« 急遽バレエ鑑賞に | トップページ | まつだ桜まつりに! »

2015年2月 9日 (月)

孫の保育園、どうなることやら

(写真上でクリックすると大きくなります。)
先月お友達に誘われてパン教室に行ってきました。
198
その日のパンはショコラ・ブラン
何しろ不器用な上に初めてのこと。皆さんにやっとでついていきました。
205
出来栄えは不格好。
でも食べてみたら、とっても美味しかったです。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
早いもので、2月に初孫が1歳の誕生日。
222
当日朝早起きして赤飯とおはぎを作って行きました。
全て大人の胃袋に納めました。
100円均一グッズで飾りつけをしました。↓
313
今は便利ですね。
育児メーカーからでている赤ちゃん用のケーキキットでケーキを作りました。
甘さウーンと控えめ。↓
301
ほどなくして区役所から孫が入園希望していた保育園の入園希望結果の通知が。
ドキドキして開いたら、希望していた全部に落ちていました。
ママ友3人も全員どこにも引っかからなかったとのこと。
皆さん職場復帰がかかっているだけに、あわてている様子。
企業内保育所も申し込みに行きましたが、現在、在籍が60名で、既にいっぱいといわれ、他にもあたるようにいわれました。
とりあえず、一緒に見学をさせてもらいました。
091
最近新築移転したとか。
097
施設はとっても立派でした。
086
入れるかどうかもわからないのですが・・・
後日、心配で母親が区に相談に行ったところ、孫の住んでいる区だけで200人の待機児童がいるとか。
以前神奈川県は“待機児童0”と聞いたことがありますが、あれはあの年だけ?
現実はそんなに甘くないと痛感。
はてさてどうなることやら・・・
326
夕方ベランダからは、富士山のシルエットがきれいでした。


« 急遽バレエ鑑賞に | トップページ | まつだ桜まつりに! »

育児」カテゴリの記事

コメント

保育園はお母さんが、就業できないと保育園に入っていられないのですよね。
ハローワークでもマザーズコーナーがあって多くの人が見えています。
でも肝心の保育園が待機になっているのでは、就業どころではありませんね。
心配ですね。家から富士山が見えるのはうらやましい限りです。

投稿: ツーカー | 2015年2月 9日 (月) 19時26分

お孫さん一歳の誕生日おめでとうございます!
かわいくなられましたね。
まが~さん成長が楽しみですね。
待機児童が多くいると聞きましたが、入れるといいですね。

投稿: | 2015年2月10日 (火) 18時32分

★ ツーカー様 ☆
待機児童が思いのほか沢山いて、びっくりです。
職場の上司からは、『いつから、出てくるのか?』と言われて困ってしまうそうです。
共働きできる受け皿がないと、上手くいきませんね。

投稿: まが~ | 2015年2月10日 (火) 19時55分

★ 恵 様 ☆
ありがとうございます。
現実はなかなか厳しいようです。
どうなることやら、遠いので手助けもできません。

投稿: まが~ | 2015年2月10日 (火) 20時18分

お孫さん1歳のお誕生日おめでとうございます!
うちの孫と同級生になるのかしらhappy01
待機児童が200人もいるのは大変ですね~
我が家の孫は、地方だからか わりとすんなり入れたみたいですけど・・・

投稿: こしあぶら | 2015年2月10日 (火) 23時37分

★ こしあぶら様 ☆
私の時は大昔だったので、わりとスムーズに入れましたが、現在は共働き希望が多くて何かとたいへんなんですね。
待機児童があまりに多くてビックリです。

投稿: まが~ | 2015年2月12日 (木) 13時36分

 お孫さんはもう一歳、早いですね。
保育園か、今は女性も働きやすくなってるのかと思っていたのに、そうでもないのですね。
 話は変わりますが、11日に雲仙の妙見岳と言うところに登って霧氷を見てきました。近くに居ながら生まれて初めての体験で感激でした。アイゼンをつけたのも初体験。
おかげで昨日まで筋肉痛が・・・

投稿: ゴンの母 | 2015年2月14日 (土) 11時04分

★ ゴンの母様 ☆
すぎいですね。冬山にアイゼンを付けるということは、かなり、凍っているか、雪があるということですね。
本格的ですね。霧氷はきっと、幻想的でしょうね。
また話きかせて下さい。

投稿: まが~ | 2015年2月28日 (土) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急遽バレエ鑑賞に | トップページ | まつだ桜まつりに! »