« 友人に借りて読んだ本から | トップページ | バラとコスモスが見頃! »

2012年10月14日 (日)

日帰りバス旅行に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

所属している卓球クラブの恒例の日帰りバス旅行に。

今年度は役員をしているので、何かと気を遣いましたが無事終了。
『房総海の王者 「伊勢海老」まるまる1匹つかみ取りと豪華伊勢海老御膳の昼食』という長ったらしい名前のツアーでした。
近場でしたが、知らない所でした。
072

途中、大多喜の栗畑で栗拾いをしました。

その時、ヒルがいて靴の中や体についた人がいました。
注意を受けて、よーく体をはたいてバスに戻ったにもかかわらず、車内のあちこちで血が垂れヒルも・・・。ゾーッwobbly
神奈川での異常発生は聞いていましたが、千葉県までも・・・?
勝浦では、伊勢海老のつかみどり。

024

水槽の中の伊勢海老をトングで1匹ずつ掴んでお持ち帰りできました。

岬で“豪華伊勢海老御膳”と銘打った昼食を

刺身が新鮮でおいしかったです(左奥菊の下が伊勢海老の刺身↓)。

が、豪華かどうかは?

017

花野辺の里は、里山で萩と酔芙蓉が見頃でした。

051

073

道のところどころに短歌の立て札も。

041   

雛人形館があり。お雛さまであふれていて。
087

帰りにショッピングセンター脇の足湯に入ったら、疲れた足が何だか軽くなりました。

仲間が入っているところ

096

このバス旅行には、おみやげとして伊勢海老の他に何と、さつまいも、栗、柿が。ラッキー!

105

ズシリ、重いおみやげを他のおみやげと一緒の大袋でヨロヨロしながらもって帰りました。
ビニールに入れていた
海老は、1日密閉しておいたにもかかわらず、家でもまだ生きていました。

伊勢海老って強いのですね。オドロキw(゚o゚)w

帰ってから、(動いているエビはこわいので)主人にさばいてもらって味噌汁にしたら、ちょっと豪華に。
109

これで、また、1つ卓球クラブの行事を終えることができました。ホッ(o^-^o)
あといくつ行事が残っているかな?


« 友人に借りて読んだ本から | トップページ | バラとコスモスが見頃! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

へ~~
ヒルがいたんですか!!

子どもの頃、川遊びしてると時々ヒルが足にくっついて
いて!!
気持ち悪いですよね。

こんな現代でもヒルが異常発生したの?

伊勢海老のお土産なんて凄ーい、
まだ私はこんな丸ごと見たことがないです!!

投稿: わんこ | 2012年10月14日 (日) 19時40分

★ わんこ様 ☆
そうなんです。
ヒルの注意があったので、皆、バスに戻る時は、靴の中まで脱いで確認したにもかかわらず、どこかについていて、バスの中で落ちていました。しかも、血もたくさん吸うようで沢山おちていました。刺されなくてもむずがゆい1日でした。
異常発生しているのかも・・・

投稿: まが~ | 2012年10月14日 (日) 20時52分

ひるですか?
良く聞きますが、たちが悪いのでしょう。
刺されなくて良かったですね。
刺された人に聞きましたが、なかなか離れなくてひっこいそうですね。

投稿: | 2012年10月15日 (月) 12時05分

おはようございます。
本当に長い名前のツアーだったようですが、その長い名前の分、
楽しまれたことでしょう。
ヒルがいたとの話、虫が大の苦手の私、そこはスルーするとして
後は役員としては無事終了何よりでしたね。
帰りには重たくてもお土産たくさん頂いて良かったですね。
伊勢えびのお味噌汁美味しそうです。

投稿: lily | 2012年10月16日 (火) 09時43分

こんにちは!
 房総の日帰りツアー、名前の通りお腹いっぱい、お土産いっぱい、楽しみいっぱいのツアーでしたね。
 さすが、旅行の計画が上手なまが~さん、仲間の人たちも十分満足されたことでしょうね。 おやつやゲームもあったりして・・・昔の旅行を思い出します。

それにしても、蛭がいたとは・・・考えただけでもゾ~~ですね。大丈夫でしたか?

投稿: ゴンの母 | 2012年10月16日 (火) 11時28分

今どこのツアーもうたい文句が凄いですね。(*^_^*)
でもつかみ取りもあったし、お土産もたくさんもらったし
お花にも会えたし、お腹も気持ちも盛り沢山の一日でしたね。
イセエビの味噌汁は美味しいですね。

役員をしていると安全に楽しんでもらうのが第一
お疲れ様でした。

投稿: すず | 2012年10月17日 (水) 10時00分

美味しい旅でしたね!ゴックンです^^♪
私も11月の旅行は美味しい旅です。しかも、お土産付きです!
私の場合は当店仕立てのバスですので一日添乗員さん^^;;
今から楽しみです。この萩の花みてたら・・・一気に出かけたくなりました。
ヒルって、想像しただけで、こわいです^^;;
思い出から外したいけど、一番強烈に記憶に残ってしまいそうですね。

投稿: marri | 2012年10月19日 (金) 10時28分

えっ! 今 ヒルが大発生しているのですか?!
来月あたり神奈川の山に行こうかと思っているので、良い情報を聞きました。
山でも、沢を歩く時などは、スパッツ(泥除け)をつけないと、靴の中に入り込むこともあります。

伊勢海老のお味噌汁、美味しそう~happy01
役員お疲れ様でした。お仕事もあるのに大変でしたね!

投稿: こしあぶら | 2012年10月19日 (金) 23時16分

山には昔からヒルの多い山があります。
知らないうちに体に吸い付いてしまうのですね。
血を吸われるとしばらくの間、シミのように残ってしまいますね。
伊勢海老づくしで愉しまれたようですね。
又お土産にも伊勢海老が着いていい旅行が出来ましたね。
感じをやっていると何かと気を遣い大変だったでしょう。
まだ行事が残っているようですが、ご苦労様でした。

投稿: ツーカー | 2012年10月22日 (月) 14時30分

★ 恵 様 ☆
ひるは大量に血を吸うようで、バスの中で大けがをした位に大量の血があちこちに。
私は刺されなかったのに、見ているだけで、ぞくぞく、むずむず、気持悪くて落ち着かない車内でした。

投稿: まが~ | 2012年10月25日 (木) 20時04分

★ lily様 ☆
役員をしていると、それほどたいそうなことは何もしていないにもかかわらず、心のどこかに、重荷になっているようです。
あと、何ヶ月で終われるかな?なんて考えたりしています。
無事1つの行事が終わると、ホッとします。

投稿: まが~ | 2012年10月25日 (木) 20時09分

★ ゴンの母様 ☆
昔は、あちこちに旅行に行きましたね。
行った先でもテニス、バトミントン、トランポリン、海辺でのゲームで猛ダッシュしたりとスポーツ三昧の旅でしたね。若いからこそできましたね。今はとてもできません。
今回もやはり、会費でおやつを買ってきて皆に配りました。けっこう、好評でした。

投稿: まが~ | 2012年10月25日 (木) 20時18分

★ すず様 ☆
そうなんです。うたい文句がすごいんです。
それに、お土産が沢山なのは、うれしいのですが、柿、栗、サツマイモとどれも重いものばかりでひとまとめにすると、かなりの重さになりました。
皆、『重い。重い。』といいながら、それでも、誰一人としていらないといういう人はいなくて、いいろいろ言いながらも、しっかり持って帰りました。

投稿: まが~ | 2012年10月25日 (木) 20時24分

★ marri様 ☆
毎年marriさんは、企画されていますよね。
楽しみにして心待ちにしておられる方が、きっとたくさんおられますね。
今年はどこにいかれるのでしょう。
でも、企画されて毎年続けられるということは、並大抵では、ないと思います。頭が下がります。
皆さんの楽しい思い出作りにどうぞ今年も頑張って下さいね。
ブログでUPして下さいね。待っています。

投稿: まが~ | 2012年10月25日 (木) 20時32分

★ こしあぶら様 ☆
故郷の山に登られるのですか?
神奈川ではあちこちでヒルが大量発生しているそうです。
山にベテランのこしあぶらさんなので装備は確かでしょうが、靴の中までや首から身体に入った人もいますから、充分気をつけて下さいね。
血を吸って丸々に赤黒く太ったヒルがあちこちに、にょろにょろ、とっても、不気味でムズムズしました。
こしあぶらさん、完全装備で紅葉した故郷の山を楽しんできて下さいね。

投稿: まが~ | 2012年10月25日 (木) 20時42分

★ ツーカー様 ☆
山登りのベテランなので、ヒルのこともよくおわかりのようですね。
私は初めて真近に見てビックリしました。
役をしていると、自分では意識していないつもりですが、やはり、心のどこかにあるみたいです。
一つ一つ行事が終わると身が軽くなるような気がします。

投稿: まが~ | 2012年10月25日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友人に借りて読んだ本から | トップページ | バラとコスモスが見頃! »