« 夏ミカンで、マーマレードとオレンジピール作り | トップページ | 大きなくもが! »

2016年6月18日 (土)

ナ、ナント~、ピアノを習うことに!

昔の職場仲間の方から電話があり、久しぶりにお会いすることに。
ただ、ランチだけでは一日の過ごし方が、もったいない。
ふと六月の今頃咲いているかもしれないアヤメの公園のことを思い出し、茨城県まで足を伸ばしました。
024_4
運よく、あやめ祭りをしていました。
029_2
011
  
よく手入れされているおかげで、開花時期が、半ば過ぎていてもきれいでした。
033
摘まれた花がらがこんなに沢山↓
075
 
まだまだ見応え十分でした。
034_3
平日だったので、すいていてラッキー。
癒されて帰りました。
064_2
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
別の日、いつも親しくしていただいている14歳下の友人から、シニア向けピアノ教則本のプレゼントがありました。↓
054
彼女はかつて音楽の先生。現在、ピアノの先生
私は?といえば、カスタネットも、まともにたたけない程、リズム感ゼロ。
もちろん、ピアノ経験など皆無。触ったことすらなし
そんなわけで、私にとってピアノを趣味に選択するなどありえませんでした。
が、たぶん、普段、彼女が私と行動を共にする中で、私の脳機能の衰えを感じて勧めて下さったのかも・・・。
ハードルは高かったのですが、脳トレにもなるし、先生が友人なのがいいので、ピアノを始めてみることに。
ただし、長続きできるかどうかわからないのでピアノは購入せず、
長男が残して行ったシンセサイザーをピアノバージョンにして使うことにしました。↓
058
本来の使い方ではないので、イマイチですが、とりあえず、やってみることに。
そして先日、生まれて初めてレッスンなるものを受けて緊張しました。
先生から2個花丸をもらいました。長男がちょうど帰省したので、このことを話して花丸を自慢しました。
いくつになっても花丸をもらうことは、うれしいものですね。
このことに限らず、いつもこの若い友人先生は私を気にかけて下さり、私のあまり得意でない分野の道にも誘って下さいます。
今回から始まったピアノ教室もパン教室も、プリザーブドフラワー教室もすべて。
彼女のおかげで自分が想定したこれまでの道より、活動の幅が広がり新しいつながりができます。
うれしい限りです。良き友人をもち幸せです。
長続きできるか、挫折するかは、未知数で不安ですが、
とりあえず頑張ってみます。
早速、練習しなくちゃあね~


« 夏ミカンで、マーマレードとオレンジピール作り | トップページ | 大きなくもが! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ピアノ習い始めたのですね。
まが~さんなら何でもこなしてしまいそうです。
頑張ってください!!
人とのつながりも増して良いですよね。

投稿: | 2016年6月18日 (土) 11時03分

☆ 恵 様 ★
ちょっと、趣味の世界を広げすぎの感ありで、“虻蜂取らず”にならなければよいにですが・・・
いくつになってもチャレンジすることは脳にいいことかな?と考えてやることにしました。でも、いつまで続くことやら。

投稿: まが~ | 2016年6月19日 (日) 22時46分

友はいいですね。
やはり単純な日常生活でなく、脳の活性化は必要ですね。
そういった点ピアノは脳や指や全身を使うのでしょうから是非続けてください。

投稿: ツーカー | 2016年6月21日 (火) 10時07分

おはようございます。
まが~さん、ピアノを習い始めたとのこと。
少し上達しましたか。
まが~さんなら、きっとものにされると思います。
ブリザーブド・フラワー凄いですもの。
頑張って下さいね。

私は娘が独身の頃、ピアノ教師の資格を持っている娘に
教えて貰うつもりでピアノをやり始めたのですが
娘が先生では私に教えてくれる時間は後回し、
しばらくは独学で練習をしたもののは無理でした。
なのでバイエルだけで止めてしまいました。

投稿: lily | 2016年6月25日 (土) 07時30分

良いことですね。
貴女が始める最良の時が来たのでしょうか!
物事を始める時期って人それぞれと聞きます。
貴女から心地よい刺激を頂きました。
このままじゃいけないって思っている私です。

投稿: marri | 2016年6月29日 (水) 11時11分

☆ ツーカー様 ★
若い友人がいつも親しくしてくれます。その為
年齢を重ねると、守りのスタンスになりがちですが、攻めのスタンスになることができます。
60代後半なのに、初めてやることに意欲がわきます。

投稿: まが~ | 2016年8月 9日 (火) 23時13分

☆ lily 様 ★
lilyさんは、お嬢様に習われていたのですね。
私は60歳後に初めてピアノに触れたので、指が思うように動きません。四苦八苦しています。
それでも、1冊終え、2冊目に入りました。
尤も、シニア向けの教則本ですが・・・


☆ marri様 ★
お久しぶりです。うれしいです。
時々どうされているのかな?と思っていました。
またうかがいます。ありがとうございました。

投稿: まが~ | 2016年8月11日 (木) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏ミカンで、マーマレードとオレンジピール作り | トップページ | 大きなくもが! »