« 1日1日を大切にしましょう。 | トップページ | 手賀沼公園ちょっと散策 »

2017年9月 2日 (土)

久しぶりに中の島公園を散策

毎年8月の最終日曜に開く約40年前の勤務先のメンバーとの集まりが今年もありました。
会食をしながら↓、6人近況報告しあいました。
Dsc_0027_2
再就職された方もいました。
私もボーッとなんかしていられませんね・・・。
 cherry banana apple cake riceball noodle bread cafe cherry banana apple cake riceball noodle bread cafe
家の狭い庭に、巨峰?が少し実った。
数少ない巨峰が、カラス?に食べられ、その下は皮だらけ。
あわてて新聞紙で袋を作り、かけた。
カラスとの競争だ。
が、やはり、つつかれている方が多かった。
つつかれていないブドウ↓
Dsc_0023
やや糖度不足の感あり。
でも家の狭い庭ででブドウが収穫できるなんて・ネ!
 cherry banana apple cake riceball noodle bread cafe cherry banana apple cake riceball noodle bread cafe
久しぶりに関宿城の中の島公園に。
ここは、利根川と江戸川の分岐点。堤防の中は広い。
堤防の中には、舗装された工事用道路がありダンプがひっきりなしに走っていく。
Dsc_0051
砂利でも運ぶのだろうか?
対岸には関宿城と、さらにその左奥には、筑波山が見える。↑
見えますかね?
空にも秋の気配が・・・
(奥)利根川から江戸川(写真)への放水口
 
Dsc_0038
水は少な目。
Dsc_0036
公園(分岐部)には、巨木がたくさんあって木を渡る風がさわやか。
何百年たっているのだろう。
木の傍の人と比べて見て!↓
Dsc_0035
大きすぎて全体像を写せない。
アカマツも、こんなに空高くたくましく。
Dsc_0040
巨木の一つ、エノキの幹を写してみたものの↓、あいにく腕が悪く迫力出せず。
Dsc_0047
巨木を見上げていると、強い生命力を感じ、
日常の悩みなどごく些細なことのように思える。
しかも、公園周囲は電線も高層建築物もなく、広く周りをみわたせるのが、良い。
Dsc_0049
気分転換できてすっきり。
ナビで道の駅により、野菜を買って帰りました。


« 1日1日を大切にしましょう。 | トップページ | 手賀沼公園ちょっと散策 »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

仲間とのふれあい良いですね。
元気がもらえたのでは・・
私の実家でも以前ブドウの木がありました。
美味しく食べられたことでしょうね。

投稿: | 2017年9月 3日 (日) 09時27分

恵さんのご実家のもブドウの木があったのですか。
カラスにやられてしまい、実が十分に熟するのを待てない状態です。
カラスもおいしいものは、よくわかっているのですね。

投稿: まが~ | 2017年9月 4日 (月) 16時13分

旧交を温めあいましたか。
お友達って良いっもんですよね。私もグループに入れて貰ってますが、
この会は13名なので、いつも話題がふたつ、三つに分かれます。
ひとつ話題を持とうとするには、6人ぐらいが一番いいですね。

沖縄旅行 ↓ 良かったですね。
子どもたちが成長して、このお盆は息子一人の規制でした。
これからは、寂しくなるばかりですね?

投稿: marri | 2017年9月 4日 (月) 20時22分

関宿の公園、いつか連れて行ってもらいましたよね。
懐かしく見させてもらいました。あれからもう、10年以上過ぎたのでは?早いですね。
 巨峰、立派に実っていますね。
我が家も5年ほどまえに挿し木で根付いた苗を貰って、植えたのが今年は沢山なりました。去年まではほとんどならなかったんですが、去年の暮れに友達のご主人が剪定して下さったら今年初めて収穫出来ました。
 剪定がみそなんですね。

投稿: ゴンの母 | 2017年9月17日 (日) 09時36分

おはようございます。
お友達との親交楽しかったでしょうね。
まが~さん家のお庭でブドウ収穫ですか。
凄いわ。
中の島公園って本当に巨木が多いのですね。
迫力伝わっていますよ。
>巨木を見つめていると強い生命力を感じ
日常の悩みなど、ごく些細なことのように思える
本当にそうですよね。

投稿: lily | 2017年9月18日 (月) 07時09分

☆ marri様 ★
marriさん宅はお盆に息子さんが帰省してくださったのですか。うれしですね。
お孫さんもきっと大きくなられ、お忙しくなられたたことでしょうね。以前ブログにあげられた小学校時代の写真を思い出します。
時のたつのが早いと感じます。

投稿: まが~ | 2017年9月21日 (木) 17時53分

☆ ゴンの母様 ★
そうでしたかしら?
昔、あちこち、出歩いたことが懐かしく思い出されます。
巨峰、ゴンの母様のところもなりましたか?
うちも、例年少ししか、なりませんでしたが、今年は思いのほか沢山できました。剪定のおかげでしょうか?
美味しくいただきました。

投稿: まが~ | 2017年9月21日 (木) 18時02分

☆lily様 ★
齢を重ねると新しい友人はなかなかできにくく、古い友人と昔の思い出を語ることが、お互いの共通項になっています。
 lilyさんは、いつも、お子様がいろんなイベントを開き、それを通して交流をもたれ、あたたかな家族の愛がブログから感じられますね。

投稿: まが~ | 2017年9月21日 (木) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日1日を大切にしましょう。 | トップページ | 手賀沼公園ちょっと散策 »