« | トップページ | 紅葉が素晴らしく! »

2014年11月 8日 (土)

紅葉を見にサイクリング!

(写真上でクリックすると大きくなります。)
ついに新米ばあちゃんにお呼びが。
何でも検診日と離乳食教室がバッティングしたとか。
家を出発。2時間かけて到着、若いお母さんに交じって離乳食教室に参加。
005
不安そうなお母さんを見ていると昔の自分とダブります。試食も。↓
004
一昔前と本質的には同じ。いっぱいメモし、報告して代理任務完了。
rock    scissors    paper    rock    scissors    paper    rock    scissors   paper
町会で『ハロウィンをやるので、協力を。』ということで、お菓子を用意して待つことに。
『ピン、ポン』で玄関を開けたらこんな感じの子供たちが・・・
044
年々コスプレが盛んに。
そういえば駅や電車内でもたくさんのコスプレした人たちに会いました。
いよいよ国民的祭りになってきましたね。
sun    cloud    rain    snow    thunder    typhoon    sun    cloud    rain
今回は、ミニサイズのプリザーブドフラワーを依頼されたので、小さい容器に。
横のマジックを見れば大きさがわかりますかね?
小さいのも場所もとらず、かわいいですね。
006
今朝早く、近くの紅葉している場所にサイクリング。
自転車で片道30分の距離。

夜が明けるのもずいぶん遅くなりました。道にはまだ街灯が。

街路樹はきれいでした。が、もう盛りをすぎていました。
021
でも、十分きれいで見応えが!
026
公園内もかなり落ち葉になっていました。
041
朝早いのに公園のあちこちに体操やウォーキングする人の姿も。
写真左にも一人見えますか?↑
ガサ、コソ、音を立てながら落ち葉の公園を歩きました。
肌寒さと落ち葉の音で冬が近いことを感じながら・・・


« | トップページ | 紅葉が素晴らしく! »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
離乳食づくり出番が回ってきましたね。
頼りにされていてますます若返るのでは・・・
ハロウイン定着してきましたね。
だんだん日本も外国化してきたような・・・?

投稿: | 2014年11月 9日 (日) 07時08分

☆ 恵 様 ★
離乳食教室の終わり頃、私は一人けお母さん世代だったせいか、いいつの間にか同じテーブルの方から子育て相談を受けて答えたりしていました。
いつの時代も初めてのことは不安ですよね。

投稿: まが~ | 2014年11月 9日 (日) 10時16分

我が家の近くでも紅葉がきれいな時期となってきました。
先日事務所の飲み会が30日で、その時もハロウィンとのことで準備されていて女性が身に着けていました。
日本人は行事が好きですね。

投稿: ツーカー | 2014年11月11日 (火) 23時07分

我が家の孫も離乳食なので、息子たちが来ると、献立に悩みます。
でも、基本的に昔と一緒ですよね~
煮物だったら、調味料を入れる前に取り分けるとか、お刺身は、白身を湯引きするとか、お味噌を入れる前の味噌汁とかね・・・
お嫁さんは、なるほど!こうすればいいんですね~とか、美味しそう~とか言ってくれるので、ちょっと鼻たかだかです(笑)

投稿: こしあぶら | 2014年11月13日 (木) 00時21分

☆ ツーカー様 ★
本当に行事を取り入れるのが上手ですね。
年々派手になっていって、1大イベントになっていきているようですね。
若い方を中心に。
私はイマイチ乗りきれませんが・・・

投稿: まが~ | 2014年11月13日 (木) 10時52分

☆ こしあぶら様 ★
実践で教えておられるのですね。
きっとお嫁さんはよい勉強になると思います。
自分が子育て時代は、離乳食教室なんてものはなく、本を読んだり人に聞いたりしてやっていましたが、
働いていたので、手抜きもしょっちゅうでした。

投稿: まが~ | 2014年11月13日 (木) 10時56分

紅葉、奇麗ですね。いつも貴女の撮り方参考になります。
ハロウィンね!本格的ですね!
どうやら、私は一生縁がなさそうですZ?
子育て、夫が留守がちで、頼る人もない私は
本を頼りに子育てをしました。あのころが懐かしいです。
でも、考えてみれば何事もなかったことが不思議なくらい
無知無謀な私だったような???

投稿: marri | 2014年11月19日 (水) 20時29分

☆ marri様 ★
私はいつもmarriさんの生き方を尊敬しています。早くに御主人を亡くされて苦労されておられるはずなのにしっかり、自分をもたれてしかも、人生の楽しみ方を十分知ってエンジョイされていますね。
私は、自分に勇気がなくてぐじぐじ考えて行動が起こせない時はいつもmarriさんの事を思い出し、自分を奮い立たせています。いつも私の目標なのです。

投稿: まが~ | 2014年11月30日 (日) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 紅葉が素晴らしく! »