« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月11日 (土)

何もかもブルーずくめ

(写真上でクリックすると大きくなります。)

連休中に国営ひたち海浜公園に行きました。

高速に乗ってそれほどひどい渋滞にも巻き込まれることなくよかった。

それでも駐車場待ちがあり。
所要時間2時間30分。

園内はどこもかしこも人ひと、ひとでいっぱいでしたが臨時駐車場に車をおいて西口ゲートから中へ。↓

Img_8899

ショック!チケットはシルバー料金200円でよし。証明しなくてもよし。
顔を見ればわかるのでしょう。うれしくもあり、悲しくもあり、複雑な心境。
《開花状況、チューリップは後半、ネモフィラは見頃》という看板が・・・
会場は広くて、その場所に行きつくまでに何分もかかる。

とりあえずチューリップの咲くフラワーガーデンへ。

Img_8864

遠目では小さな場所にみえるけれど、そばに行くと結構な範囲。↑

047

まだ、チューリップが咲いている。

たしかに既に散っているものも。
Img_8886

八重も↓

045

食べ物を売る売店はどこも長蛇の列。
次に、
お目当てのネモフィラを見に。

ぞろぞろ歩く人波に乗る。

Img_8914

西口ゲートからは近く、15分位歩いて、ついに見晴らしの丘に。

Img_8976_2

小高い丘に一面の青が圧倒。

空の青とネモフィラのブルー

人が蟻のように見える。↑

Img_8944

丘の向こうは太平洋の青が見える↑

道の途中で↓

Img_8966

写真では見ていました。
が、そばで見るとやはりド迫力で目前に。

075

大きくしたら、こ~んな感じの花でかわいい。↑

空、海、花、何もかもがブルー、

アイスもブルーでコーディネートして。

Img_9001

広大な丘の花は今がちょうど、見頃でラッキー!

混雑をおしても来てよかったと思った瞬間。

チューリップとネモフィラの2か所を見たあと

帰り道の渋滞を考え、早々と帰路に。
早いスタートでスムーズに帰ることができました。
1時間30分で家着。ホッ!

| コメント (8)

2013年5月 1日 (水)

急に思い立ちドライブに!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

久しぶりに長男が家に帰ってくるというのでイチゴ大福を作りました。
イチゴ大福は去年初めて作りました。思い出しながら何とか・・・
先にいちごをあんでくるみます。↓

023

白玉粉をレンジで柔らかくして包みました。
熱いうちにくるむので、和菓子屋さんのようにきれいには包めなかったです。
が、どうにかできあがり。

028

また、長男とじっくり話をしたのは、何年ぶりでしょう。
おみやげに持って帰ってもらいました。おいしく食べられたかしら?

cherry banana apple riceball cake bottle cafe bar cherry apple riceball cake

連休の1日家にいるのが、もったいない位の好天だったので、急に思い立ちドライブをすることに。

千葉県外房(太平洋に面している方)の海岸線を走りました。
途中、月の砂漠公園があり、砂浜にはその青銅像が。

090

シーズンオフのせいか、海岸の人出は多くなく、家族連れやサーフィンをする若者が春霞の海で楽しんでいる姿が印象的。↓

107

干潮になって浅瀬の海水だまりの所に逃げ遅れたエイが。↓

083

お昼には、海近くのレストランに入り、お任せ海鮮丼を。

119

往復276キロ、日帰り思いつきの旅でした。

| コメント (12)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »