« 日帰りバス旅行に! | トップページ | 雨降りの寒い日に。 »

2012年10月27日 (土)

バラとコスモスが見頃!

(写真上でくりっくすると大きくなります。)

暑くもなく寒くもなくて秋晴れの日。シ・ア・ワ・セ!

近くの公園2か所に行ってみました。
最初の公園では

秋バラが咲いていました。
066

白ばらは神々しく、

077

黄色のばらはおっとりと。

074

トンボのとまっているばらにソーッと近ずいてパチリ!
082

サルビア花壇もきれい。
093

イイギリの実がブドウの房のように大きな木いっぱいぎっしり実っていました。

062

池では日の光でキラキラ輝く水面を鴨がスイスイ。

気持ちよさそう。

091

次の公園では、

034

今年もコスモスが咲きました。
015

みなさん、花の間を歩いたり、写真をとったり。広場で遊んだり。

のどかな秋の1日を、思い思いにすごしています。

空の雲も“秋”です。

016

コスモスも気持ちよさそうにユラユラ~
すれ違う人はどの人も優しい目で花を見ています。
こんな日がずっと続くでしょうかネ?

011_2

このような穏やかな日々が突然打ち破られる日がこないとは、限りません。
カラフルな花の色を見ながら、
心ではふとそんなことも頭をよぎりました・・・。

平和は危うさのバランスの上にあることを感じます。

まだ時々地震があるから、なおさらそう感じるのかも・・・

天変地異や戦争、アクシデント等の日々がきませんように。
ぼんやりそんなことを考ええながら、花の間を歩きました。


« 日帰りバス旅行に! | トップページ | 雨降りの寒い日に。 »

園芸・庭」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
そちらは、穏やかな晴れでしたか。バラやコスモス、満開で見頃ですね。
こちらは朝から雨が降ったりやんだり。そんな中、島原ツーデーマーチの20キロコースに参加しました。
8時40分から出発式、9時出発。10キロ地点の少し前あたりから雨が降り出し、100円ショップで買った合羽を着こんで・・・4時間ちょっとでゴール。疲れた~。
 帰ってから1時間ほどぐっすり。年ですね。

投稿: ゴンの母 | 2012年10月27日 (土) 20時25分

★ ゴンの母様 ☆
長崎は朝から雨ですか?
それでは、1~2日遅れでこちら関東の方にきますね。
ツーデーマーチとは、マラソンでしょうか?
20キロに参加されたのでしょうか?
やはり、タフですね。
とても真似ができません。
雨の中、お疲れさまでした。
参加しようと思う気持が素晴らしい!

投稿: まが~ | 2012年10月27日 (土) 20時49分

こんばんは
秋のいい季節はあっという間に過ぎそうですよね。
そんな中まが~さんは沢山の秋と出会いましたね。
私もまが~さんのブログで気持ちのいい秋を味わうことが出来ました。

関東の方は地震が多いらしいですね。
近所友達の娘さん(千葉在住)が地震が多くて困ると言ってられると聞きました。

大阪はここ数日いい天気でしたが明日は大荒れになるとのことです。

投稿: lily | 2012年10月27日 (土) 22時13分

ついこの間まで秋空を楽しめましたが
昨日からお天気グづつき気味で今朝は雨になりました。

これからは一雨ごとに季節も深まるんでしょうね。
冷え込みが来て山の紅葉も進んだようです。

もう少し秋を楽しみたいですね。

秋のバラは色が濃くて春とはまた違う美しさが見られますね。
綺麗なお花に会えるのは幸せですね。(*^_^*)

投稿: すず | 2012年10月28日 (日) 06時31分

ほんとに、私も日々の暮らしがこんなに有り難いことなんだと最近とても感じます。
やはりあの大震災があったからでしょうね。

美しい薔薇はやはり花の女王様みたいですね。
暑くもなく寒くもない短い秋の日に感謝ですね。

福井はまた雪に悩まされる季節がやって来ます。

投稿: わんこ | 2012年10月28日 (日) 11時05分

★ lily様 ☆
大阪もたくさんの秋があるでしょうね。
本当に気持のいい季節は、アッという間に過ぎ去りますね。
今年は特に暑い季節が長かったから、一気に肌寒さを感じる今日この頃です。
地震がまだよくあります。
先日もかなり大きなのがありました。
そのたびにいやな思い出が蘇ります。

  

投稿: まが~ | 2012年10月28日 (日) 13時54分

昨日はこちらでは曇り空でした。
今日は冷たい雨になっています。
バラとコスモス天候に恵まれて、又綺麗に咲いていて良かったですね。
コスモスも色々種類が増えているようで目を楽しませてくれるようですね。

投稿: ツーカー | 2012年10月28日 (日) 14時19分

★ すず様 ☆
九州は、関東より秋は遅いんでしょうか?
関東も今日は肌寒く雨が降っています。
毎年、同じ場所にコスモスが咲き、バラが咲いています。
同じだと思っても毎年見に行くと何だか心が癒されます。
今まであまり、花に関心の向かなかった私が、最近何だか花の美しさをしみじみ感じるようになりました。
そういう年代にさしかかったのかもしれませんね。

投稿: まが~ | 2012年10月28日 (日) 14時51分

★ わんこ様 ☆
秋は短くて冬が駆け足でやってきますね。
1年が何と早いことでしょうか?
福井はまた、雪の季節になりますね。
この冬は積雪がどうなりますでしょうか?
気になりますが。
少ないといいですね。
平穏に暮らせる日々に感謝しながら、1日1日を有意義に過ごしたいなあと思う毎日です。

投稿: まが~ | 2012年10月28日 (日) 14時58分

★ ツーカー様 ☆
バラもコスモスも吸い込まれるような青い秋空の下で色とりどりに映えて咲いていました。
その花の間をとんぼがたくさん飛んでいました。
秋の幸せな光景です。
どうぞ、いつまでもこの平和が続きますように、と思ったりしました。
短い秋の日はみるみる西に沈んでいきました。

投稿: まが~ | 2012年10月28日 (日) 15時04分

ツーデーマーチとはマラソンではありません。
27,28日と二日間のイベントで40キロや10キロコースなど、色々あるのです。結構遠くから宿泊つきで参加する人もいて、そういう人は二日とも歩かれるようです。
一番遠い人で札幌から、という人がいましたよ。
 事の成り行きでスタッフとして中間あたりで案内しながら歩くことになり、今年初めて参加しました。
 今、雲仙の紅葉が見頃だそうで、今週末に普賢岳に登ろうということになっています。疲れそうだけど何にでも参加したがる所は変わりませんね。

投稿: ゴンの母 | 2012年10月29日 (月) 09時39分

秋の薔薇、美しいよね!堪能しました^^♪
いつも思います。
大きく掲載してないこと^^;;私は大きくして見させてもらいます。
でも、私のように大きな掲載はできないのですか!

今の時期、冷房も暖房もいらないお店。経済的に大助かり。
この先、じゃんじゃん暖房費にかかりそう^^;;

投稿: marri | 2012年10月30日 (火) 09時38分

★ ゴンの母様 ☆
ウォーキングだったのですか?
今の時期、暑くもなく寒くもなくてちょうどいい季節ですね。
運営に係わって歩かれたのですか?
それでは、なおさらお疲れだったですね。
相変わらず積極的に外に社会と繋がっておられていいですね。
私は面倒くさがりでダメです。
働かなくなったら、1日家に閉じこもりそう。
あぶない、あぶない。

投稿: まが~ | 2012年10月31日 (水) 16時24分

★ marri様 ☆
写真をあまり大きくすると重くなってしまうのでちょっと縮小しています。
今は本当に、何をするにもいい季節ですね。
marriさんは、経営者なので、暑くても寒くてもお店のエアコンを長時間作動させる関係上、即光熱費に響きますよね。
でも、こんな心地よい時期は、何故か短くて・・・。
すぐ、暖房の要る季節になりますね。

投稿: まが~ | 2012年10月31日 (水) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日帰りバス旅行に! | トップページ | 雨降りの寒い日に。 »