« 急に思い立ちドライブに! | トップページ | 花がいっぱい! »

2013年5月11日 (土)

何もかもブルーずくめ

(写真上でクリックすると大きくなります。)

連休中に国営ひたち海浜公園に行きました。

高速に乗ってそれほどひどい渋滞にも巻き込まれることなくよかった。

それでも駐車場待ちがあり。
所要時間2時間30分。

園内はどこもかしこも人ひと、ひとでいっぱいでしたが臨時駐車場に車をおいて西口ゲートから中へ。↓

Img_8899

ショック!チケットはシルバー料金200円でよし。証明しなくてもよし。
顔を見ればわかるのでしょう。うれしくもあり、悲しくもあり、複雑な心境。
《開花状況、チューリップは後半、ネモフィラは見頃》という看板が・・・
会場は広くて、その場所に行きつくまでに何分もかかる。

とりあえずチューリップの咲くフラワーガーデンへ。

Img_8864

遠目では小さな場所にみえるけれど、そばに行くと結構な範囲。↑

047

まだ、チューリップが咲いている。

たしかに既に散っているものも。
Img_8886

八重も↓

045

食べ物を売る売店はどこも長蛇の列。
次に、
お目当てのネモフィラを見に。

ぞろぞろ歩く人波に乗る。

Img_8914

西口ゲートからは近く、15分位歩いて、ついに見晴らしの丘に。

Img_8976_2

小高い丘に一面の青が圧倒。

空の青とネモフィラのブルー

人が蟻のように見える。↑

Img_8944

丘の向こうは太平洋の青が見える↑

道の途中で↓

Img_8966

写真では見ていました。
が、そばで見るとやはりド迫力で目前に。

075

大きくしたら、こ~んな感じの花でかわいい。↑

空、海、花、何もかもがブルー、

アイスもブルーでコーディネートして。

Img_9001

広大な丘の花は今がちょうど、見頃でラッキー!

混雑をおしても来てよかったと思った瞬間。

チューリップとネモフィラの2か所を見たあと

帰り道の渋滞を考え、早々と帰路に。
早いスタートでスムーズに帰ることができました。
1時間30分で家着。ホッ!


« 急に思い立ちドライブに! | トップページ | 花がいっぱい! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
素敵な場所ですね。
良い連休をお過ごしでしたね。
私は5日山登りに行きました。
お天気は快晴気持ち良かったです。

投稿: | 2013年5月12日 (日) 07時01分

 ネモフィラと言うんですか。可愛い花ですね。
見たことあるような気がするけど、名前は初めて知りました。一面ブルーで素敵ですね。
 きれいな花を求めてどこまでも行くその行動力、すごい!

投稿: ゴンの母 | 2013年5月12日 (日) 20時51分

まだ午前中なので「おはようございます」と挨拶させて貰います。
国営ひたち海浜公園ってところにドライブですか。
満開のチューリップを抜けると“ネモフィラ”って花が一面になんですね。
海も空も花もソフトクリームも全部ブルーなんですね。
一面に咲く“ネモフィラ”一度見て見たいです。
見事でしょうね。

投稿: lily | 2013年5月14日 (火) 11時29分

ドッキリ!
何もかも、ブルーなんて!なにかおこったのかなって?
なんんと!美しい公園でしょう!
ブルー一色の美しい公園なのですね。それもい一番美しい時に!
ブルー一色ってこのことだったのね!びっくりしました!
ブログってこれだからいいのよね!
いかれないところの、こんなに美しい花々を、見ることが出来るのよね!
貴女が出かけて、撮って、掲載してくださったことに感謝!いやぁ~、美しいなぁ~♪

投稿: marri | 2013年5月16日 (木) 09時05分

★ 恵 様 ☆
コメントありがとうございました。
遅くなりました。
恵さんも山登りで充実した日々を送られていますね。
平地ですが、恵さんのところからもそれほど遠くないと思いますので、機会があれば一度いらしてみられてはいかがでしょうか?
見応えがありました。

投稿: まが~ | 2013年6月 2日 (日) 09時21分

★ ゴンの母様 ☆
コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
イヌフグリに似ているような・・・
もう少し花が大きいと思いますが、色は似ていますね。たまたま満開だったのでよかったです。でも人もいっぱい。入場するまでにかなりの時間を要しました。

投稿: まが~ | 2013年6月 2日 (日) 09時24分

★ lily様 ☆
コメントありがとうございました。
返信遅くなりました。
サクラソウのピンクやハーブの紫の花じゅうたんは、あちこちで見ますが、ブルーはとっても目新しくて新鮮、しかも広範囲なので迫力がありました。
国営だから、これだけ大規模にできたのかもしれませんね。

投稿: まが~ | 2013年6月 2日 (日) 09時29分

★ marri様 ☆
コメンありがとうございました。
返信遅れてごめんなさい。
いつも私が行かない所の珍しい写真をみせていただいて「へぇー」と思うことばかりだったので、たまには、marriさんの行かれてないネモフィラをお見せできてうれしいです。
開花状況をnetで調べていきました。
便利な世の中になりましたね。

投稿: まが~ | 2013年6月 2日 (日) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急に思い立ちドライブに! | トップページ | 花がいっぱい! »