« 母の三回忌に | トップページ | 白鳥の子育てに癒されました »

2015年6月19日 (金)

庭の梅の実で梅ジャム、梅干し作り

(写真上でクリックすると大きくなります。)
雨の庭に、今年もハマユウが咲きました。
046
その横では小さなランの花も。
058
今年我が家のアジサイに柏葉アジサイが仲間入り。初めての花がさきました。
053
何十年経つ古木でしょう?
梅の木に実がなりました。
045
今年は梅ジュースと残った梅は梅ジャムに。
家の人は梅干を作るとのこと。
働いていた頃は、落ちるに任せていましたが、少し、ゆとりができた今、もったいない気になりとりかかりました。←気がつくのがかなり遅い!
冷凍庫に入れたら、細胞が破壊され早くできるということなので、予め冷凍庫に入れ、使いました。
何故梅酒を作らないか ⇒ 悲しいかな、家では、誰も飲めないので梅ジュースにしました。
梅と氷砂糖を入れた
060   
翌日梅のシロップができてきたところ↓
梅ジュースは希釈して飲んでみました。なかなかグー!
076
ジャムは砂糖控えめに↓
073
お友達にもおすそ分けしました。
梅干しは主人の担当
067
赤紫蘇を入れたら、とっても色鮮やかに。↓
063
我が家の庭には5月からずっと咲いていたバラが雨の中でも最後の頑張りを見せてくれています。
051
 
バラの開花といれかわってブドウの実が目立つようになりました。
全く手入れしていないので、バラバラの実ですが・・・
052
庭でも少しずつ季節の移り変わりを感じます。


« 母の三回忌に | トップページ | 白鳥の子育てに癒されました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日、今日と久しぶりの晴れです。
先週のダイビングの疲れが今頃出たのか、昨日は一日ゴロゴロしていましたが、今日はプールで泳いできました。
明日はパン教室です。

梅、沢山収穫出来ましたね。ジュースやジャム、おいしそう!
私もお友達にもらった梅でジャムを作ったのですが、煮詰めすぎたせいか色が黒くなってしまいました。味はまあまあ。

ハマユウやラン、柏葉アジサイなど素敵な庭ですね。ブドウも実が沢山なってますね。

投稿: ゴンの母 | 2015年6月21日 (日) 16時29分

☆ ゴンの母様 ★
相変わらずタフで、行動的ですね。
私もいろいろなことにチャレンジしたいのですが、活動好きな友人が少なく億劫になりました。
泳ぎですか?私は泳げないので水中ウォーキングを時々しています。

投稿: まが~ | 2015年6月23日 (火) 18時36分

ハマユウやラン、柏葉アジサイ綺麗に咲きましたね。
我が家は実のなる木がありません。
梅ジュースやジャム美味しくできたようですね。

投稿: ツーカー | 2015年6月29日 (月) 17時36分

☆ ツーカー様 ★
狭い庭ですが、季節ごとに毎年忘れず花が咲いてくれます。ぶどうはちゃんと手入していないので立派な実にはなりません。梅は放っておいても実ります。
面倒くさがりには、ぴったりの木です。

投稿: まが~ | 2015年7月 5日 (日) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の三回忌に | トップページ | 白鳥の子育てに癒されました »