« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

今年もまた、ハスとひまわりを見に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

夏になるといつもハスとひまわりの咲くところが近くにあります。

094
幼い頃はハスを目にする機会はありませんでした。

せっかくなので今年も見てきました。

実際の目でみると

109

みどり葉の中にピンクの美しさがひきたちます。

ここのハスは、濃いピンクで八重。

107_2

手賀沼のハスは薄ピンク一重で清楚な感じ。↓

どちらも美しい。

090

蕾もポンと開きそう。
099

次にひまわりを見に農業公園に。
背が高くて周りが見渡せず迷ってしまいそう。

117

いろんなひまわりが。


1、蕾がまだまだ硬い↓
079

2、開く準備ができてきた。↓

082

3、少しずつ開き始め↓
128

4、花びらが次第に開いて↓
084

5、花びらの全部が開いてきている。↓
127

6、全開で蜂もきている。↓
140

ハスとひまわり両方を1時間足らずで見てまわりました。
時間をかけなくてもすぐ見に行けるって幸せ。

132

一斉に日に向かっているのを見ると眩しい位の鮮やかさ。

写真では伝わりませんね。

122

148

その時その時で華やかで美しく、不思議に心が癒されます。

| コメント (8)

2012年7月23日 (月)

サッカー市内大会に

(写真上でクリックすると大きくなります。)

先日はひょんなことから、中学校サッカー市内大会の試合で関係することに。
久しぶりに中学生の姿を近くで見ました。

044

どの子も“元気”が体中からあふれでて。
試合はトーナメント方式。
学校の名を背負っている分、気合も十分
監督の声も一段と大きく試合中も間断なく指示が飛ぶ。
オッと、アブナイ!↓転倒することも。↓

032

泥まみれ、夢中でボールを追い続ける↓
041

見守る保護者と、仲間たち。

040

こちらまで、一生懸命さが伝わって好ゲームでした。

  wine   cherry   cake   wine   cherry   cake

夏休みに入り、その他の部も続々試合が続きます。

004

参加の子どもたちには、勝敗に関係なく、

009

一つのことに打ち込んだ体験が、

きっと大人になっても長く心に留まり
人生の支えになることでしょう。

010

みなさんも記憶に残る思い出はありますか?

| コメント (9)

2012年7月 9日 (月)

ただいま研修中!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

045

アジサイを見に近くの本土寺に行きました。

011

花は見ごろを過ぎていましたが、

001

041

終了間際に駆け足でまわりました。

059

人が少なくなっていたのもうれしいですね。

073_2 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

ところで、今、仕事関係の研修を受けています。
この仕事につくこともまさかでしたが、このトシで研修を受けることもまさかです。

私の所から千葉市の会場までは片道2時間ほど。
もう、これまでに月1の割合で3日うけました。あと、5回あります。
往復4時間なので、けっこう疲れます。

モノレール↓

118

県庁前下車。↓

117

県庁↓を抜けるとすぐ近くが会場。

114

現役の頃は、出張や研修で度々訪れているので懐かしく、ふとあの時にいると錯覚しそう。
でも、もうあれからずいぶん経っていました。
これが研修風景。10分のトイレ休憩時の模様。↓

110

でもいくつになっても、学べることはうれしいこと。
研修によって、知識が深まった(かなsign02sign02)。
学んだことを覚えていられるかどうか。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

また実践に結び付くかどうかは全く自信ないのですが。happy02

097

機会を与えて下さったことに感謝。感謝。

| コメント (16)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »