« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

バラとコスモスが見頃!

(写真上でくりっくすると大きくなります。)

暑くもなく寒くもなくて秋晴れの日。シ・ア・ワ・セ!

近くの公園2か所に行ってみました。
最初の公園では

秋バラが咲いていました。
066

白ばらは神々しく、

077

黄色のばらはおっとりと。

074

トンボのとまっているばらにソーッと近ずいてパチリ!
082

サルビア花壇もきれい。
093

イイギリの実がブドウの房のように大きな木いっぱいぎっしり実っていました。

062

池では日の光でキラキラ輝く水面を鴨がスイスイ。

気持ちよさそう。

091

次の公園では、

034

今年もコスモスが咲きました。
015

みなさん、花の間を歩いたり、写真をとったり。広場で遊んだり。

のどかな秋の1日を、思い思いにすごしています。

空の雲も“秋”です。

016

コスモスも気持ちよさそうにユラユラ~
すれ違う人はどの人も優しい目で花を見ています。
こんな日がずっと続くでしょうかネ?

011_2

このような穏やかな日々が突然打ち破られる日がこないとは、限りません。
カラフルな花の色を見ながら、
心ではふとそんなことも頭をよぎりました・・・。

平和は危うさのバランスの上にあることを感じます。

まだ時々地震があるから、なおさらそう感じるのかも・・・

天変地異や戦争、アクシデント等の日々がきませんように。
ぼんやりそんなことを考ええながら、花の間を歩きました。

| コメント (14)

2012年10月14日 (日)

日帰りバス旅行に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

所属している卓球クラブの恒例の日帰りバス旅行に。

今年度は役員をしているので、何かと気を遣いましたが無事終了。
『房総海の王者 「伊勢海老」まるまる1匹つかみ取りと豪華伊勢海老御膳の昼食』という長ったらしい名前のツアーでした。
近場でしたが、知らない所でした。
072

途中、大多喜の栗畑で栗拾いをしました。

その時、ヒルがいて靴の中や体についた人がいました。
注意を受けて、よーく体をはたいてバスに戻ったにもかかわらず、車内のあちこちで血が垂れヒルも・・・。ゾーッwobbly
神奈川での異常発生は聞いていましたが、千葉県までも・・・?
勝浦では、伊勢海老のつかみどり。

024

水槽の中の伊勢海老をトングで1匹ずつ掴んでお持ち帰りできました。

岬で“豪華伊勢海老御膳”と銘打った昼食を

刺身が新鮮でおいしかったです(左奥菊の下が伊勢海老の刺身↓)。

が、豪華かどうかは?

017

花野辺の里は、里山で萩と酔芙蓉が見頃でした。

051

073

道のところどころに短歌の立て札も。

041   

雛人形館があり。お雛さまであふれていて。
087

帰りにショッピングセンター脇の足湯に入ったら、疲れた足が何だか軽くなりました。

仲間が入っているところ

096

このバス旅行には、おみやげとして伊勢海老の他に何と、さつまいも、栗、柿が。ラッキー!

105

ズシリ、重いおみやげを他のおみやげと一緒の大袋でヨロヨロしながらもって帰りました。
ビニールに入れていた
海老は、1日密閉しておいたにもかかわらず、家でもまだ生きていました。

伊勢海老って強いのですね。オドロキw(゚o゚)w

帰ってから、(動いているエビはこわいので)主人にさばいてもらって味噌汁にしたら、ちょっと豪華に。
109

これで、また、1つ卓球クラブの行事を終えることができました。ホッ(o^-^o)
あといくつ行事が残っているかな?

| コメント (16)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »