« 雨風が桜ををすっかり散らし。 | トップページ | 何もかもブルーずくめ »

2013年5月 1日 (水)

急に思い立ちドライブに!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

久しぶりに長男が家に帰ってくるというのでイチゴ大福を作りました。
イチゴ大福は去年初めて作りました。思い出しながら何とか・・・
先にいちごをあんでくるみます。↓

023

白玉粉をレンジで柔らかくして包みました。
熱いうちにくるむので、和菓子屋さんのようにきれいには包めなかったです。
が、どうにかできあがり。

028

また、長男とじっくり話をしたのは、何年ぶりでしょう。
おみやげに持って帰ってもらいました。おいしく食べられたかしら?

cherry banana apple riceball cake bottle cafe bar cherry apple riceball cake

連休の1日家にいるのが、もったいない位の好天だったので、急に思い立ちドライブをすることに。

千葉県外房(太平洋に面している方)の海岸線を走りました。
途中、月の砂漠公園があり、砂浜にはその青銅像が。

090

シーズンオフのせいか、海岸の人出は多くなく、家族連れやサーフィンをする若者が春霞の海で楽しんでいる姿が印象的。↓

107

干潮になって浅瀬の海水だまりの所に逃げ遅れたエイが。↓

083

お昼には、海近くのレストランに入り、お任せ海鮮丼を。

119

往復276キロ、日帰り思いつきの旅でした。


« 雨風が桜ををすっかり散らし。 | トップページ | 何もかもブルーずくめ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

イチゴ大福おいしそうですね。
息子さんもお母さんの味に舌鼓でしょうね。
ドライブ良かったですね。
良い日は家の中にいるのがもったいないですよね。

投稿: | 2013年5月 2日 (木) 15時29分

 偉いなあ!おふくろの味ですね。
久しぶりに長男さんとゆっくりお話しできてよかったですね。子供たちも結婚しちゃうと忙しくて、中々ゆっくり話す機会がないですもんね。

 思い付きのドライブにしては随分遠くまで行きましたね。海鮮丼もおいしそう!

私は28日、島鉄とJRで長崎の帆船祭りに行ってきました。天気も良く気持ちよかったです。

投稿: ゴンの母 | 2013年5月 3日 (金) 10時05分

イチゴ大福 大好きです! おいしそう~happy01
私も まねっこして作ろうかな・・・

子供たちも、それぞれ独立してしまうと、ゆっくり話をする事もできなくなりますね。
毎年 連休に帰省していた長男も、結婚した今年は、自分たちで友人たちと出かけるそう・・・
夫婦仲が良いのは何よりと、親は子離れをしなければいけませんね。

投稿: こしあぶら | 2013年5月 3日 (金) 12時02分

こんばんは
久し振りに実家に帰って来られた長男さんのためにイチゴ大福。
とっても美味しそうです。
息子さんとの語らい楽しかったでしょうね。
我が家でも音信普通状態の息子ですが、実家に来た時はたっぷり話します。

思い立ってのドライブはお友達とですか。
「月の砂漠公園」って何だか聞いているだけでも楽しそうですね。
それよりも海鮮丼が気になります。

投稿: lily | 2013年5月 3日 (金) 22時10分

イチゴ大福お店で作っているのを食べることがあります。
尾石ですよね。
我が家の手作り大福息子さん感激したでしょうね。
思いつきの276kmのドライブすごいですね。
月の砂漠の場所私も行ったことあります。
趣があっていいところだった記憶があります。

投稿: ツーカー | 2013年5月 3日 (金) 23時34分

☆ 恵 様 ★
天気が良いと家ですることもいっぱいあるのに、身体がムズムズしてきてついつい、でかけたくなってしまいます。
家で片づけもそこそこにちょっとのつもりで家を出て、かなり遠出してしまいました。

投稿: まが~ | 2013年5月 4日 (土) 20時15分

☆ ゴンの母様 ★
島鉄といえば、一度伺った時の列車を思い出しました。のどかな感じでとっても良かったです。
帆船祭りは、大村湾あたりでやられたのでしょうか?
高々とあがっている沢山の帆をま近で見ると気持よいでしょうね。一度見てみたいです。

投稿: まが~ | 2013年5月 4日 (土) 20時21分

☆ こしあぶら様 ★
ホントホント!
子どもたちも独立してしまうと、ユックリわが子と話す時間がありません。まして男の子ならなおさら・・・私も寂しさに、ようやく慣れました。
こしあぶらさんもそんな気持ちになられますかね。

投稿: まが~ | 2013年5月 4日 (土) 20時26分

☆ lily様 ★
男の子は普段は音信不通です。今回一人で帰ってきたので、転校前の小学校や以前住んでいた家を巡りました。懐かしかったようで、思い出作りには、よかったかなと思いました。

投稿: まが~ | 2013年5月 4日 (土) 20時34分

☆ ツーカー様 ★
いちご大福、ブログで教えていただいて作りました。
でも、きっかけがなければ、面倒くさがりなのでなかなか作りません。その意味で子どもが帰ってきたのがきっかけになりました。

投稿: まが~ | 2013年5月 4日 (土) 20時45分

美味しそうです。
作り方を学びながら、やってみるってこと!エライ!
そして、思い出しながら作った作品。美味しそうでよだれが・・・
月小野砂漠ですか!行ってみたいです。
貴女から紹介のある場所は、ほとんど私の行ったことのない所!
いつか、行こうと記憶にとどめながら見させてもらっています。

投稿: marri | 2013年5月10日 (金) 14時17分

☆ marri様 ★
marriさんの行かれた所は有名なところばかりです。
私の行くところは自分の住まいから日帰りで行けるローカルで小さい所ばかりです。
ものたりないでししょう。
でも、行くところがないから、止むを得ずというのが、正直なところなんです。
月の砂漠の歌の背景になった所なんだそうです。

投稿: まが~ | 2013年5月11日 (土) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨風が桜ををすっかり散らし。 | トップページ | 何もかもブルーずくめ »