« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月21日 (日)

農業公園に花を見に。

(写真上でクリックすると大きくなります。)
久しぶりに会った友達から2種類の梅をいただきました。
↓右は梅酢漬け、左は甘露煮。とっても美味。ごちそうさま。



052


また、別の友人から“ゆず大根”を教えてもらったので漬けてみました。
肝心のゆずが少量しかなかったので、温州みかんやすだち等、周りにある柑橘類を何でも入れてしまいました。↓
はてさてどうなることやら・・・


059


先日は、酢を使った新生姜とシイタケの煮物を作りました。↓


055


煮汁がたくさん残り、捨てるにはもったいないので、ちょうどいただいたゴーヤを煮てみました。↓


062


これもなかなかGoodでした。
”食欲の秋”ご飯が進みそうでコワイ!


 ...。oо○**○оo。...。oо○*о○**○оo。*○оo。...。o


近くの農業公園に、友人と二人で花を見に。
コスモスがいっぱい咲いて蝶々がその間をひら~りひらり。


002


よく見るとあちこちのコスモスに青虫が。↓


007


さらにたくさん飛びまわるのでしょうか。
池には夏の名残りのハスが。↓


020


夏と秋が混在!
トンボも留まって


023


彼岸花も斜面に咲いていました。↓赤が多い。


035


『癒される~』  と、友人が・・・


046


不思議な花だけど、まとまって咲くととってもきれい。


037


花の前に立つ友人の写真をたくさん撮りました。
これら花や生き物を見ていると何だかとっても優しい気持ちに。


012


さわやかな秋風が吹き抜けていきました。

| コメント (10)

2014年9月16日 (火)

横浜を散策

(写真上でクリックすると大きくなります。)
このごろずいぶんと秋めいてきました。
近くの公園の黄花コスモスが見頃でした。

003
連休の中日、ひょんなきっかけから、息子二人と横浜散策することに。

071
長男が 「三人で一緒にでかけることはもう何十年ぶりだろう。」と。ホント!
記憶にないくらい。
どこも人が多い、多い。

046
 駅をでたら、大きなビルがあちこちに建っていて“さすが横浜”ってカンジ!
町の交差点のすぐ横が遊園地。信号待ちの目に急降下する乗り物とキャーキャーいう声が。近ッ!
何だか不思議。
久しぶりに見た海と空の青さ、雲の白さに心もスッキリ↓

082
横浜美術館前のオブジェ↓を見たり

036
海をぼんやり眺めたり。↓

057
当日はあちこちの公園でイベントが。

キルト展をやっていました。↓

041

この壁面いっぱいの大作は83歳と84歳の方の作品だそうです。すご~い!

042



こちらの広場では↓たくさんの人が体験ヨガをしていました。

063
歩きながら『昔、こんなことが、あんなことが。』と思い出話も次々と。
幼かった頃の目を通して記憶に残っていることを話したり、お互い知らなかったことを再認識したり。
山下公園をぶらぶら。赤い靴の像↓


107
軽妙なおしゃべりの大道芸には、大勢の人だかり。

102
たくさんの人に笑顔が↑
中華街にも足をのばして。

114
ラッシュ時のような混雑。どこも長蛇の列が。
やっとの思いで買ったショウロンポウ↓を汁を飛ばさないように気をつけてほおばる。
109
熱かったけど美味しかった。
天気も良く海風が吹いてさわやかな一日。

1066 

『もう、こういう機会は、なかなか作れないかも・・・』
歩いて歩いてひたすら歩きました。その歩数1万歩以上。
 三人にとって思い出となった一日でした

| コメント (6)

2014年9月 3日 (水)

同窓会出席す。

(写真上でクリックすると大きくなります。)
8月の夏休み(といっても、職を離れた今は1年中休みのようなものですが・・・)に
30数年ぶり(卒業以来初めて)高校の同窓会が郷里であり行くことに。
と書いたところでちょと考えてトシを計算したら、、
そんなに若くない。もっと経っていました。40数年前が正しい。⇒トホホwobbly
8月16日が同窓会当日だったので、東京駅に行ったら、お盆のせいか、前を自分のペースで歩けないほどの新幹線ホームの混雑ぶり↓でした。



004_2



思えば両親も亡くなり郷里は遠くになりました。
着いたらあいにくの雨。夕方この堀↓の近くのホテルが会場。




014

若かった同級生がいきなりおじさんとおばさんではなく、おじいさんとおばあさんに。↓


015


悲しいかな、思い出せない人がほとんどでした。
翌日近くを歩いていたらこんなゴーヤの立派なグリーンカーテンに出会ったのでパチリ。↓
027
17日は事前に連絡を取っておいた別の友人3人と会う。
もうだいぶ友人たちとは離れているので(結果的に)皆さんの会話を客観的に聴くことが多くなり。
若かったあの頃の人間関係を保ったまま、トシをとったと改めて実感した日でもありました。
この3人の友人に後日、花をお礼に。↓

005
充実した2日を過ごして帰りました。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆






別の日、近くのお店でお茶碗の中がこんなにかわいい絵がついているものををみつけました。



029
友人に男のお孫ちゃん誕生。プリザーブドフラワーは、その記念に。


004



喜んでもらえるかしら?

| コメント (4)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »