« 春を楽しみました。 | トップページ

2017年4月30日 (日)

日帰りの花見に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)
毎年近くの農業公園でチューリップまつりがあります。


152
 
   

その祭りから遅れること、1週間後に。
まだ咲いていました。よかった!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

4月29日、東武線を使って友人と館林のつつじが丘公園と足利フラワーパーク日帰り旅に。
新聞にチラシが入っていたので、決めた行き先。

花の咲き具合は現地でのお楽しみってことで・・・。
当日は午後雷雨もあるという予報なので、傘を用意、早く帰る心づもりで。
友人は初めて。
私ももう何年も前で不確か。前日から、PCでアクセス。
乗り換え案内を確認して、朝7:10スタート。
何回か乗り換えて、最初の館林の駅に。
つつじが丘公園には駅から2kmということなので、館林を初めて歩いてみることに。

車ならサーと通り過ぎたであろう通りも歩いて見ると川沿いの遊歩道がずっと続いて充実。


013_3 


知らない町の川沿いを歩くのも楽しくウキウキ。
ちょっと、汗ばんだ体にさわやかな風が心地よい。
沢山の鯉のぼりが風になびいて見事。

これも、予想していなくてラッキー。
こんなに穏やか
間が持てるなんて。
いつ以来だろう。
途中のベンチで一休み。柏餅を食べる。
歩き疲れた頃、ようやくつつじが丘公園に到着。
2kmって、本当だったのかな?
以前来た記憶が断片的によみがえる。
あの日と同じ、つつじの大きいこと、高いこと。

030

今日、花は見頃。うれしい


023_2


 

033_3
 

 


038_2 

太陽にきらきら輝いてぎっしりのつつじが鮮やかに自己主張、ド迫力。



021_2
020

友人も、あたり一面の真っ赤に感嘆の声をあげる。
つつじのトンネルをくぐる。




027_2

園を巡り終えたので雷雨の天気予報を考え、早いうちに臨時バスに乗って館林駅に戻る。
次の目的地、足利市駅からフラワーパークに。

 

 077_3



すごい、すごい。人、ひと、ヒトで、ごった返していた。
ふじの花は、大きくて立派。



099_2




089_3

その他の花も、配色や、アレンジのセンスが光る。
しかし、人が多すぎて、ゆっくり、愛でることができない。


082


花の写真も人が写り込んで撮れない。




074_2



外人も多くて外国語も飛び交う。
園内の花はどれも満開。あふれるばかりで素晴らしかった。



087_2


けれど、あまりに人が多すぎて正直、あまり楽しめなかった。
急ぎ帰路へ。
帰りの電車に乗ったところ、途中の駅で雨が、雷が・・・。
よかった!
沢山の花で心癒された一日でした。


« 春を楽しみました。 | トップページ

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

足利フラワーパークの藤はここ九州でもテレビのニュースに出ていましたよ。
 さすが首都圏、人が多くてゆっくり見られないのが残念ですね。
 ツツジも大きくて見事!華やかですね。
 私もゴールデンウイークは人が多いので、8日に山登りに行きました。雲仙の仁田峠から妙見岳、国見岳、普賢岳の3山を登ってきました。深山霧島はまだ早かったけど、ヒカゲツツジは見頃でした。

投稿: ゴンの母 | 2017年5月11日 (木) 16時09分

花尽くしですね!
こんなに見どころ一杯の花の園、羨ましいです!
ツツジですか?高くて見ごろで、立派な眺めです。
ヨイショと一歩踏み出すと、こんなにいっぱいの花々の
歓迎を受けるのですね!楽しませてもらいました。

投稿: marri | 2017年5月22日 (月) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春を楽しみました。 | トップページ