« 雨降りの寒い日に。 | トップページ | Yさん御結婚おめでとう! »

2012年11月27日 (火)

金沢の兼六園に。

(写真上でクリックすると大きくなります。)

早いものでもうすぐ12月。

家近くの駅前ではクリスマスのイルミネーションが。

290

私も時流に乗ってクリスマスリースを作ってみました。

002

先日は久しぶりにふぐの料理を兄からごちそうになりました。

017

自分で払わなくてよいとなるとなおさら美味しく感じました。

021

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週の土、日に用事があって金沢に行きました。

せっかくなので、半日観光バスに乗って見ました。
兼六園は40何年ぶりです。

096

私のかすかな記憶とは何もかも違っていました。

初めてきた感じでした。

107

木には雪つりがしてあり、着々と冬の準備が。

387

あいにくの冷たい雨でゆっくりみられなくて残念でした。

391

それでも、紅葉がきれいでした。
次に行った21世紀美術館は、大混雑でした。

357

エレベーターは全部半透明のスケルトンタイプでした。
中庭のプールでは、水の下に人が透けて見えて不思議な感じ。

371

次に行った長屋町武家屋敷跡を歩いていたら、この場所で昔、職員旅行の記念写真を撮ったことがふいに思い起こされました。

111

あれから17、8年の月日が流れています。
皆、転勤や退職でバラバラになったあの頃の仲間。
今どうしているでしょうか?

雨の中、傘をさしながらあの時と同じ風景の同じ道を歩きました。
しかし、時の流れを感じずにいられませんでした。

 


« 雨降りの寒い日に。 | トップページ | Yさん御結婚おめでとう! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
早いもので、もうすぐ12月ですね。
クリスマス・リースいい感じです。
ふぐ料理をお兄さんにご馳走になったとのこと。
良かったですね。

金沢の兼六園、我が家は何故だか兼六園には何回も行っていて、
旅行先何処に?となると兼六園はパスと言う位でもう何年も行っていません。
まが~さんの今回のブログ見ていたら、すっかり変わっているいる様子。
最近の兼六園、又行ってみたくなりました。
でも日本海よりの冬は寒いでしょうね。

投稿: lily | 2012年11月28日 (水) 06時19分

ふぐに目が行きます!唾が出てきます^^;;
良かったですね!お兄さんって・・・いい人ね~♪うふふ!
金沢ですか!このあたりからはしょっちゅう出かけています。合掌村と組んだり、能登半島と合わせたりして。
思い出の街歩きは楽しいものですね。それもこれも元気ゆえの事。次はいつの日・・・なんて考えるといつまでも元気でいたいなぁ~と。
お互いに、ほどほどのお出かけのできる健康でありたいものですね。

投稿: marri | 2012年12月 1日 (土) 19時51分

ホントに早いですね。もう、12月。
クリスマスリース、素敵です。シックな色合いがまが~さんらしい。
 ふぐも良いなあ!!!
 私は金沢に行ったことありません。兼六園の雪つりもテレビや雑誌でみたことありますが実際に見ると風情があって良いでしょうね。紅葉がとてもきれい。良い時に行きましたね。
 また、時間を有効に使って観光できるのは元気な証拠。さすがですね。

投稿: ゴンの母 | 2012年12月 1日 (土) 20時26分

★ lily様 ☆
何回もいかれたのですか?
私は、結婚して関東に住むようになってすっかり御無沙汰しました。
しかも、何十年も前に行った記憶は曖昧、町周辺の発展と相まって記憶は益々あやしくなっていました。
“日々歳々人遷りにけり”ですね。
日本海は冬寒いですね。
日本海のおいしいカニを食べてきました。

投稿: まが~ | 2012年12月 2日 (日) 20時41分

★ marri様 ☆
marriさんなら、きっと月並みな旅では物足りませんね。きっとその土地のことをよーく調べられてでかけられますね。
いつも充実した旅をされていますね。
私は今回も、行き当たりばったりです。
法事があって行ったのですが、時間があってので、半日観光を思い立ちいきました。
でも、おいしい食事をいただきました。

投稿: まが~ | 2012年12月 2日 (日) 21時01分

★ ゴン母様 ☆
昔職員旅行で黒部峡谷に行き、武家屋敷跡にもよりました。
それまで全く思いださなかったのに、武家屋敷に行った途端、昔の記憶が蘇りました。
以前と変わりない道と周りのたたずまい。
道の途中で記念写真をとりました。
あの頃の人達とはもう、それきりですが、トシのせいでしょうか?
近頃振り返ることが多くなりました。

投稿: まが~ | 2012年12月 2日 (日) 21時16分

おはようございます。annoy
早いもので12月となり忘年会が2回行われました。
フグ料理美味しいですよね。
金沢は何度か行きましたが、情緒があっていいところですよね。
このところ寒い日が続いています。
お互い体には気を付けていきたいですね。

投稿: ツーカー | 2012年12月 3日 (月) 08時53分

まが~さんのお兄様は、いつも美味しいものをご馳走してくれて羨ましいかぎりです。

兼六園、私もウン十年前に行ったきりです。
紅葉が綺麗ですね~maple
また、ゆっくり行ってみたくなりました。

投稿: こしあぶら | 2012年12月 3日 (月) 23時55分

どの写真もとても美しいですね。

金沢の兼六園、何度も行きましたがやはり良いですね。
特に寒いけど冬は風情がありますね。

この美術館最近有名でいつも人がいっぱいです。
私も2~3年位前の夏に行きました。
このプールも見ましたよ。

投稿: わんこ | 2012年12月 4日 (火) 08時53分

★ ツーカー様 ☆
ツーカーさんは、お酒が飲めるので、いいですね。
忘年会もたのしみですね。
飲める方が羨ましい。お酒が飲めると飲み会も倍楽しめますものね。
私は飲めないのでひたすら食べています。
それでも、間がもてません。

★ こしあぶら様 ☆ 
こしあぶらさんは、あちこち旅行をされていますから、金沢もいかれておられるのですね。
私も大昔いったのですが、何もかも記憶の底にあるものとは、違っていました。町自体も発展しているし、記憶違いもあるのでしょう。
初めて行った感がして、思い出はどこかに行ってしまいました。ちょっと寂しく思いました。

投稿: まが~ | 2012年12月12日 (水) 23時17分

★ わんこ様 ☆
わんこさんのところからは、結構近くなので行きやすいですね。
私は近くいる時行かなく今頃、後悔しています。
“灯台もと暗し”だったようです。
今はわんこさんのところは、雪が降ってたいへんなのではないでしょうか?
どうぞ、足元がぬかるみますので、気をつけて下さいね。

投稿: まが~ | 2012年12月12日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨降りの寒い日に。 | トップページ | Yさん御結婚おめでとう! »