« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月26日 (火)

母の三回忌に

(写真上でクリックすると大きくなります。)
早いものです。
先週の土曜日に母の3回忌がありました。
霊園内の式場でお経と説法がありました。子供も入れると16人が集まりました。
その部屋は背面が大きなガラス窓になっていて庭園の緑がみられるような設計になっていて、気持ちも清々しくなり、
とっても素敵な部屋です。↓
085
その後墓に移動してお経をあげていただき無事終了。↓
089
今回も法事のあと、芦ノ湖一泊旅行を兄が企画、10人が参加させていただきました。
 前回の法事の時もそうだったのですが、兄が旅行の全てを担って下さいました。
たいへんだったでしょうに、ありがとうございました。
泊まった芦ノ湖畔のホテルのディナー↓一部。
094
096
098
翌日は湖畔を散策。富士山が見えました。↓
184
ちょっと絵になる風景でしょ?
その後、箱根駒ケ岳ロープウェーに乗りました。
海抜1327メートルを7分くらいの速さで上がりました。
ロープウェーからの展望↓は箱庭のような景色が広がっていました。
142
私は何年か前に登ったことがありますが、このメンバーで登るのは初めてです。
眼前に広がる雄大な景色を見ると解放感・・・。
富士山は雲の帽子をかぶっていましたが↓
156
それでも天気に恵まれ、山野草が咲いた遊歩道をゆっくり散策できました。
頂上付近には箱根元宮神社があり↓
148
元気で来られたことに感謝のお参りをしてきました。
ロープウェーからおりてからはホテルで美しい景色を見ながら↓
185
話題のピンクカレー↓と
174
マンゴーのデザートを食べ、↓
176
日帰り露天風呂に入って帰路につきました。
帰り道、例の大涌谷の比較的近い道を通りましたが煙が以前より、多いと感じました。
そのせいか、箱根の山道はすいていてスムーズでした。
兄弟でも法事のようなことでもない限りなかなか揃うことも少なくなりました。
母が引き合わせてくれたのかも知れません。
187
(ホテルの庭に咲いていたシャクナゲ↑)
それに仕事で忙しい中、段取りよく企画してくれた兄には感謝でいっぱいです。
おかげさまで楽しい思い出ができました。

| コメント (6)

2015年5月11日 (月)

連休前後は大忙し

(写真上でクリックすると大きくなります。)
連休前後はいろいろなことがありました。
● まず、連休を利用して二男夫婦が孫を連れて帰省。
母の日も近いということで、近くのお店で↓ランチを御馳走になりました。
御馳走さま。
1305
翌日から、我が家からは泣いたり笑ったりの声が響きました。
たまの帰省なので、近くの公園に行きました。
広場の滑り台や遊び場は、人でいっぱい。
1306
孫はまだ無理。片隅でお砂遊びをしました。
ボートに乗ったり↓もしました。
1308
夏のように暑い日は庭で水遊びもしました。
005
まだ孫の記憶には残らないと思うけれど・・・
帰ったあとは、台風一過のような感じが。
● 連休が終わってからは、パン教室があり友人3人でシナモンロールを作りました。
010
やはり作りたては格段においしかった。
● 翌日は義姉が古希の祝い茶会をするというので応援に。
義姉がお濃茶をたてているところ。↓
016
参加の友人全員で11人のお茶会でした。
福岡やロスアンゼルスからわざわざこの日の為に見えた方もいらしてオドロキ!
お茶会での懐石(ランチ)。↓
013
私は慣れない和服を着てのお茶会のサポート役
あまり上手にできなかったけれど無事終了して帰宅。
● 母の日に長男からカーネーションの花が届きました。
1312
いつも気にとめてくれてありがとう!
● さらにさらに思いがけずブログ友の恵さんから群馬のお菓子詰め合わせ(だるまのも)のプレゼント。↓
1249
ちょうど母の日だったので何だか母の日のプレゼントのような気がしました。
ありがとうございました。
いろんな行事があって目まぐるしく日々が過ぎていきました。
1303
今日は、元の静かな日に戻っています。

| コメント (6)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »