« 母がついに103歳の誕生日! | トップページ | 一大決心をして習うことに! »

2013年2月14日 (木)

菜の花の咲く吾妻山公園へ

(写真上でクリックすると大きくなります。)

冬晴れの一日、神奈川二宮町にある吾妻山に登りました。

山の上から二宮町を望む↓

133

300段の階段がある山道を休み休み歩くと

山道に沿って一面水仙が咲き、いい香りが。↓

128

今がちょうど見頃。
121

山頂まで700メートル息を切らしながら登ると、そこは広々とした芝生広場でした。

木々の向こうには、相模湾のコバルトブルーが。↓

197

反対斜面は菜の花の黄色が日に照らされてまぶしいくらい。↓

213

本当ならこの空のあたりに富士山が、見えるはずですが↑
この日はかすんで見えませんでした。残念!
それでも相模湾の入り江が輝いて↓

205 

空の青、海の青、菜の花の黄、
244

私は全く予備知識も土地勘もなし。

ただ、連れて行ってもらったのですが、
山頂の景色は本当に美しく、ふもとには
臨時駐車場まであって、たくさんの人がぞろぞろ登っていく理由が初めてわかりました。
おかげで
心に残る1日になりました。


« 母がついに103歳の誕生日! | トップページ | 一大決心をして習うことに! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
一足早い春を満喫しましたね。
菜の花、水仙綺麗に咲いていますね。

投稿: | 2013年2月15日 (金) 06時45分

エッ!
春真っ盛りじゃぁ、ありませんか!ウッソー(^・^)
こんなに菜の花が咲き、水仙が咲き乱れて!
ほんま、空の真っ青なこと。美しいです。
こうして歩けば、しっかり春が待っててくれてるのね。
私は暇さえあればテレビ三昧のおばあちゃんしてます^^;;

投稿: marri | 2013年2月16日 (土) 14時21分

おはようございます。
水仙に菜の花が満開なので私も驚いています。
綺麗ですね。
我が家の小さな庭に毎年咲く水仙が今年は葉っぱばかりで蕾は全然見当たりません。
その内に蕾も出来て花が咲くかしら。
今一番、寒い時期なので春が待ちどうしいです。
春よ 来い 早く 来い

投稿: lily | 2013年2月17日 (日) 09時54分

★ 恵 様 ☆
おはようございます。
菜の花や水仙は時期をずらして植えて開花時期をずらしたのでしょうか?
それとも、神奈川の温暖な気候のせいなのでしょうか?
よくわかりませんがちょうど見頃で海の色も目に入って景色が見事でした。

投稿: まが~ | 2013年2月17日 (日) 11時18分

★ marri様 ☆
おはようございます。
うそでしょう!
行動派のmarriさんは、活動の合間の充電時間にテレビ三昧の時間ですよね。きっと。
神奈川県の厚木からわりと近くなので、早春に厚木にいらしゃる機会があれば、是非お勧めします。300段の階段がきつかったですが、反対側にスロープの緩やかな山道もありますので。
富士山が見えなかったのが、残念でした。

投稿: まが~ | 2013年2月17日 (日) 11時23分

★ lily様 ☆
おはようございます。
臨時駐車場もあってゾロゾロたくさんの人が登っていました。人気のスポットなのですね。きっと。
水仙の咲く山道を登ると眼下に相模湾、菜の花、富士山とサイコーのロケーションだからでしょうね。
家の水仙はまだ蕾がやっとあがってきたところです。

投稿: まが~ | 2013年2月17日 (日) 11時34分

お久しぶりです。
ごめんなさいね。

私も うそッ と思いました。
一足早く 春を堪能させていただきました。

お母さん 立派ですね。
私もまが~さんのお母さんのようになりたいと思います。
感謝 感謝の日々 好いおかあさんですね。
何度も 何度も拝見させていただきましたよ。
胸が熱くなりました。
お大事になさってくださいね。

投稿: まあちゃん | 2013年2月18日 (月) 10時50分

ここ数日こちらは寒い日が続いています。
そんな中水仙や菜の花を見せていただいて、春がそこまで来ているなと感じ元気をもらいました。

投稿: ツーカー | 2013年2月18日 (月) 20時35分

★ まあちゃん様 ☆
御無沙汰してすみません。
水仙、菜の花はきっと開花時期が早くなるように植えたのでしょうね。とってもきれいでした。
おかげさまで母は、ついに103歳に。
明治生まれなんです。
トシなりに衰えていますが、わりとしっかりしている方だと思います。

投稿: まが~ | 2013年2月18日 (月) 21時58分

★ ツーカー様 ☆
家の庭の水仙はまだまだ開花に至っていません。
寒さのせいでしょうか?
ツーカーさんのところは、春になるとお庭に花がいっぱい咲くでしょうね。
こちらもまだまだ寒くて春は遠い感じです。

投稿: まが~ | 2013年2月18日 (月) 22時03分

高いところからの眺めは気持ちが良いですね。
今年はスイセンが遅く咲いたので
菜の花と同時に見られますね。

お母様お元気で何よりです。
何時までも矍鑠とされていますね。
素晴らしい103歳です。

投稿: すず | 2013年2月18日 (月) 23時43分

★ すず様 ☆
毎日寒い日が続いているので、日常では冬の寒さなのに、この日は花がいっぱい咲いていたので、何だか春がすぐそばまできているという感じがしました。
母は若い頃とは違い、それなりにトシをとりました。
でも一日一日心穏やかにすごしているのが、うれしいです。

投稿: まが~ | 2013年2月19日 (火) 20時56分

こんにちは!
 パソコンの調子が悪くて久しぶりに開きました。
 水仙に菜の花、すっかり春を満喫する旅行でしたね。

 お母さん、103歳なんですね。お元気そうで嬉しいです。何事にも感謝、感謝・・・素敵!   周りの人たちも幸せですね。
 私の父親も今年米寿、来週の日曜日にお祝いを計画しているのですが、まが~さんのお母さんに比べたらまだまだですね。久しぶりに兄弟全員集まるので楽しみです。

投稿: ゴンの母 | 2013年3月 2日 (土) 13時36分

★ ゴンの母様 ☆
お父様、おめでとうございます。
親が長生きすると子どもたちの結びつきも長続きして強くなるということが、母の長生きから、初めて知ったことです。
ゴンの母様もお父様が長生きされたからこそ、兄弟が集まるチャンスが得られたかもしれませんね。楽しみですね。
お父様を囲んでエンジョイして下さいね。

投稿: まが~ | 2013年3月 3日 (日) 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母がついに103歳の誕生日! | トップページ | 一大決心をして習うことに! »