« 横浜を散策 | トップページ | 食欲の秋を行く »

2014年9月21日 (日)

農業公園に花を見に。

(写真上でクリックすると大きくなります。)
久しぶりに会った友達から2種類の梅をいただきました。
↓右は梅酢漬け、左は甘露煮。とっても美味。ごちそうさま。



052


また、別の友人から“ゆず大根”を教えてもらったので漬けてみました。
肝心のゆずが少量しかなかったので、温州みかんやすだち等、周りにある柑橘類を何でも入れてしまいました。↓
はてさてどうなることやら・・・


059


先日は、酢を使った新生姜とシイタケの煮物を作りました。↓


055


煮汁がたくさん残り、捨てるにはもったいないので、ちょうどいただいたゴーヤを煮てみました。↓


062


これもなかなかGoodでした。
”食欲の秋”ご飯が進みそうでコワイ!


 ...。oо○**○оo。...。oо○*о○**○оo。*○оo。...。o


近くの農業公園に、友人と二人で花を見に。
コスモスがいっぱい咲いて蝶々がその間をひら~りひらり。


002


よく見るとあちこちのコスモスに青虫が。↓


007


さらにたくさん飛びまわるのでしょうか。
池には夏の名残りのハスが。↓


020


夏と秋が混在!
トンボも留まって


023


彼岸花も斜面に咲いていました。↓赤が多い。


035


『癒される~』  と、友人が・・・


046


不思議な花だけど、まとまって咲くととってもきれい。


037


花の前に立つ友人の写真をたくさん撮りました。
これら花や生き物を見ていると何だかとっても優しい気持ちに。


012


さわやかな秋風が吹き抜けていきました。


« 横浜を散策 | トップページ | 食欲の秋を行く »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

今日は晴天で、すっかり秋の感じでした。
コスモス、彼岸花の写真を見て、更に実感してきました。
梅の甘露煮初めて聞いたような気がします。
鬆が嫌いな私ですが、色々の料理が出来て食欲が旺盛になったでしょう。

投稿: ツーカー | 2014年9月21日 (日) 20時39分

おはようございます!
すっかり秋の気配を感じる今日この頃です。
お花に癒されて気分爽快だったのでは・・
食欲の秋ですね。

投稿: | 2014年9月22日 (月) 05時34分

☆ ツーカー様 ★
最近は暑くもなく寒くもなく、心地よい天気が続いています。どこかにくお出かけしたくなります。
いつも近場ばかりですが、なるべく自然で季節を感じるようにしたいと思っています。

投稿: まが~ | 2014年9月22日 (月) 08時29分

☆ 恵 様 ★
おはようございます。
毎年秋に太る傾向にあるので、用心しなければ、ならないと思いつつ、果物大好き私には“実りの秋”は魅力的。
ついちょと、誘惑に勝てそうにありません。

投稿: | 2014年9月22日 (月) 08時35分

 先日はお世話になりました。
食欲の秋、ご飯が進みそうなおかずを色々作りましたね。
美味しそう!

コスモスに彼岸花、今が盛りですね。沢山集まってとても綺麗!

昨日は島原ツーデーマーチの二日目、私も友達4人で24キロコースに参加し、5時間弱で完歩しましたよ。途中の公園でお弁当を食べ、田んぼの稲や季節のお花を観賞しながら・・・疲れたけど楽しかったですよ。

投稿: ゴンの母 | 2014年9月22日 (月) 20時54分

☆ ゴンの母様 ★
こちらこそお世話になりました。
佃煮風のお数ばかりなので味が濃く、ご飯をいっぱい食べてしまいそうです。何十年も同じ体型のゴンの母様のようだったら、気にしないのですが、秋には特に太ります。

投稿: まが~ | 2014年9月22日 (月) 21時44分

こんばんは
まずは梅、2種類とも美味しそうです。
梅好きの私、ヨダレが出そうだわ。
新ショウガとシイタケの煮物とゴーヤのレシピ教えて下さい。
挑戦してみたいです。
農場公園で沢山のお花をお友達と楽しまれて良かったですね。

↓の二人の息子さんと横浜散策、まが~さん幸せを噛み締めていたのではないかしら。
たまには成人した子供達との行動いいですね。

まが~さんのブログ、どうしてなんでしょうか?
字がダブっているのは続いています。
クリックすると多少は見やすくなるのですが・・・
見づらいのです。

投稿: lily | 2014年9月23日 (火) 19時47分

☆ lily様 
どうしてでしょうね?
見にくくてごめんなさいね。
新生姜とシイタケのつくだ煮風のレシピをお知らせします。
① 新生姜(1kg)は、きれいに洗って薄くスライス  し塩を振って30分くらいおく。
  水洗いして5分茹でる。ざるにあげ、水気を切って  おく。 
② 干しシイタケ(7~10枚)は、ぬるま湯で戻し、せ  ん切りにする。
③ 鍋に①+②を入れ、醤油1カップ、酢1/2カップ、  みりん1/2カップ、砂糖200~250g
 ※ 中火で水気がなくなるまで煮る。(しいた     けの戻し汁もいれる。)
④ ③の中に「ふじっ子こんぶ」1/2袋・本だし少々・  ゴマ大さじ2杯入れる。
  おいしいですよ。
  どうぞおためしあれ。
  でも、字がダブってみえますかね?
           

投稿: まが~ | 2014年9月23日 (火) 20時21分

どの写真も素晴らしい!
コスモスと蝶々の写真大好き!
秋一杯ですね。花々はこうして写真を見ているだけでも
心癒されます。ありがとう!
お料理ですか!いい主婦してますね。わたしは
最近あまり造りません。もっぱら頂くばかりです^^;;

投稿: marri | 2014年9月27日 (土) 15時01分

☆ marri様 ★
いつも行動的なmarriさん、あちこちのきれいな風景を見慣れておられますね。
私はいつも家の周りしか動きませんので写真に耐えられるようなきれいな写真がなかなか撮れません。
仕方ありません。どうしても同じ風景になってしまいます。、

投稿: まが~ | 2014年10月 3日 (金) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜を散策 | トップページ | 食欲の秋を行く »