« 今年もまた、ハスとひまわりを見に! | トップページ | 目に映る“夏”あれこれ »

2012年8月 4日 (土)

ショウがの佃煮で夏負けしらず。

(写真をクリックすると大きくなります。)

毎日暑い日が続いています。
玄関
をたった1分位掃く間も蚊の攻撃を受けます。
その為にだけ長袖長ズボンの完全武装をしてもーです。
靴下とズボンのわずかの隙をねらって。
蚊だけには、やたら好かれます。
好かれる対象が違うようで・・・

今日は、友人から郷里のブドウが送られてきました。

015_2

毎年、この時期になるときまっておいしいブドウが。
ごちそうさま!

  wine  apple  banana  wine  apple  banana  wine  apple banana

 さて、先日、職場の同僚から新ショウガの佃煮のおすそ分け
食べてみるとこれがなかなかグッド。
しょうが料理といえば甘酢漬けのような酢を使った料理がポピュラー。
でも一時にたくさんは、食べられません。
でも、佃煮だと食欲のない暑い日でもご飯がドンドン進んで。
いけない、いけない。
肥満には・・・sad
・・んなわけでレシピを載せてみます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

≪ ショウガの佃煮 ≫
1、新生姜(1kg)は、きれいに洗って薄くスライスし、塩を振って30分位置く。
 その後水洗いして5分茹でる。ざるにあげ、水気を切っておく。
2、干ししいたけ(7~10枚)は、ぬるま湯で戻しせん切りにする。
3、鍋に(1)+(2)を入れ砂 糖 200~250g・醤 油1カップ・酢 1/2カップ・みりん1/2カップをいれ、
  中火で水気がなくなるまで煮る(しいたけの戻し汁も入れて)
4、(3)の中に「ふじっ子昆布」1/2袋、本だし少々、ゴマ大さじ2杯をいれる。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

同僚は隣人から教わったそうで、実家にも送り好評だったとか。
私も作って見ました。
おいしかったので、2回作りました。

1回目はレシピ通り作りましたが、

2回目は、干しシイタケがなかったので、生しいたけに↓

162

昆布もとろろにしたら、やはり風味がなかった。

ショウガをゆであげたところ↓

170

それでも、まずまずの出来。

177

友人にもレシピを。
美味しいものは友達から友達へ。さらに友達に広めて。
『人類みな兄弟』というキャッチフレーズを思い出しました。
ちょっと大げさ?

機会があればお試しあれ!


« 今年もまた、ハスとひまわりを見に! | トップページ | 目に映る“夏”あれこれ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
新生姜の佃煮作ってみたくなりました。
作ったらブログに掲載します。
今晩は高崎の花火が打ち上げられました。
風があり涼しく見られて最高でしたよ。

投稿: | 2012年8月 4日 (土) 22時26分

おはようございます。
お友達から送られて来たぶどう美味しそうですね。
見たところ巨峰みたいですね。

今日は何よりも「しょうが佃煮」のレシピ早速いただきです。
料理のノートにまずは写し書きしてからコメント入れています。
私は新ショウガと言えば甘酢漬けしか知らなくて今年も作りました。が
しょうがの佃煮美味しそうです。
“ふじっ子昆布会社”の回し者ではないけれど、ふじっ子昆布は
色々な料理に役立つみたいですね。
私も「人類みな兄弟」の仲間に入れて下さい。

早速作りたいけれど、まだ新ショウガあるのかしら?
私が甘酢漬けを作ったのは、だいぶ前になります。

投稿: lily | 2012年8月 5日 (日) 09時10分

暑いですね。新生姜の佃煮、美味しそうですね。
2度も作ったのですか。
 まが~さんは忙しいのによく手の込んだ料理をしますよね。偉いなあ!
私はと言うと、暑いのでなるべく煮込まないで手早くできるものばかり作っています。暇なのに。
心太を作ろうとてん草を買ってきたものの一週間ばかりそのままです。
 生姜の佃煮もがんばって挑戦してみますね。
 

投稿: ゴンの母 | 2012年8月 5日 (日) 09時56分

生姜大好きです。

梅ぼしの中にも漬けこみました。

生姜を佃煮にという発想がなかったわ~
今度トライしてみますね。
夏にはグットですね。

投稿: わんこ | 2012年8月 5日 (日) 12時48分

新生姜は露地物がもうすぐ出回ります。

毎年生姜の里へ買いにゆき、甘酢付け、みそ漬け
つくだ煮を一年分作ります。
暑いときの食欲増進にはぴったりですね。

投稿: すず | 2012年8月 5日 (日) 22時03分

★ 恵 様 ☆
高崎の花火は涼しくてよかったですね。
おうちから見えるのでしょうか?
そうだったら、最高ですね。
恵さんは、お料理上手だから、こんな簡単なお料理は朝飯前です。
気が向いたら作って下さいね。

投稿: まが~ | 2012年8月 6日 (月) 21時24分

★ lily様 ☆
lilyさんは、甘酢漬けを作られたのですか?
さーすがですね。きちんと主婦なさっておられるますね。
私は、何でもいい加減でやりたくなった時しか作りません。
これまでも、おそらく、これからも・・・
子育ても終わった今、時間的に余裕ができたのですから、もう少し、主婦業を真面目にやらなくては・・・と思いつつこの性ズボラな性格、治りようがありません。

投稿: まが~ | 2012年8月 6日 (月) 21時30分

★ ゴン母様 ☆
私の性格、よくご存じのはずですが・・・
面倒なことは、嫌い。主婦業は手抜き。家庭の主婦には、およそ、向いていません。
このショウがの佃煮はたまたま、試食ささてもらったところ、おいしかったので、作る気になりました。
トコロテンですね。こんど教えて下さい。

投稿: まが~ | 2012年8月 6日 (月) 21時39分

★ わんこ様 ☆
わんこさんは、上手に毎年梅干しを漬けられますが、その中に紫蘇や、しょうがを一緒につけこまれるのですよね。
おいしそうですね。
身体にも良さそうですね。
わんこさんのところの梅干しも出来上がりが待ち遠しいですね。。

投稿: まが~ | 2012年8月 6日 (月) 21時43分

★ すず様 ☆
すずさんは、また、本格的ですね。1年分ですか?
すご~い!
そんなにいろいろいっぺんにつくられるのですか?
私は、今回の佃煮を作るだけでも1㎏の新ショウガをスライスして疲れてしまいました。
もっと沢山だと思うと、辟易します。
すずさんは、本当にすご~いと思います。

投稿: まが~ | 2012年8月 6日 (月) 21時49分

ショウガ体にいいのですよね。
このレシピ見て妻が作ってくれることを期待したいです。

投稿: ツーカー | 2012年8月 9日 (木) 07時09分

ご無沙汰しています。

この間 友達が生姜の佃煮を作って ご飯に塗して食べたら 美味しかった・・・と話していました。
これなんだ~と 納得したのです。
主人が生姜は 嫌うので・・・どうなるかわかりませんが 私も作ってみたい・・・と思っています。

投稿: まあちゃん | 2012年8月11日 (土) 15時28分

★ ツーカー様 ☆
コメント返信遅くなり申し訳ありませんでした。
ツーカーさんは、山登りをされるくらいですから、体力充分で、夏バテとは無縁でしょうね。
私は体力がないので、せめて、食事でカバーしたいと思っていますが、はてさて、今年の夏は乗りきれるでしょうか?

投稿: まが~ | 2012年8月21日 (火) 08時33分

★ まあちゃん様 ☆
コメント返信遅まして申し訳ありませんでした。
まあちゃんは、働き者で、絶えず身体を動かしておられるから、体力、気力とも充実されておられるのではなおでしょうか?
私は夏バテするのでは?と心配しています。
しょうがの料理は意外と辛くなくおいしかったです。

投稿: まが~ | 2012年8月21日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もまた、ハスとひまわりを見に! | トップページ | 目に映る“夏”あれこれ »