« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

今年もあとわずかになりました。

今年もおとわずかとなりました。
メールがあり、久しぶりに親子ほど年の離れた後輩と会いました。
仕事のこと、身の回りのこと、沢山話をして別れました。
その時お土産にいただいたお菓子。来年に向けて?
 
016
かわいい容れものですね。
お茶を習っている仲間のお一人からは、ゆずジャムをいただきました。
034
手間暇がかかっている分、とてもおいしかったです。
そうそう、先日は、町会の抽選会で3等になりました。↓
024_2
籤運がない私なのに、どうしたことでしょう?
去年もたしか、シクラメンがあたりました。
もらいものつながりでもう一つ、
スムージーを作るブレンダーをいただきました。
018_2
使い勝手がよく、この材料で初めて作って見ました。
ちょっと水分が足りませんでした。↑
この経験から次回からは豆乳か何かをいれましょう。
12月のパン教室ではパネトーネ(イタリアのクリスマス用パン)を作りました。↓
032
マアマア!のおいしさでした。
残り少ない日に障子を新しくしました。
今の紙質は、企業努力?の甲斐あってか、しわになりにくく、昔と比べると貼るのがすごーく楽でした。
022
今年もお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

| コメント (4)

2015年12月 3日 (木)

この果物、何だかわかりますか?

この果物、何だかわかりますか?

022_2

切ってみると、こんなかんじ。↓

023

食べてみると、パイナップルとバナナを合わせたような味。
種は気にならず、ねっとり感があり、フルーティー。
名前は”フェイジョア”  南米原産で、庭木や生け垣にもよいそうです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆


今月のプリザードフラワーは、場所をとらない、壁掛けです。

062_2 064


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆


冬晴れの澄んだ日、たまたま二男の住まいからこんなに大きく富士山が見えたのでシャッターを。

042

最近はクッキーを作る場合、こねなくてもクッキーの生地が売っているのですね。
それを使って、二男は子どもの為にいろいろ作りました。

004


焼いた結果↓
006

お手軽に、けっこう、うまくできましたね。

| コメント (10)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »