« 目に映る“夏”あれこれ | トップページ | アウトレットで、服を買いました。 »

2012年9月 1日 (土)

キャア~私のところにまで!?

(写真上でクリックすると大きくなります。)

きゃあ~
私のト、ト、トコロにまで~~~~~!!!

ついにーーーー
始まりはこんなふうに!
「もしもし、N(長男の名前)だけど。」から。

096

名前を言ったので、てっきり、長男だと思ってしまいました。
仕事でミスをして会社にいきにくくて翌日無断欠勤してしまったというのです。

上司に謝ってそれは事なきをえたというのです。
『はじめから俺だけどー、」といったり、お金を無心するようならあやしいと思うのですが、要求しないのですっかり騙されそうになりました。
声も似ているのです。
話をしているうち、携帯の番号を聞き出すので、おかしいと感じました。
ちょっと疑う言葉を発したら、ガチャン。
あわてて長男に電話したら飲み会の真っ最中で、『おれ、していないよ。お母さん大丈夫?』
あーよかった。
いつもは、『“振り込み詐欺に注意”とあんなに呼びかけているのに、まだ騙される人がいるんだー』と思っていました。
しかし、いざ、自分にかかってくると・・・

たしかに、演技が真に迫っていてひじょうに上手。

これでは騙されるは~

103

無断欠勤したという、相手に意見までしてしまいました。トホホshock
たぶん、この電話は第一弾で種まきの電話だったのかもしれません。
みなさんも、お気をつけくださいませ。

  cafe   cake   wine   cafe   cake   wine   cafe  

百日紅が青空に映えて残暑厳しい日。

久しぶりにプリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。

いつもこんなふうに先生が材料を用意して下さいます。

063_2

相変わらず不器用ですが、先生に教わりながら2時間ちょっとかかって完成。

078_2 

オフホワイトのアジサイの花をメインにしたリース作り。
できたので壁にかけてみました。
抑え目の色使いがシックでおしゃれな感じが。
081

ボロ家にもここだけ輝きが・・・


« 目に映る“夏”あれこれ | トップページ | アウトレットで、服を買いました。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
振り込み詐欺ですか?
引っかからなくて良かったですね。
長男の名前が同じと言うことは、何かであらかじめ調べておくのでしょうか?
怖いですね。
これからも気を付けてください!


リース素敵ですね。
お部屋が華やいだ事でしょうね。

投稿: | 2012年9月 1日 (土) 21時06分

あるある!有ったよ!わたしも。
もう、何年か前、はがきが来ました。
お役所のお金を滞納しているみたいな書き方で
一瞬驚いてうろたえました。すぐに払わなくっちゃぁ~と!
大慌てで息子に電話を入れました。こちらから職場に一度もかけたことありません。
そういう時に限って会議中だって^^;;待つ時間の長かったこと。
幸いはがきだったので、今に今の事じゃないので、待てました。
結局、あははと一笑に付されました。母親は馬鹿だって!
あとから、ゆっくり考えるとおかしいことだらけなのに。その時は分かってない!
貴女の事、よっく分かります。

投稿: marri | 2012年9月 1日 (土) 23時23分

追伸
まが~さん宅の℡いろいろな機能がついているのですか?
最新式の℡ですね。

こちらは今日も雨が降ってきました。
涼しくて快適な日となりそうです。

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 06時41分

★ 恵 様 ☆
途中まで完全に思いこんでいました。
それで無断欠勤したという(なりすまし)長男に意見までしてしまいました。
相手は素直に聞いていました。
夜10時30分頃で、長男が仕事終えて帰る時間帯だったので、なおさら・・・
卒業アルバムか何かで調べたのでしょう。こわいですね。
電話はもう何年も前に買った古いもので、普通の電話機です。そろそろ、買い換えなければと思っているところです。

投稿: まが~ | 2012年9月 2日 (日) 09時46分

★ marri様 ☆
marriさんも、そういうことがあったのですか?やはり。
私もはがきは以前にありました。
でも、今回直に聞くと話が巧みで声も良く似ているし、わかりませんでした。
世の中には悪知恵を働かせる人がいるもんですね。
単細胞の私、これからもあるかもしれない。気をつけねば・・・と思いました。
 

投稿: まが~ | 2012年9月 2日 (日) 10時18分

なんて事が!!

名前まで調べて、、どうしてそんな事してまでお金が
欲しいんでしょうね。

私も似た様な電話があり、「何か、おかしい話ね」と
言ったとたんに、ガチャンでした。
電話のそばに降り込め詐欺に注意のステッカー貼ってありますが、そういう事にひっかかる年齢になったんですね。

まだまだ騙されないという気概を持って生きたいですね。

投稿: わんこ | 2012年9月 2日 (日) 16時38分

★ わんこ様 ☆
そうなんですね。
詐欺する相手から見ると、騙されやすいお年寄りの部類に入るのでしょうね。
今は、悪用を恐れて卒業アルバムに名簿を載せなくなりましたが、長男が卒業する頃はまだ、住所、電話番号を載せていましたから、きっと、そっちの方からかもしれませんね。
油断できませんね。

投稿: まが~ | 2012年9月 2日 (日) 17時33分

まぁ・・まが~さんさん所にも 振り込め詐欺の電話が・・怖いですね~

主人が入院していた時 Cメールで 何時までに 振り込まないと訴える・・のようなメールが来たことがあります。
警察に言っても 被害に遭われていないのですね。それまででしたよ。
気を付けなければいけませんね。

リース シックでいいですね。

投稿: まあちゃん | 2012年9月 3日 (月) 16時33分

★ まあちゃん様 ☆
騙されやすい年代になったということを自覚しないといけませんね。
他人が騙されたと聞くと、『これだけ注意しろといっているのに・・・』と今まで思っていましたが、騙し方が自然で、とても上手。お年寄りには、無理だと思いました。
まあちゃんのところにもあやしいメールがきたのですね。
名簿がどこかで売り買いされていると聞きましたが、気をつけましょうね。

投稿: まが~ | 2012年9月 3日 (月) 23時11分

わが家は子供がいないので掛かってこないのかもしれませんが、だまされなくて良かったですね。
私こそは大丈夫と思っていても、毎年数百億のお金がだまされているのですね。
義父が年老いてきているのでそちらに同じような電話が入ると心配です。

投稿: ツーカー | 2012年9月 4日 (火) 06時46分

へえ~、振りこめ詐欺なんて他人事だと思っていたけど、身近にそんな電話が来るとびっくりですね。被害がなくて良かった、良かった。
私のところにはまだ、かかってこないけど気をつけなくっちゃいけないですね。無断欠勤したことに意見するとは・・・冷静じゃないですか。職業柄ですかね。えらい!

プリザーブドフラワーのリース、上品ですてきですね。
やっぱり本物は違いますね。私も数年前にお友達に教わって、百円ショップの花でリースを作ったけど、全然違います。今度見せてくださいね。

投稿: ゴンの母 | 2012年9月 4日 (火) 10時08分

おはようございます。
私も同じような体験がありました。
我が家は息子名義のハガキが届き「早くお金を振り込まないと
大変な事になる」というような事が書いてありました。
私はそれまで自分は騙されないと思っていたのにパニックって、
息子に確かめもせずハガキに書いてある電話番号、それも携帯の電話番号に
電話までかけてしまいました。
運が良かったのか、相手の人が「本人に電話をかけさせてください」との返答。
それでも私は相手の手紙を信じてしまって息子に「すぐ〇〇に電話入れて
お金を振り込むように」とメールしました。
息子から返信で「俺はお金借りたりはどこからもしない。
これからは絶対無視すること」とでやっと目が覚め
警察と消費者センターにそのハガキを持っていきました。
本当にバカしかかった私です。(7年前の話です)

投稿: lily | 2012年9月 4日 (火) 10時37分

★ ツーカー様 ☆
そうですね。
お年寄りにかかってくると、演技が上手で、状況設定が巧妙なだけに私のように騙されてしまうこともあり得ます。
気をつけるようにお話して下さい。
お父様はしっかりされておられるでしょうから、そういうことは、ないかもしれませんが。

投稿: まが~ | 2012年9月 4日 (火) 20時51分

★ ゴンの母様 ☆
えへへー、無断欠勤した息子?にしっかり、意見してしまいました。
職業柄?でしょうか。昔の習慣がでてきます。
リース、色がケバくなくて上品だと思いませんか?
もっとも、この色は、すべて先生の選択で私ではありませんです。ハイ。

投稿: まが~ | 2012年9月 4日 (火) 20時56分

★ lily様 ☆
lilyさんも、そういうことがおありだったのですか?
私も何年か前、葉書がきました。lilyさんも、あぶないところだったのですね。
自分は騙されないと思いましたが、いざ、話されると、危なかったです。
すっかり騙されました。
これからも、気をつけましょうね。お互いに。

投稿: まが~ | 2012年9月 4日 (火) 21時37分

まぁ~、息子さんの名前まで調べてあるんですね!
パニクリますよね~
以前、家にも電話があり、ご主人が交通事故を起こしましたって・・・
たまたま休暇で主人は家にいたので、主人は今ここに居ますけどって言ったらガチャンと切られました。
あれも、振り込め詐欺だったと思います。

最近は、「こんなご時世ですから、お電話では、お答えしかねます」と言って、なんでも断りますwink

投稿: こしあぶら | 2012年9月 6日 (木) 00時12分

★ こしあぶら様 ☆
『最近は、こんなご時世ですから・・・』は、少しでも疑っている場合はそういえますね。
全く信用している私の場合は、信用していってしまうかも・・・
とにかく言葉が巧みで、何の矛盾もなく演技が上手ですっかり向こうのペースに。
こしあぶらさんのところにもあったのですか?
案外たくさんの人のところに電話が来ていることがわかりました。

投稿: まが~ | 2012年9月 6日 (木) 21時57分

何時になってもあの手、この手で、、、、。
どこまで人を疑わないといけないのか
なんだか虚しい世の中になりましたね。

友人のところへもかかってきたそうです。
「俺だけど、、、」「〇〇ちゃんなの?」
「そう!そう!〇〇だけど、実は、、、」
その後の内容が可笑しいので切って警察に届けたそうです。
そうゆう話を聞いていても、さて自分の所にかかったら
動揺するかもしれません。
自分の身はしっかり守らないといけませんね。

投稿: すず | 2012年9月 8日 (土) 08時10分

★ すず様 ☆
自分は絶対騙されないと考えていました。
しかし、お金を要求することもなく、ちょうど長男が仕事を終える時間だし、長男の名前をしっかり言ったし、声も良く似ていてすっかり、だまされてしまいました。
いろんなことを考え合わせると、どこまでも疑う気持ちをもたなければならないなんて、悲しいと思います。

投稿: まが~ | 2012年9月 8日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目に映る“夏”あれこれ | トップページ | アウトレットで、服を買いました。 »