« サッカー市内大会に | トップページ | ショウがの佃煮で夏負けしらず。 »

2012年7月30日 (月)

今年もまた、ハスとひまわりを見に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

夏になるといつもハスとひまわりの咲くところが近くにあります。

094
幼い頃はハスを目にする機会はありませんでした。

せっかくなので今年も見てきました。

実際の目でみると

109

みどり葉の中にピンクの美しさがひきたちます。

ここのハスは、濃いピンクで八重。

107_2

手賀沼のハスは薄ピンク一重で清楚な感じ。↓

どちらも美しい。

090

蕾もポンと開きそう。
099

次にひまわりを見に農業公園に。
背が高くて周りが見渡せず迷ってしまいそう。

117

いろんなひまわりが。


1、蕾がまだまだ硬い↓
079

2、開く準備ができてきた。↓

082

3、少しずつ開き始め↓
128

4、花びらが次第に開いて↓
084

5、花びらの全部が開いてきている。↓
127

6、全開で蜂もきている。↓
140

ハスとひまわり両方を1時間足らずで見てまわりました。
時間をかけなくてもすぐ見に行けるって幸せ。

132

一斉に日に向かっているのを見ると眩しい位の鮮やかさ。

写真では伝わりませんね。

122

148

その時その時で華やかで美しく、不思議に心が癒されます。


« サッカー市内大会に | トップページ | ショウがの佃煮で夏負けしらず。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
まが~さんのお住まいの近くでハスもひまわりも同時期の
満開時に見れるのはいいですね。
ハスの花に八重と一重があるとは知らなかったです。
どちらも綺麗ですね。

ひまわりもこんなに沢山あると壮大ですね。
開花までのひまわり、じっくり観察なさったのですか。
よく分り楽しませて貰いました。
>一斉に日に向っているのを見ると眩しい位の鮮やかさ。
写真では伝わりませんね。

いいえ いいえ 充分伝わっていますよ。
ひまわりは必ずお日さんの方に向いていますよね。
それで“ひまわり”って名前、昔の人上手く付けましたよね。

本当に花は人の心を癒してくれます。

投稿: lily | 2012年7月31日 (火) 06時43分

たっくさんのひまわりが咲いているのですね!!
背が高いから迷子になったりしませんか?

蕾のやら、開きかけのやら、いろいろなひまわりを良く見つけられましたhappy01

投稿: こしあぶら | 2012年7月31日 (火) 16時01分

★ lily様 ☆
本当に見事にお日さんの方に向かっていますね。
たくさんのひまわりがあまりに一斉にこちらを向いていると集団でみられているような人間くささというか、視線にすら思えるから不思議です。
写真の撮り方はイマイチなので臨場感がうまく表現できずに迫力に欠けます。
コンパクトデジカメなので仕方がない部分もありますね。

投稿: まが~ | 2012年8月 1日 (水) 22時01分

★ こしあぶ様 ☆
いつもこしあぶらさんおブログを拝見していると、科学的観察をされてそれを追ったブログを載せられていることが多くいつも、感心しておりました。
そこで、こしあぶらさんに少しでも近づきたいと、思って真似して見ましたが、どうでしょうか?
あまり、うまくはいきませんでしたが・・・

投稿: まが~ | 2012年8月 1日 (水) 22時05分

派手な蓮!八重ですって?
見事にたくさん咲いてますね。
朝早くに撮られましたん?
ひまわりもスッキリ植えられ気持ちいいですね。
ひまわりの咲く順番もこの歳ながら再認識~!
夏休みの観察日記みたいです。

投稿: ダリママ | 2012年8月 3日 (金) 03時19分

蓮の花を見ると、蓮の字がつく姉を思い浮かべます

ほんとに蓮にぴったりの姉です。
それと何故か仏様も私の中で蓮と結びつきます。

ひまわりは正に夏そのもですね。

♪ひまわり、ひまわり、たかーいな、たかーいな、
  ポンポンダリアの花よりも、
      カーンナの花より、まだまーだ高いな♪

   という夏のうたを思い出します。

投稿: わんこ | 2012年8月 3日 (金) 21時36分

★ ダリママ様 ☆
このハスは午後3時ころ撮りました。
よくハスは朝早くに行かないとつぼんでしまうといいますが、これは、そうでもないようです。
ただし、睡蓮(7月23日で載せた)は、3時に行った時にはつぼんでいましたので、これをいうのでしょうか?
いずれにしても、沼地の泥色に染まらないきれいピンクが目をひきます。

投稿: まが~ | 2012年8月 4日 (土) 19時50分

★ わんこ様 ☆
お姉さまが蓮という字がつくのですか?
なかなか素敵な感じがしますね。
蓮を持った仏様、あるいは、仏さまが座っておられるのも蓮華座で、蓮に関係が深いですね。
どうして蓮なのかはよくわかりません。とにかく、古くから日本にある花なんでしょう。
その歌は知りません。保育園で歌っうたなのでしょうか?

投稿: まが~ | 2012年8月 4日 (土) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカー市内大会に | トップページ | ショウがの佃煮で夏負けしらず。 »