« 連休前後の出来事 | トップページ | ナ、ナント~、ピアノを習うことに! »

2016年6月 3日 (金)

夏ミカンで、マーマレードとオレンジピール作り

このところ、庭の花が、咲いて枯れると、また別の花が次々咲いて華やいでいます。
055
008
460
089
085_2
先日親戚から、夏ミカン?とそのレシピをいただきました。
1個400~500gの大きなものを3個です。
016
細かく刻んで↓
017
甘さ控えめのオレンジマーマレード↓と
022
オレンジピール↓を作りました。
074
早速、できたてのマーマレードを食パンにつけてたべてみました。
029
なかなかgoodでした。
このところ、私は手作りが続いています。
以前ブログ友(恵さん)に教えていただいたきゅうちゃん漬けも作りました。
友人達にも瓶に入れておすそ分けしたら、2人から『美味しかったからレシピを教えて』と言われました。
088
昔なら知りえなかった遠くの人から教えていただき、また別の方に・・・
ちょっと大げさですが、地域の枠を越えて広がっていく感じがします。
離れていてもブログ友は心の励みになり、ありがたいと常々思っています。


« 連休前後の出来事 | トップページ | ナ、ナント~、ピアノを習うことに! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
きゅうちゃん漬け作っていただきありがとうございました。
喜んでいただき感謝です。
まが~さんありがとうございました。

投稿: | 2016年6月 5日 (日) 13時55分

夏ミカンで、マーマレードとオレンジピール、どちらもおいしそうですね。
今日関東地方も梅雨に入ったようで、すっきりしたジャム等はこれから会いますね。
我が家もきゅうちゃん漬け、コンテナでのキュウリが最盛期になれば恵さんが作ると思います。

投稿: ツーカー | 2016年6月 5日 (日) 14時06分

☆ 恵 様 ★
いつも恵さんが、私には、(知人がいなかった北関東の)群馬県にいらっしゃると思うだけで、なぜか、心がほっこりします。
これからもよろしくおつきあいをお願いします。

投稿: まが~ | 2016年6月18日 (土) 00時21分

☆ ツーカー様 ★
奥さまはお料理上手だから、旦那様はお幸せですね。
恵さんの食べ物の記事をいつも参考にさせていただいています。助かっています。

投稿: まが~ | 2016年6月18日 (土) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休前後の出来事 | トップページ | ナ、ナント~、ピアノを習うことに! »