« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年6月

2016年6月18日 (土)

ナ、ナント~、ピアノを習うことに!

昔の職場仲間の方から電話があり、久しぶりにお会いすることに。
ただ、ランチだけでは一日の過ごし方が、もったいない。
ふと六月の今頃咲いているかもしれないアヤメの公園のことを思い出し、茨城県まで足を伸ばしました。
024_4
運よく、あやめ祭りをしていました。
029_2
011
  
よく手入れされているおかげで、開花時期が、半ば過ぎていてもきれいでした。
033
摘まれた花がらがこんなに沢山↓
075
 
まだまだ見応え十分でした。
034_3
平日だったので、すいていてラッキー。
癒されて帰りました。
064_2
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
別の日、いつも親しくしていただいている14歳下の友人から、シニア向けピアノ教則本のプレゼントがありました。↓
054
彼女はかつて音楽の先生。現在、ピアノの先生
私は?といえば、カスタネットも、まともにたたけない程、リズム感ゼロ。
もちろん、ピアノ経験など皆無。触ったことすらなし
そんなわけで、私にとってピアノを趣味に選択するなどありえませんでした。
が、たぶん、普段、彼女が私と行動を共にする中で、私の脳機能の衰えを感じて勧めて下さったのかも・・・。
ハードルは高かったのですが、脳トレにもなるし、先生が友人なのがいいので、ピアノを始めてみることに。
ただし、長続きできるかどうかわからないのでピアノは購入せず、
長男が残して行ったシンセサイザーをピアノバージョンにして使うことにしました。↓
058
本来の使い方ではないので、イマイチですが、とりあえず、やってみることに。
そして先日、生まれて初めてレッスンなるものを受けて緊張しました。
先生から2個花丸をもらいました。長男がちょうど帰省したので、このことを話して花丸を自慢しました。
いくつになっても花丸をもらうことは、うれしいものですね。
このことに限らず、いつもこの若い友人先生は私を気にかけて下さり、私のあまり得意でない分野の道にも誘って下さいます。
今回から始まったピアノ教室もパン教室も、プリザーブドフラワー教室もすべて。
彼女のおかげで自分が想定したこれまでの道より、活動の幅が広がり新しいつながりができます。
うれしい限りです。良き友人をもち幸せです。
長続きできるか、挫折するかは、未知数で不安ですが、
とりあえず頑張ってみます。
早速、練習しなくちゃあね~

| コメント (7)

2016年6月 3日 (金)

夏ミカンで、マーマレードとオレンジピール作り

このところ、庭の花が、咲いて枯れると、また別の花が次々咲いて華やいでいます。
055
008
460
089
085_2
先日親戚から、夏ミカン?とそのレシピをいただきました。
1個400~500gの大きなものを3個です。
016
細かく刻んで↓
017
甘さ控えめのオレンジマーマレード↓と
022
オレンジピール↓を作りました。
074
早速、できたてのマーマレードを食パンにつけてたべてみました。
029
なかなかgoodでした。
このところ、私は手作りが続いています。
以前ブログ友(恵さん)に教えていただいたきゅうちゃん漬けも作りました。
友人達にも瓶に入れておすそ分けしたら、2人から『美味しかったからレシピを教えて』と言われました。
088
昔なら知りえなかった遠くの人から教えていただき、また別の方に・・・
ちょっと大げさですが、地域の枠を越えて広がっていく感じがします。
離れていてもブログ友は心の励みになり、ありがたいと常々思っています。

| コメント (4)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »