ウェブログ・ココログ関連

2019年1月24日 (木)

ブログ友と初対面

お茶のお稽古をやめてすっかりご無沙汰していました。
今回、初釜のお誘いを受けたのでいきました。
Img_3757
若いお弟子さんもいらして華やいだ席となりました。
Img_3760
久しぶりにゆったりとした時間がもてました。
                 
別の日、わたしにとって初めての経験をしました。
長年のブログの友達lilyさんとお会いできました。
待ち合わせ場所は丸の内南口はとバス待合所です。
 お顔を拝見するのは、初めてなので、「分かるかな?」と思いましたが、
予め伺っていた特徴からすぐに分かりました。
手を取り合ってお会いできたことを喜びあいました。
lilyさんは大阪在住にも関わらず、まめに連絡してくださいました。
当日は二人で【はとバス半日コース(国会議事堂と靖国神社コース)】にいきまいた。
大型バスにたった5人のゆったりできたツアーでした。
lilyさんとは、初対面なのに、彼女のことは(日常や、ご家族のことが)よくわかっているので、長い間の友人のような不思議な感じを持ちながら、すぐに打ち解けて回ることができました。
 最初の見学場所は国家議事堂です。
Img_3742
国会議事堂はかつて校外学習の引率で時々行ったことがあります。
いつも大勢の子供たちとの団体行動でざわざわした中での見学でした。
あの子供たちはもうどのくらい大きくなっていることでしょう?
今回は衛視さんや案内の方の説明もよく聞き取れました。
Img_3734
静かで落ち着いた雰囲気の中で昔を懐かしく思い起しながらの見学でした。
 次の見学場所は靖国神社です。
Img_3733
ここは私は、初めてでした。
桜の標本木や閣僚の参拝問題をTVで見てはいましたが・・・
撮影禁止のところが多くてあまり撮れませんでした。
はとバスは東京駅に戻り終了です。
せっかくなので、帰りには夕暮れの東京駅をKitteの屋上から撮ってみました。
Img_3749_2
最後にコーヒーブレイクを。
Img_3761
その際lilyさんから、指なしの素敵な色合いの手袋とキルティングのポーチをプレゼントされました。
Img_3764_2
とってもきれいな目で丁寧に縫われていました。
ありがとうございます。
Img_3756_2
外に出たらもう、すっかり、日が暮れて夜の東京でした。
「またいつか元気にお会いしましょう。」と言ってお別れしました。
今回、生活圏も住む世界も異なり、全く接点のない二人が知り合ってしかも、初対面とは思えない感覚で楽しい思い出ができました。

| コメント (6)

2009年7月13日 (月)

ナ、ナントスライドショウが

ナ、ナントワタクシメが初めてスライドショウに挑戦、時々、子どものアドバイスを受けながらできてシマッタノデス~ゥ。
自分でも驚いた(゚0゚)のなんのって、明日雪になるかもしれません。
天気が大幅にくずれたら、それは、ワタクシのせいです。
やろうと思ったのは、ブログのお友達がデジブックを次々されていたのを見て。
何の計画もなく、急に思い立ち(私の得意とするところ)。
勤めていた頃プレゼンテーションソフトで作ったことがありますが、それに似ていました。
『みんながすなんとするデジブックを我もしてみんと・・・』 てなわけでして。
子どもに聞いたところ、デジブックは30日以上は、有料になるって
私は、無料に弱いのでこちらにして見ました。

初心者の私としては、これでいっぱい、いっぱいです

| コメント (12)