« 今年もあとわずかになりました。 | トップページ | 友人達と再会 »

2016年1月18日 (月)

初釜でお点前を!!??

2016年に、入ってもう3週間も経ってしまいました。
今日は予報通り雪が降りました。
 
 
158
朝、カーテンを開けるてみた庭の雪景色。↑
お仕事の人はたいへん!
昔、出勤時にヤキモキしたことをふと思い出しました。
先週の土曜日に初釜がありました。
小中高、大学生の若い方も大勢、参加され上手にお点前をされました。↓
148_2
私はといえば、、今年は順番でお濃い茶のお点前を。
やっとできて冷や汗が。あ~疲れた!
155
日本舞踊やお琴の演奏もあり、↑“和”一色の一日でした。
    cherry  banana  apple  riceball  cake  cafe  bar  noodle
冬晴れの木曜日。
ブルーの澄んだ空、気の向くままにドライブ。
埼玉、権現堤に行ったら偶然水仙まつりをやっていました。
059
2種類の水仙が。
 
068_2
平日にも係わらず訪れる人がいっぱい。
049
虫も一生懸命、蜜を吸っていました。
079
 
今月の花は、若夫婦新居用に。↓
”Welcome”board をつけて。
気に行ってもらえるかな?
024_3


« 今年もあとわずかになりました。 | トップページ | 友人達と再会 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

昨日の雪には驚きました。
初釜は先日ニュースで安倍首相が参加されたことが報じられていたのを思い出しました。
今年は色々の花の咲くのが早いですね。

投稿: ツーカー | 2016年1月19日 (火) 10時15分

昨日は群馬県も雪でした。
ノーマルタイヤですので、家に閉じこもっていました。
参りました。
雪に弱い群馬県人です。

投稿: | 2016年1月19日 (火) 14時42分

おはようございます。
大阪は20日にほんの少し雪が降りました。
茶道されていられるのですね。
上手くたてることが出来て良かったですね。
学生の頃、茶道部に所属していましたが、お点前が何時までたっても覚えきれず、出てくるお菓子が楽しみでが思いだします。
若夫婦にブリザーブドフラワーは、ひょっとして、まが~さんの長男さんが結婚されたのではと想像していますが、当たりでしょうか。
だったらおめでとうございます。

投稿: lily | 2016年1月22日 (金) 10時13分

こちらは19日にチラチラ降りました。この辺りは積もりませんでしたが山は今も真っ白。
明日からは過去最強クラスの寒波とか。コワ~!!!

私はお茶の経験がないからわかりませんがお客さんの前でのお点前なんて、ベテランの人がされるんですよね。
まが~さん、すごい!こちらも腕をあげられたんですね。

投稿: ゴンの母 | 2016年1月22日 (金) 11時04分

☆ ツーカー様 ★
今日もまた雪がちらつくかも?との天気予報。
早く春になって欲しいですね。
家の水仙もさいています。

投稿: まが~ | 2016年2月 6日 (土) 16時10分

☆ 恵 様 ★
千葉の私のところも北に位置しているせいか、毎年、雪が降ると結構積もります。
同じ千葉県でも南房総のように暖かくありません。
今年も雪がもう降らないことを願います。

投稿: まが~ | 2016年2月 6日 (土) 16時13分

☆ lily様 ★
残念ながらそうではありません。
lilyさん、茶道部だったのですか?
すごい。私は、若い頃はぜったいに選ばないと思います。
今も何となくずるずると・・・
だから、向上がないのですね。

投稿: まが~ | 2016年2月 6日 (土) 16時16分

☆ ゴンの母様 ★
そうではありません。
ただ、日頃習っていることの復讐の意味でした。
順番だから、仕方ありませんでした。
冷や汗をかきました。

投稿: まが~ | 2016年2月 6日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もあとわずかになりました。 | トップページ | 友人達と再会 »