« 菜の花の咲く吾妻山公園へ | トップページ | 春の日のこと »

2013年3月 3日 (日)

一大決心をして習うことに!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

昨日は寒い上に、突風が吹いてたくさんの自転車が倒れていました。

家の庭の水仙が今年もようやく咲きました。

094

3月とはいえ、まだまだ寒い日が続いています。
お友達と2人で生花のフラワーアレンジメントを習いにいきました。
私は、初めての活け方なので難しかったのですが直していただきながら何とかできました。↓

055

一緒に行った若いお友達は既にプリザーブドフラワーの資格をお持ちです。
 
勧められて、悩んだあげく思いきって私もプリザーブドフラワーを習うことにしました。

これが初めての作品↓

009

これがお友達の作品↓

さすがーお上手!

012

『このトシでどうかな?あと、何年生きられるかしら?』
なぁ~んて考えると年齢がネックになって躊躇する気持ちもありましたが・・・

『じゃあ、いつやるの?今でしょう?』というコマーシャルもありましたね。
その流れで、この3月でお別れする人の為に早速、友人宅で小作品を作りました。↓

023

027

もちろん、教えていただきながら。↑

喜んでもらえるといいのですが・・・


そんな展開から私の周りは急に花が一杯になりました


« 菜の花の咲く吾妻山公園へ | トップページ | 春の日のこと »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
好いことですよ。
まだお若いまが~さん。
70歳を超えた私でもこんな素敵なフラワーを習うチャンスがあったら みんなに迷惑をかけるでしょうが 始めると思いますよ。
作られたフラワーをいただいた方は きっと喜んで下さると確信しています。

投稿: まあちゃん | 2013年3月 3日 (日) 10時19分

こんばんわ!
フラワーアレンジメント良いですね。
いただいた方は嬉しいでしょうね。
私も欲しいわ。

投稿: | 2013年3月 3日 (日) 20時23分

★ まあちゃん様 ☆
最近はやり遂げる自信が無くなってきたので、とりあえず、皆さんの前で言うことによって、自分にプレシャーをかけることにしています。
有言実行ですね。
途中で投げ出さないかな?と思いまして。

投稿: まが~ | 2013年3月 3日 (日) 20時57分

★ 恵 様 ☆
普通のいけばなはこれまで多少やっていましたので、活け方もある程度わかりますが、フラワーアレンジメントは、さし方もまるで違うので難しかったです。
でも、何でも経験することが自分のためになると思いました。
やはり、プロに直に習うととても勉強になりました。

投稿: まが~ | 2013年3月 3日 (日) 21時11分

おはようございます。
本当に何時までも寒いですね。
私もブリザーブドフラワーを1度だけ作った事がありますが(2年前)、
生花なのに今でも活き活きしています。
まが~さんの作られたブリザーブドフラワーどれもステキです。
頂いた方、きっとお喜びになられる事と思います。
これからは、まが~さんの新作見せて貰うのを楽しみにしています。

投稿: lily | 2013年3月 4日 (月) 06時26分

生花のフラワーアレンジメントにプリザーブドフラワー、どちらも素敵です。こんな贈り物をもらえる人はいいなあ。    なんだかんだ言いながらいろんなことに挑戦し、しっかりとやり遂げるまが~さん、時間を上手に使ってるのですね。さすがです。

 話かわるけど今日、徒歩で片道2時間ほどの鍋島邸というところまで緋寒桜を見に行ってきました。なるべく車の通らない裏道やあぜ道などを通って春を満喫してきましたよ。蓮華草、犬ふぐり、菜の花、初音等々。

投稿: ゴンの母 | 2013年3月 4日 (月) 19時47分

水仙の花、深く、凛として美しく上手に撮れてます!
いっぺんに好きな花になりました。楚々としていますね^^♪
文字に工夫が有りますね。
黄色で大きな太文字、または、色をかえて。読みやすいです。すごい!

70歳になったら、これまでとは全く異なったことを始めなさいって、日野原医師の言葉です。こんなに上手にできる趣味なんて!サイコー!私にも何か作ってくださいなって、逝ってしまいそうです^^♪

投稿: marri | 2013年3月 4日 (月) 20時03分

★ lily様 ☆
本当はひじょうに不器用でこんな花をいけたりするのは、むしろ、苦手かもしれませんが、何でも挑戦してみることに。
脳の活性化を期待して・・・
はてさて、この習いごと続くでしょうか?
我ながら心配!

投稿: まが~ | 2013年3月 4日 (月) 20時37分

★ ゴンの母様 ☆
すごいすごい!
片道2時間もかけて歩いていかれたのですか?
いろんな野草を見ながらは、春を肌で感じることができたでしょうね。
ゆったり、ノンビリも気分的にも身体にもいいものですね。

投稿: まが~ | 2013年3月 4日 (月) 22時50分

★ marri様 ☆
marriさんのタフさには負けますが、ボツボツ生活に変化をつけたいと思いまして。
今回は、お友達に背中を押されて習う気になりました。
やりたい時がはじめ時でしょうかしら。

投稿: まが~ | 2013年3月 4日 (月) 22時56分

身の回りにお花があると、幸せな気分になりますね!
“いつやるの 今でしょう!”・・・心にグサッと来ました(笑)
私も頑張らねば!

↓ 二宮町にこんな素敵なところがあるんですね!
300段の階段は、けっこうきつかったでしょう
でも、頑張った分 素敵な景色に出会えて良かったですね。

投稿: こしあぶら | 2013年3月 5日 (火) 13時35分

★ こしあぶら様 ☆
トシを考えるとためらってしまいますが、今が自分にとって1番若いのだからと思うとふんぎりがつきました。
二宮町の吾妻山公園はシーズンでとってもきれいでした。富士山が見えたらいうことなしですね。1度機会があれば行ってみて下さい。

投稿: まが~ | 2013年3月 5日 (火) 20時40分

このトシで、、なんて、また々お若いでしょう(*^_^*)
この間始められたのに
もうこんなに上手になられたのですね。
プリザーブドフラワーはいいですね。
私もお花が好きなので一番きれいな時に残しておきたい気持ちはあります。
プレゼントにもいいですね。喜ばれますよ。

投稿: すず | 2013年3月 8日 (金) 22時02分

★ すず様 ☆
花は大好きなのですが、本格的に習うとなるとなかなかハードルが高いようです。
しかし、興味を持った時が好機かなと思いまして思いきってやることにしました。
資格をとるまで中断しないでできるか甚だ心もとないのですが、頑張ります。

投稿: まが~ | 2013年3月 9日 (土) 20時10分

我が家でもようやく水仙が咲き始めました。
ブリザーブドフラワーってどう作るのか私にはわかりません。
長く持つのですか。
でも幾つになっても学習することは良いことだと思います。
頑張ってください。

投稿: ツーカー | 2013年3月10日 (日) 18時34分

★ ツーカー様 ☆
水仙が今年はやや遅かったようです。
プリザーブドフラワーは、生花を薬品処理して、2,3年は持つようにしたものです。
そのせいか、コストは、デパートで見るとけっこう高めです。その分、きれいですが・・・

投稿: まが~ | 2013年3月12日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花の咲く吾妻山公園へ | トップページ | 春の日のこと »