« 連休前後は大忙し | トップページ | 庭の梅の実で梅ジャム、梅干し作り »

2015年5月26日 (火)

母の三回忌に

(写真上でクリックすると大きくなります。)
早いものです。
先週の土曜日に母の3回忌がありました。
霊園内の式場でお経と説法がありました。子供も入れると16人が集まりました。
その部屋は背面が大きなガラス窓になっていて庭園の緑がみられるような設計になっていて、気持ちも清々しくなり、
とっても素敵な部屋です。↓
085
その後墓に移動してお経をあげていただき無事終了。↓
089
今回も法事のあと、芦ノ湖一泊旅行を兄が企画、10人が参加させていただきました。
 前回の法事の時もそうだったのですが、兄が旅行の全てを担って下さいました。
たいへんだったでしょうに、ありがとうございました。
泊まった芦ノ湖畔のホテルのディナー↓一部。
094
096
098
翌日は湖畔を散策。富士山が見えました。↓
184
ちょっと絵になる風景でしょ?
その後、箱根駒ケ岳ロープウェーに乗りました。
海抜1327メートルを7分くらいの速さで上がりました。
ロープウェーからの展望↓は箱庭のような景色が広がっていました。
142
私は何年か前に登ったことがありますが、このメンバーで登るのは初めてです。
眼前に広がる雄大な景色を見ると解放感・・・。
富士山は雲の帽子をかぶっていましたが↓
156
それでも天気に恵まれ、山野草が咲いた遊歩道をゆっくり散策できました。
頂上付近には箱根元宮神社があり↓
148
元気で来られたことに感謝のお参りをしてきました。
ロープウェーからおりてからはホテルで美しい景色を見ながら↓
185
話題のピンクカレー↓と
174
マンゴーのデザートを食べ、↓
176
日帰り露天風呂に入って帰路につきました。
帰り道、例の大涌谷の比較的近い道を通りましたが煙が以前より、多いと感じました。
そのせいか、箱根の山道はすいていてスムーズでした。
兄弟でも法事のようなことでもない限りなかなか揃うことも少なくなりました。
母が引き合わせてくれたのかも知れません。
187
(ホテルの庭に咲いていたシャクナゲ↑)
それに仕事で忙しい中、段取りよく企画してくれた兄には感謝でいっぱいです。
おかげさまで楽しい思い出ができました。


« 連休前後は大忙し | トップページ | 庭の梅の実で梅ジャム、梅干し作り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お母さんの法事でしたか?
無事終わりホッとしましたね。
お疲れ様でした。
しっかりした良いお兄さんですね。
兄弟姉妹仲良いことは良い事です。
主人の四兄弟姉妹も仲良いです。

投稿: | 2015年5月27日 (水) 04時36分

早いものでお母様の三回忌の法事が行われたのですね。
その後お兄さんの企画で芦ノ湖方面の旅行。
とてもいい企画ですね。
なかなか親族が集まれてゆっくりすることがないので楽しかったでしょう。
大涌谷昨年行って近くで一泊してきました。

投稿: ツーカー | 2015年5月27日 (水) 11時22分

 もう3回忌ですか、月日のたつのはホントに早いですね。
法要のあと皆さんで一泊旅行とは・・・中々みんな揃うことないので良い企画ですね。良いお兄さん!
久しぶりに皆さんで話も弾んだことでしょうね。
 大涌谷の事、少し前には毎日のようにニュースで流れてたので心配してたけど、そうでもないのですね。

投稿: ゴンの母 | 2015年5月29日 (金) 09時57分

☆ 恵 様 ★
兄弟が集まることは殆どありませんが、法要があると、兄が機会を作ってくれて助かります。
でも、いつも寄りかかりっ放しで、いいのだろうかという思いもあります。

投稿: まが~ | 2015年5月29日 (金) 17時30分

☆ ツーカー様 ★
昨年大涌谷にいかれましたか。
今年はやはり、立ち上る煙(水蒸気)が多いように感じました。あちこちで火山が爆発しているので、気をつけねばと思います。
ツーカーさんは山登りをされるので、敏感にかんじられておられるのでしょうか。

投稿: まが~ | 2015年5月29日 (金) 17時36分

☆ ゴンの母様 ★
芦ノ湖と離れているとはいえ、大涌谷と比較的近くのせいかいつも大渋滞の道がスイスイといけました。
きっと避けているのでしょう。
あちこちで火山の爆発があり、日本は火山国ということを再認識させられますね。

投稿: まが~ | 2015年5月29日 (金) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休前後は大忙し | トップページ | 庭の梅の実で梅ジャム、梅干し作り »