« バラとコスモスが見頃! | トップページ | 金沢の兼六園に。 »

2012年11月 6日 (火)

雨降りの寒い日に。

(写真上でクリックすると大きくなります。)

今日は1日冷たくて激しい雨降り。暗く寒い日でした。
仲良しお友達がもうすぐでプリザーブドフラワーの先生になります。
私より14歳も年下なのでまだまだ人生も半ば。
先生になって生徒さんをとれば、十分に未来が開けそうです。

夢があっていいですね。

009

私はと言えば、ボケ防止というかなり現実的な理由で、彼女の家で同じ花材で教えていただきました。
2時間かかって、できたのが、これ↓

161

右がお友達の作品。左が私の作品。ちなみに私の花器は丼を使いました。

正月らしくみえますかネ?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

以前にレースのカーテン↓を洗濯機で洗ったら、レース部分がぼろぼろに。
021

オーダーカーテンだったので捨てがたく、レース部分にモチーフつなぎをすることを思い立ち・・・

でも、なかなかやる気が起きず、ようやっと作りつけてみました。
が、珍妙になってしまいました。

016

しかも、カーテン4枚あるところをやっと1枚できただけ。
あと3枚もあるし・・・
いつになったら4枚揃うかな???

私のことだから、中途半端で終わるかも・・・

011


« バラとコスモスが見頃! | トップページ | 金沢の兼六園に。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

今日はとっても楽しかったです。
冷静に見ても やっぱりまがさんの方がバランスがとれていて 素敵です。 私も勉強になりました。

残りの人生の年月は 誰にもわからないので、もしかしたら私の方が短いかもしれません。
ぜひ やりたいことを始めちゃってください。

一緒に 夢を見ましょう。

投稿: りと | 2012年11月 6日 (火) 23時17分

綺麗なお花がとっても素敵に纏まりましたね。
プリザーブドフラワーというのですね。

聞いたことはあるようだけど、、、保存できるということ?
お正月の飾り花に良いですね。

レースのカーテン、
手作りのモチーフを付けるなんて感心です。
やはり手作りは良いですよ。素敵ですよ。

投稿: すず | 2012年11月 7日 (水) 07時50分

おはようございます。
まが~さんのお友達、ブリザーブドフラワーの先生になられるのですね。
本当に技術のある人は未来が開けますね。
お友達先生に伝授して貰ったお正月用綺麗に出来ています。
私は2年前にブリザーブドフラワーの一日講習でクリスマス用を作りました。
生花が3年位は大丈夫と聞いていましたが2年経った今も綺麗なままのです。
(バラの花です)

カーテンにモチーフを付けるなんてグッドアイディアですね。
でも後、3枚となれば大変だけど4枚出来上がると、
素晴らしいはずなので頑張って仕上げて下さいね。
UP待ってます。

投稿: lily | 2012年11月 7日 (水) 10時04分

一芸に秀でるというか。
長く続けられて、趣味の世界を発展したり
つくづく、続ける人の素晴らしさを思います。
私は長く続けたり、好きになったり、器用でないし^^;;
友人が詩吟を27年も続けているのを感心してみています。
器用な人って、趣味も豊富ですね。
三人姉妹なんです。姉も妹もそこそこなのに・・・私は出べそで^^;;
丼の花器、なかなかいいですね。お花ともマッチしています!
レース、無理しないでね。いつの日にかって、調子で。これっ、私の性格です(笑)

投稿: marri | 2012年11月 7日 (水) 20時38分

★ りと様 ☆
丁寧に教えて下さったので、やっとできました。
でも不器用な生徒さんを教える練習には慣れたかしら?
経過はどうであれ、できあがるとうれしいですね。
沢山生徒さんに囲まれていきいき教えているりとさんが、心に浮かびます。
早く実現できますように。
応援しています。

投稿: まが~ | 2012年11月 8日 (木) 19時17分

★ すず様 ☆
生の花を乾燥させたのを使うので、2,3年はもつといわれています。
はてさて、何年もつでしょうか?
とにかく、作ってみました。
デパートで売っている完成品のプリザーブドフラワーは、ビックリするほどお高いです。
おしゃれに活けられては、いるでしょうが・・・

投稿: まが~ | 2012年11月 8日 (木) 19時25分

★ lily様 ☆
手先が器用で、手作り品ならできないものはないほど何でもこなしてしまわれるlilyさんに見られるとはずかしいです。
おかしいでしょうね。
モチーフとカーテンの間にレース鎖のつなぎをいれれば、良いとは思いました。
が、つい面倒がってやらなかったら、やはり、みっともなくなってしまいました。トホホ

投稿: まが~ | 2012年11月 8日 (木) 19時31分

★ marri様 ☆
趣味の世界を発展させたりしている方を見ると自分に欠けていると思わずにいられません。
私は何にでも興味はもつのですが、何をやっても下手で、モノになった試しがありません。どれも初心者で終わり。
詩吟を27年間もやってきわめておられるのはすごいことですね。
とっても真似ができませんね。
レースも無理だと思います。ハイ。

投稿: まが~ | 2012年11月 8日 (木) 19時37分

ブリザーブドフラワーって云うんですか。 本物の花を使うのですね。  とっても素敵です。
 まが~さんの作品、素敵ですよ。正月もばっちりですね。花器も丼には見えません。 3年ももつのですか。
すごいですね。

 6~9日と沖縄の慶良間にダイビングに行ってきました。東京の友達と2人で行ったのですが、その友達というのが多趣味で、お茶、着付け・・・絵も毎年市展に出してるそうです。今回も30分程度で3枚ほどスケッチしてましたよ。いつも羨ましく見ている私です。

投稿: ゴンの母 | 2012年11月10日 (土) 17時38分

★ ゴンの母様 ☆
沖縄で潜られたのですか?
きっときれいだったでしょうね。
いろんな体験をされて人生をエンジョイされていますね。
相変わらずアクティブでしかも、お友達もいっぱいですね。
友達の多趣味は、羨ましいですね。でも、ゴンの母様もテニス、ダイビング、水泳と多趣味で、しかも、モノにしておられてすごいです。
私も、いろんなところに首を突っ込みますが、どれも初心者の域をでないのが、悲しいです。

投稿: まが~ | 2012年11月10日 (土) 20時36分

プリザーブドフラワーとはどう結うものか知らなかったのでWikipedia で調べて何となくわかったのですが一度現物を見てみればもっと理解が深まりますね。
レースのカーテン選択が難しいこと知りました。

投稿: ツーカー | 2012年11月11日 (日) 18時12分

とても素敵なお正月花ですね。

器が丼なんて洒落てて良いわ~~

早々とお正月花が出来て良いですね。

お花はどんなものでも見てると癒されて良いですね。

投稿: わんこ | 2012年11月11日 (日) 20時14分

★ ツーカー様 ☆
わざわざピリザーブドフラワーを調べて下さったのですね。ありがとうございます。
本物の花を薬品で乾燥させるので、コストがかかり、デパートで売られているのは、けっこうお高いようです。
しかも2,3年しか、もたないようです。が、本物なので、造花とはまた、違って自然な感じがします。
好みの問題だとは、思いますが・・・

投稿: まが~ | 2012年11月11日 (日) 22時04分

★ わんこ様 ☆
急に正月花を作ることになり、花器を捜したのですが、手持ちのは、どれもお正月向きではなく、窮余の策として、どんぶり鉢を使ってみました。
初めは、期待していなかったのですが、花をいれてみたら、黒に金なので案外映えてよかったかなと思います。
でも、花の入れ方はまだまだですが・・・

投稿: まが~ | 2012年11月11日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラとコスモスが見頃! | トップページ | 金沢の兼六園に。 »