« 美術作品鑑賞に! | トップページ | 母がついに103歳の誕生日! »

2013年1月24日 (木)

熱海に一泊。

(写真上でクリックすると大きくなります。)

このところ、厚木の母の所によく通っていますが、厚木は雪がもうありません。
私の所は雪が道の両端や、まだ至るところに山積みになって残っています。

やはり、母の所より、はるかに雪の量が多かったようです。
駅に降り立ち、町を見渡した時、一番それを感じました。
それは、さておき、母は歳も歳。
一時心配な状態でしたが、
自分で食事やおやつを食べることができるまでに回復。

本を見ているところ。↓

171 

驚異の回復力。恐るべし、明治生まれ!
ただし、足が次第に弱くなって車いすで食堂まで。
今現在、小康状態のようです。
そんなわけで、一安心。

母の所を早めに退去。
急遽熱海に行くことに。
電車を乗り継いで熱海に一泊。

285

翌日は素晴らしい天気。
景色のきれいな熱海城まで、ロープウエイで登ってきましたが、穏やかな冬晴れ、
風もなく、ゆっくり見ることができました。↓

292

山の反対側の景色↓

257

雲の切れ間からさす日光に照らされてそこだけ暗い海面が輝いて。

277

いつかテレビで『日本のモナコ』っていっていました。
モナコに行ったことがないのでよくわかりませんが・・・
とにかく、山の壁面に林立しているホテルやマンション群が印象的。
空の青、海の青に映えて美しい。

昔は新婚旅行のメッカだったところ。
今、昔をなぞる旅が流行とか。

日曜日とあって結構な人出が。

熱海もまた賑わいが少し戻った感が・・・
たしか、長兄が新婚旅行にきています。
私には箱根の寄木細工のからく箱?をお土産に。
今でもはっきり覚えています。
お兄ちゃんが泊まった宿はどのあたりでしょうかね?↓

229

いろんなことをボーツと考えながら飽きずに景色を眺めていました。
母が元気だからこそ行けたことに感謝しつつ帰路につきました。


« 美術作品鑑賞に! | トップページ | 母がついに103歳の誕生日! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです。
 お母さん、元気になられて良かったですね。
 眼鏡も掛けずに本を読まれて、すごい!

 熱海と言えば、随分前に旅行しましたね。懐かしいです。今回はのんびりと時を過ごされてよかったですね。
 そのうちにまた、旅行しましょう。

投稿: ゴンの母 | 2013年1月25日 (金) 10時17分

こんばんわ!
お母さん元気になられて良かったですね。
上品なお母さんですね。
お母さんがいるまが~さんがうらやましいです。
お大事にしてくださいね。
熱海は以前よく梅林の近くに泊まりました。
鯵の干物をお土産に良く買いました。

投稿: | 2013年1月25日 (金) 17時39分

★ ゴンの母様 ☆
とりあえず、一安心です。
『旅行行きたいね。』と誰がいうと、即実行だったあの頃は若かったから、行動力がありましたね。
いつか、大阪か神戸あたり、あるいは、広島とか中間地点で会いたいですね。

投稿: まが~ | 2013年1月25日 (金) 23時00分

★ 恵 様 ☆
少しだけ元気になりましたが、なにぶんもうトシなので・・・
熱海に泊まられた思い出がおありなんですね。
ちょっと前まで寂れた感がありましたが、先日は日曜日だったからかもしれませんが、結構、お土産やさんや通りを観光客が沢山いました。
驚きました。

投稿: まが~ | 2013年1月25日 (金) 23時04分

お母様元気になられたようでよかったですね。
それにしても熱海まで急遽行かれたとのことで、
まが~さんの行動力にはおどろきですん。
我が家の義父も今年90歳になりますが
車をまだ運転しています。

投稿: ツーカー | 2013年1月26日 (土) 09時30分

こんばんは
まが~さんのお母さんのお元気な姿、拝見して嬉しくなりました。
何時かまが~さんのブログへのコメントに「お母さんがいらしている
まが~さんお幸せよ」とさせて貰ったのを思い出しています。
今も同じコメントです。
親って本当にあり難い存在だと思います。

熱海は昔、新婚旅行先で有名でしたね。
その熱海で楽しまれたご様子、良かったですね。

投稿: lily | 2013年1月28日 (月) 21時34分

待ってました!
お母様の元気なこと、嬉しく拝見しました。
また、これで頑張れます!元気を頂きましたよ!

最近、熱海が元気らしいと、テレビで見ました。
新婚旅行は熱海っていう時代があったわね。その後私たちの世代は宮崎・青島!
もう、50年も昔の事なんよね。今度、熱海でみんなで出会いませんか。会いたいですね!

投稿: marri | 2013年1月29日 (火) 15時07分

★ ツーカー様 ☆
お父様90歳で車が運転おできになるとは、すごいですね。
お元気なんですね。
母は寄るトシナミで次第に元気がなくなってきました。
でも、い1日1日をゆっくり生きています。

投稿: まが~ | 2013年1月31日 (木) 16時35分

★ lily様 ☆
親って生きていているだけで、兄弟や親せきの要になって、絆を深めてくれるような気がします。
母のためとはいえ母がいなければ、こんなに通うこともなく、兄弟の関係ももっと希薄だったに違いありません。
母が長く生きていていてくれたからかもしれませんね。

投稿: まが~ | 2013年1月31日 (木) 16時40分

★ marri様 ☆
私たちの頃はたしかに熱海の時代は過ぎ、九州が流行していて、宮崎方面でした。
もう大昔のことですね。
母は、持ち直しました。
トシもトシなんで、静かに見守っている状態です。
応援して下さってありがとうございます。
熱海でも東京ででもお会いできる機会があれば、お会いしたいです。

投稿: まが~ | 2013年1月31日 (木) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美術作品鑑賞に! | トップページ | 母がついに103歳の誕生日! »