« 春の日のこと | トップページ | 急に思い立ちドライブに! »

2013年4月 7日 (日)

雨風が桜ををすっかり散らし。

(写真上でクリックすると大きくなります。)

職場の同僚の方が『カタクリノ花が咲いているから見にいく?』
案内されて行くと小高い丘の斜面に大事に保護されて咲いていました。

126

自生しているのを初めてみました。
花弁が思い切り反り返って、カレンな花でした。

 clover cherry tulip banana apple cherryblossom riceball cake bottle

昨日、今日の大暴れの雨風が、桜の花をほとんど散らしてしまいました。
下には、とってもきれいな、花びらのじゅうたんが・・・・

241

昨日、今日の大暴れの雨風が、桜の花をほとんど散らしてしまいました。 下には、とってもきれいな、花びらのじゅうたんが・・・・

ピンクの濃淡がきれいなのでとってみました。

ちょっと前撮った桜を。↓

031

市川の里美公園で。↓

281

見事な枝ぶり。

左下の木の下を歩いている人と比較して。

327

柏の葉公園内の桜の広場。↓

休日を楽しんで。
061

この広場には↑いろんな種類の桜があって美しい。
水面に枝が垂れて絵になる光景。↓

090

日本庭園では鴨さんが、人懐っこくて。

しばらくお相手をしてくれました。↓

201

桜のトンネルを通りぬけて帰りました。

093

今日は花がすっかり散っていました。

ついこの間までの花見の賑わいがずいぶん、前のことのように思えました。


« 春の日のこと | トップページ | 急に思い立ちドライブに! »

園芸・庭」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
今日は春の低気圧で風と雨が降りました。
本当は山登りでしたが、お天気を見て順延となりました。
山はなんといってもお天気でないとね~ぇ!!

投稿: | 2013年4月 7日 (日) 20時02分

★ 恵 様 ☆
あら~せっかくの登山が延期になりましたか?残念でしたね。
でも、天気でないと楽しさも半減ですし、安全第一ですものね。
これから、天気の良い日が多くなります。きっと行けますよね。
早く実現できるとよいですね。

投稿: まが~ | 2013年4月 7日 (日) 21時23分

こちらでも先週末の強風と雨で桜は散ってしまいました。
これからは葉桜がきれいになりますね。
こちらでもカタクリの花の咲いているところがあるので今週間あたり行ってみようかなと思いました。

投稿: ツーカー | 2013年4月 9日 (火) 06時48分

散ってしまいましたか^^;;
それにしても美しい桜、トンネルの下を歩いたのね^^♪
今年は、そちらから咲いて行ったのね。
私達は今頃、美しい花を見ています。春の嵐
そんなことお構いなしに、樹にしがみついて桜の花
頑張ってくれてます。来週の日曜日
私達のお花見は京都・原谷苑です。咲いててくれますか?

ここ瀬戸内は温暖な気候に恵まれ、風雨もそんなに激しくもなく
皆で感謝し合っています。貴方の所は如何でしたか?
今年の異常気象には振り回されますね^^;;

投稿: marri | 2013年4月 9日 (火) 19時36分

★ ツーカー様 ☆
他人から、北関東にカタクリのいっぱい咲く山があると小耳にはさみました。
どこかわからないということです。
もしかして、ツーカーさんがいらっしゃるところなのかもわかりませんね。
たくさん咲いていたら見事でしょうね。
私の所は、山の斜面の北側に咲いていました。それでも可憐でした。

投稿: まが~ | 2013年4月 9日 (火) 19時57分

★ marri様 ☆
温暖で風光明媚な所にお住まいのmarriさんのお宅ならどんな景色より、瀬戸内海の景色の方が勝っているように思います。
それでも吉野に行かれたり、今年は京都ですか?
原谷苑ですか?
よくしらないのですが、きっと、すご~いところなのでしょうね。
機を逃さずに今年もエンジョイされて行動力に脱帽です。
私はいつも近場で済ませています。

投稿: まが~ | 2013年4月 9日 (火) 20時03分

おはようございます。
私はブログをするようになってカタクリの花を知りました。
ユリの様な感じですね。
市川の里美公園とありますが、近所友達の娘さんが千葉県の市川市に
住んでいると聞いたのですが、そこにあるのですか。

大阪も6日の豪雨と7日にサクラは殆ど散ってしまいました。
ラジオ体操仲間の花見が順延されて8日の月曜日にありました。
サクラは散っていましたが地面は花びらで綺麗な絨毯になっていました。
あっと言う間に花見の時期も終わりましたね。

投稿: lily | 2013年4月10日 (水) 11時05分

★ lily様 ☆
ラジオ体操のお仲間とも花見ができてよかったですね。
桜が散っても、皆さんとの宴が何より楽しいですよね。
市川江戸川が流れていて、対岸は東京でスカイツリーもよく見えますよ。
カタクリはまた別の所で咲いています。
本当にユリのようですね。でもとっても小さくてかわいいです。

投稿: まが~ | 2013年4月10日 (水) 21時21分

 久しぶりです。
パソコンのバッテリーがダメになったので、昨日パソコンを新しくしました。やっと使えるようになったものの慣れなくて・・・しばらく時間がかかりそうです。
 今年は暖かいせいか、桜をはじめ色んな花が早いですね。 こちらは今、躑躅や藤、芝桜が見頃です。気候がいいので近場をさんぽしながら見ています。

投稿: ゴンの母 | 2013年4月18日 (木) 14時52分

お久し振りです。

先日足羽山に行った時にかたくりの群生を見ました。
桜も綺麗ですが、、、
もう散りかけてたので何だか寂しいです。

桜は咲く時が一番好き、散りゆく時は寂しいですね、、、

投稿: わんこ | 2013年4月18日 (木) 19時18分

☆ ゴンの母様 ★
返信遅くなりました。
九州の春は、関東よりも一足早い春でしょう。
きっと一斉に花開いてきれいでしょうね?
私は毎日出勤ではないのですが、仕事をしているせいか、忙しい毎日を過ごしています。
ゆっくり花を愛でることができにくくなっています。
来年こそはゆったり、鑑賞できる時間を持ちたいと思います。
とはいえ、あまり暇すぎて頭を使わなくなってもあぶないし・・・あちらを立てればこちらが立たずです。

投稿: まが~ | 2013年4月28日 (日) 18時12分

☆ わんこ様 ★
返信遅くなりました。
足羽山にカタクリもさいているのですか?
足羽山と聞くと、幼い日に母達といった花見のかすかな記憶が蘇り、懐かしさで胸キュ~ンです。
ですが、2,3年前に行ったら、思い出の中とはすっかり変わっていて、少しがっかりしました。
近くに住んでいれば、その変貌もまじかにみられるのですが、いきなり変わっていると寂しいですね。
時の流れを感じました。

投稿: まが~ | 2013年4月28日 (日) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の日のこと | トップページ | 急に思い立ちドライブに! »