« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

孫の初節句に。

(写真上でクリックすると大きくなります。)

久しぶりに小野先生宅で髪飾りのレッスンを受けました。
華やぎの場にいいですね。

花嫁さんにもグーです。

033

花も花弁から作ったので思いのほか難しく時間がかかりました。

 cafe  cake  bottle  riceball  bread  wine  noodle  beer  fastfood

今年は孫の初節句。
『必要ない』というので新たには買わず、家にある五月人形を二男宅に運び飾ることに。

休みの日に長男に運転を頼んで。
前倒しでお祝いすることに。
着いたら、ちょうど入浴タイムが始まりました。

053

もうすぐ3カ月。しっかりしてきました。泣きの様子↑

大荷物をほどいて五月人形を飾り付ける。

20年ぶりくらいに日の目を見ました。
しかし、飾り付け方法の私の記憶があやしい。

横で二男がネットでサクサク検索。
便利になりましたネー。

とりあえずいろんな人に抱かれて証拠写真を。

075

私はお赤飯と、柏餅ならぬイチゴ大福を作りお重に詰めて持参。
(イチゴをあんで包んだところ↓)

037

長男が何気ない一言。

「お母さん勤めていた頃こんなの作ったっけ?」《ドキッ!》

「あの頃は仕事と日々生活に追われ、心に余裕がなかったのよ。」懸命な弁解。

「なるほど!」

さすが、長男、しっかり親を見ていました。

痛いところをつきます。

048

お赤飯も大福もわりとうまくできました。

041

PM3:30帰路へ
一部渋滞にあいながら7時過ぎに無事帰着。

フーウッ kissmarkdash 

| コメント (6)

2014年4月12日 (土)

思いがけず、リフレッシュ

(写真上でクリックすると大きくなります。)

先日は、同い年の友人の家に遊びに行きました。
私の家から車で約40分。
同じ市内でもけっこう離れています。
友人宅に着くとお隣さんから有力な花情報を聞きつけました。
そこで、急遽
予定を変更し船橋のアンデルセン公園に行くことに。
友人宅からはさらに40分くらいで着きました。
この公園は、低学年の子供の校外学習コースでよく来た場所。
でも花の時期に来たのは初めて。

こんなに花が沢山あったのをはじめて知りました。

1032 

来た時は、きまってアスレチック前で集合写真をとりました。
『あの頃の子どもたちは今頃どうしているかしらね?』と友人がひとり言ののようにいいました。
時移り、ひと変わり、アスレチックの施設だけがあの頃と同じです。

入園料は、ナント65歳以上は無料とのこと。
「喜んでいいんだか、悲しんでいいんだか複雑な心境ね。」と言いつつタダで入れていただきました。
園内は平日にもかかわらず、人がいっぱい。
しかも無料の人だらけ。船橋市には申し訳ない気持ちになりました。

1041

花の見頃情報は期待を裏切らず、桜の時期は、終わっていました。

が、しだれ桜はちょうど今が見ごろ↓

1018

他の花も百花繚乱状態でした。
1012

お昼になり園内のお店のうどんとたこ焼きを食べました。

ガーデンのテーブルで。

1011

味は≪安かろう。悪かろう≫の想像を覆すおいしさ。

1059

色とりどりの花も加わって、美味しさ倍増でした!

1056

じゃぶじゃぶ池も健在。↑

子どもたちがきゃあきゃあ~いいながらずぶ濡れなって遊んでいます。
あの頃の子供たちとダブって見えました。

1048

園内を時間を気にせず、心ゆくまで見ることができました。

1035

思いがけずお花見ができ、リフレッシュできた一日でした。

| コメント (6)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »