたり、腰に移動させるとマッサージをしてくれるらしい。

一緒に生活している時はこんなに優しくなかったのに。
離れたら、このごろ優しくなったねweep
私が病気をしたから?それとも、トシをとったから?

早速使ってみたら両手が使えて楽。
ありがとうねscissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 お友達の一人が『ピザの作り方を帰国した人に教わったので一緒に作らない?』
誘って下さった。ヤッターsign01 いい機会sign01
もう1人の友人と3人でその方の家で教わることに。
強力粉にドライイーストを入れてこねてパイ生地を作り↓

2010820

しばらくベランダに出して↓膨らませます。

2010820_2

その間にピザソースを作りました。
膨らんだピザ生地を角皿に伸ばして上にいろいろトッピング↓

オーブンで焼きました。

2010820_3

↓出来上~が~りnote

2010820_4

サラダも作っていただきま~す!
おいしかった。
案外簡単。

早速家で復習。長男に作ってあげました。
ちょっとピザソースが多すぎたとの感想。

けれどまあ、初めてにしては、上出来。⇒自画自賛ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

母の力をそれとなく長男にアピールできました。ピースscissors

| コメント (20)

2010年7月 9日 (金)

食事のお誘いが

(写真上でクリックすると大きくなります。)  

先日、友人から、『スカイツリーを見ながら食事しない?』とメールがあり。

こういう魅力的な言葉には、すぐなびいてしまう私。

橋の上から遠くかすかに見たことはありますが、真近にスカイツリーは見たことがありません。

浅草に夕方につくように4人で待ち合わせて。

近くの下町商店街では、七夕が飾られ、越中おわら風の盆の踊りをやっていたので、その見物を。

富山から出張?でしょうか。遠い所お疲れさま。

201079 

↓オオッーw(゚o゚)w!大きいネェー

通りの間から、スカイツリーが。

201079_2

久しぶり!浅草寺にも行きました。

相変わらず仲見世は人でいっぱい。お店は、外人さん向けも多い。

201079_3

お参りしたあと、みんながおみくじをひいているので、いつもは、ひかない私もひいてみることに。

主体性なくつられてひかなきゃあよかった。凶。どひゃ~sad

後味の悪さを残しながら???今日のメーン、ホテルの夕食会場に。

ビ、ビックリ!窓の外にスカイツリーが!デ~ン!

手前が修理中の浅草寺と五重の塔

201079_4

外は夕闇が迫る中、雲をバックに他のビルを圧倒。ダントツ!

遮るものがないので、なおさら、その高さが。

予約して下さった料理はフランス料理でした。

201079_5

私は魚をメインに↓。

201079_6

景色もおいしさに加わって↓

201079_9

↑デザートを食べ終わる頃には窓の外はすっかり暗くなって。

201079_8

最後に夜景を撮って帰ることに。

撮ったら背後霊が(・_・)エッ....?・・・ きゃ~  やっぱり凶のせいsign02

ごめんなさい!私でした!

| コメント (10)

2008年8月18日 (月)

今日は天国、明日は地獄

 かっての仲間おしゃべり&昼食会。中華のランチメニューは、安価でおいしかったですよscissors。メニューの一部は、チョイスできました。私は、海老チリとなすのピリ辛あんかけ?をチョイス。そのほか、フカヒレスープや、春巻きもありました。みなさんとは、しばらくぶりに逢ったのに、注釈なしに、スーッと話題に入っていける。さすが旧知の仲ですね。今日は楽しく語らい、おいしいものをたべる。明日は大腸の内視鏡検査、2リットルの下剤を無理やり、喉に流し込みwobblyトイレの往復toiletdash。今日と明日の落差大。でも、これが現実。受け止めて前に進みます。runsweat01

001_3

| コメント (0) | トラックバック (0)