« 思いがけず、リフレッシュ | トップページ | 連休中でかけました! »

2014年4月28日 (月)

孫の初節句に。

(写真上でクリックすると大きくなります。)

久しぶりに小野先生宅で髪飾りのレッスンを受けました。
華やぎの場にいいですね。

花嫁さんにもグーです。

033

花も花弁から作ったので思いのほか難しく時間がかかりました。

 cafe  cake  bottle  riceball  bread  wine  noodle  beer  fastfood

今年は孫の初節句。
『必要ない』というので新たには買わず、家にある五月人形を二男宅に運び飾ることに。

休みの日に長男に運転を頼んで。
前倒しでお祝いすることに。
着いたら、ちょうど入浴タイムが始まりました。

053

もうすぐ3カ月。しっかりしてきました。泣きの様子↑

大荷物をほどいて五月人形を飾り付ける。

20年ぶりくらいに日の目を見ました。
しかし、飾り付け方法の私の記憶があやしい。

横で二男がネットでサクサク検索。
便利になりましたネー。

とりあえずいろんな人に抱かれて証拠写真を。

075

私はお赤飯と、柏餅ならぬイチゴ大福を作りお重に詰めて持参。
(イチゴをあんで包んだところ↓)

037

長男が何気ない一言。

「お母さん勤めていた頃こんなの作ったっけ?」《ドキッ!》

「あの頃は仕事と日々生活に追われ、心に余裕がなかったのよ。」懸命な弁解。

「なるほど!」

さすが、長男、しっかり親を見ていました。

痛いところをつきます。

048

お赤飯も大福もわりとうまくできました。

041

PM3:30帰路へ
一部渋滞にあいながら7時過ぎに無事帰着。

フーウッ kissmarkdash 


« 思いがけず、リフレッシュ | トップページ | 連休中でかけました! »

育児」カテゴリの記事

コメント

お孫さんの初節句おめでとうございます!!
可愛くなられたでしょうね。
目に入れても痛くないでしょう。
イチゴ大福おいしそうですね。

投稿: | 2014年4月28日 (月) 14時17分

☆ 恵 様 ★
ありがとうございます。
何だかわからないうちにいろんな行事がやってきます。
とりあえず、祖母の出番の連絡があると行っている状態です。

投稿: まが~ | 2014年4月28日 (月) 21時58分

おはようございます。
お孫さんの初節句だったのですね。
泣き顔も元気そのもの、嬉しいことですね。
可愛い赤ちゃんだこと。
息子さんの時の鎧とても立派ですね。
イチゴ大福、本当に美味しそう。
孫が生れるとばぁちゃんの活動が多くなり
あっと言う間に1年過ぎます。

投稿: lily | 2014年4月30日 (水) 06時30分

 お孫さんの初節句ですね。おめでとうございます。
 立派な鎧ですね。
 お孫さんも3か月になりますか、よく太って元気そうですね。
 美味しい苺大福に赤飯、しっかりお祖母ちゃんの役目を果せてますね。

投稿: ゴンの母 | 2014年4月30日 (水) 10時09分

☆ lily様 ★
おばあちゃんの先輩なのでいろいろと教えて下さい。とりあえず新米ばあちゃんは言われるままにウロウロ状態です。

投稿: まが~ | 2014年5月11日 (日) 12時09分

☆ ゴンの母様 ★
五月人形は昔父が送ってくれたものです。二男は「じゃまだからいらない。」というので、5月が終わったらまた家に戻します。住宅事情もあっなかなかたいへんです。

投稿: まが~ | 2014年5月11日 (日) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いがけず、リフレッシュ | トップページ | 連休中でかけました! »