« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月22日 (木)

いけばな展に!

友人から“假屋崎省吾の世界”といういけばな展のチケットをいただきました。
593
会場の目黒雅叙園で待ち合わせて↓
571
3人で見学しました。いずれも大作。
歴史ある建物に現代風な迫力ある作品が・・・
廊下にも生徒さんの作品がずら~り。↓
572
庭に出ると人工滝のバックには高層ビルが。
584_2
お花の観賞。
ひさしぶりに、ゆったりとした時間をもつことができました。
別の日には、二男家族と電車を2回乗り継いで一緒に野毛山動物園に行きました。
555
孫がまだ小さいので、サッと回って午前中だけで帰ることに。
トラには眼力が。↓
孫も少しは関心がでてきているようでした。
550
キリンにも不思議そうに。
543
ふれあい広場でモルモットを抱っこできました。
早々に帰りました。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
市内の農業公園に今年もコスモスが咲きました。
612
毎年同じ頃、同じ場所にきます。
618
一緒に来る人は違っていますが。
631
今年、私は一人です。

| コメント (2)

2015年10月 7日 (水)

子育ての応援に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)
あんなに暑かった夏が遠くに思えるほど朝夕は涼しくなりました。
庭の花にも秋の気配が。
454
462
お友達からおいしい大根の煮物をいただきました。
優しい味でとってもおいしかったです。
いただいたもの↓
450
そんな時、共働きをしている二男のお嫁ちゃんから『孫の面倒の応援を!』という依頼が。遅まきながら私にもついに出番が!
孫は1歳7カ月。あまり会わないうちにこれくらい↓大きくなりました。
(公園での様子↓)
330
お嫁ちゃんが海外出張するとのこと。
その間は、しばらく子(孫)育て応援に。加えて発熱もして保育園を休むことに。さらに行くのが早まりました。
ただあまり接触がなかったので馴れてくれるかちょっと心配。
私も慣れない場所で慣れない暮らしを始めることになりました。
二男の家は、こんな環境です。
433
あまり人の気配を近くでは感じられません。
洗濯。掃除、料理の他に
近くの河川につれて行ったり、
444_3
近くの地区センターの遊び部屋に連れていったり
170
病院に予約をとって診てもらいに行ったり、
435_2
 
病気が治ってからはベビーカーで保育園の送迎等等。
昔自身の共働きであわただしかったことを思い出しながら。”新米おばあちゃん”をやりました。
したがって9月は、家にいることがとても少なかったです。
453
無事バトンタッチして久しぶりに、家に帰ったら以前買って植えた見切り品のバラが一輪きれいに咲いていました。

| コメント (6)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »