« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 熱海に一泊。 »

2013年1月14日 (月)

美術作品鑑賞に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

今日は昨日とは、うって変わっての雪。
雪国の人には、比較にならないほどの雪のつもり方ですが、
一応吹雪いていますし、積っています。↓
041

ところで先日、最後の職場で一緒に仕事をした自分の子供ほどの歳のMさんから、思いがけずお手紙と共に東京国立近代美術館のチケットが。
いつかは、(お母様に私のことを話されていたみたいで)突然初対面のお母様から御挨拶され、びっくりしましたっけ!
今回も、心に留めて下さってのことのようです。ありがたいですね。
【美術にぶるっ!】というテーマでした。

007

そこで、13日(日)に行ってきました。
すごい、すごい!

会場に着くと日曜日と会期の終盤とも重なって、チケット売り場も長蛇の列。↓

(並んでいるのが見えますか?)

010

中に入っても人、ヒト、人。前に行けないほど大混雑ぶり。
会館60周年を迎え、明治から現代に至る収集活動の集大成とあって、名だたる作品がズラ~リ!
近代日本美術の歩みと西洋美術との融合を振り返る感じでした。
岸田劉生、東山魁夷、上村松園、イサム・ノグチ等まだまだたくさん、名の知れた方の作品がいっぱい。
016

さ~すが見応えがありました。
残念ながら室内は撮れません。
どの作品も気迫が感じられて。

素人の私にもそれが伝わってきました。
鑑賞の合間に、きれいな景色が見える部屋で一休み。前が皇居のお堀↓

021

見学者の頭の間を見つけて作品を鑑賞しました。
作品の多さに、たっぷり2時間かかっても足りないくらい。
閉館になり外に出たら、もうすっかり、夜。↓

028

外に出たらビルの看板や美術館自体がライトアップされていて。

  033

招待券をいただかなかったら見ずに終わってしまっていました。
今回機会を与えて下さったMさんに感謝です。

充実した一日になりました。
さっそくお礼のメールを。
そしたら『お食事をご一緒したい。』と。

いつの日か喜んで。


« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 熱海に一泊。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
美術鑑賞で心豊かになれたでしょう!
東京まで行ってきたのですね。
良い友人を持って幸せですね。

投稿: | 2013年1月16日 (水) 17時11分

慣れない大雪、大変でしたね。

お若いのによく気の利かれる方ですね。
きっと尊敬されておられるのでしょう。

有名な方がの作品が一同に揃ったのですね。
見応えが有りましたね。
心のこもった美術鑑賞が出来ましたね。

投稿: すず | 2013年1月18日 (金) 07時22分

出かけて良かったですね。
お誘いが無かったら、鑑賞できなかったことでしょう!
私は上村松園が大好きです。見てみたいです!

10センチ以上積もっていませんか!
私は車人間です。こうなると外出できません。タイヘン!
今回の寒波は何事もなく通過したように思います。ホッ!

投稿: marri | 2013年1月19日 (土) 19時04分

いい時間を過ごされたようですね。
我が家も時々市内にある美術館に鑑賞に行くことがありますが、比較的すいていてゆっくり見ることが出来ます。
企画の違いがあると思いますが。
いいお友達を持って幸せですね。happy01

投稿: ツーカー | 2013年1月21日 (月) 22時14分

おはようございます。
成人の日の14日は東京は積雪で大変でしたね。
歳の離れた元職場でご一緒だった方からの
素敵なプレゼント良かったですね。
名だたる人達の作品の集大成が見れて
本当に美術にぶるっ!でしたね。
長者の列わかりますよ。
目の保養になられたことでしょう。
お友達に感謝ですね。
「お食事を一緒にしたい」と嬉しいお言葉ですね。
慕われるのは、まが~さんのいい人柄なんですね。

投稿: lily | 2013年1月22日 (火) 08時39分

★ 恵 様 ☆
そうなんです。
あまり期待して行かなかったのですが、すごく、有名な作品がズラ~リ、びっくり!
よく集めたと思いました。
どの作品からも気迫が感じられて行ってよかったです。

投稿: まが~ | 2013年1月23日 (水) 19時34分

☆ すず様 ★
雪はすごくて、まだ、いたるところの道の両脇に雪が残っています。
電車も不通になって大変だったようです。
ちょっとの雪でガタガタさわいで、雪国の人はおかしいでしょうね。
思いがけず、美術館のチケットをいただきましたので、機会をえました。とっても心の栄養になりました。

投稿: まが~ | 2013年1月23日 (水) 19時39分

★ marri様 ☆
私のところは、東京より北なので、雪が多いようです。
神奈川の母の所とは、ずいぶん多かったように感じました。
ほんとに、10センチ以上積もったと思います。
絵画の鑑賞はチケットをいただかなかったら、自分だけでは、見逃していただろうと思います。
よい機会を与えて下さって感謝です。

投稿: まが~ | 2013年1月23日 (水) 19時45分

★ marri様 ☆
私のところは、東京より北なので、雪が多いようです。
神奈川の母の所とは、ずいぶん多かったように感じました。
ほんとに、10センチ以上積もったと思います。
絵画の鑑賞はチケットをいただかなかったら、自分だけでは、見逃していただろうと思います。
よい機会を与えて下さって感謝です。

投稿: まが~ | 2013年1月23日 (水) 19時48分

★ ツーカー様 ☆
ツーカーさんは、美術に造詣が深くて時々美術館にも足を運ばれていますね。
私は誘われれば行くという感じですが、この作品展は、いろいろな人の作品が多数あって見応え充分でした。
行って良かったと思います。

投稿: まが~ | 2013年1月23日 (水) 23時16分

★ lily様 ☆
積雪は。交通機関が止まったのと、道路が凍って車の運転が怖かったのがまいりましたが・・・
そうなんです。
子どもの年齢位の方から、思いがけずチケットが・・・
その後、別のお仕事につかれたようですが頑張っておられるご様子で、うれしいです。

投稿: まが~ | 2013年1月23日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 熱海に一泊。 »