« 友人にお孫ちゃんが誕生! | トップページ | ただいま研修中! »

2012年6月28日 (木)

あやめで息抜き?

(写真上でクリックすると大きくなります。)

あやめの時期、去年もきた公園
あまりに見事だったので、花好きな若い友人Yさんにもアヤメを見せてあげたいな~

029

ずっと思っていました。
今回は、私がお誘い。

113

Yさんとその子Nちゃんと3人で4,50分をドライブして公園に。
ついたら、あやめまつりはもう終わっていました。
が、まだまだ見応え十分。

085

『とってもきれい。』と喜んでくれて。
027

もうすぐ2歳のNちゃんは、アチコチを行きつ戻りつ。
ちょっとも目が離せません。

101

孫がいない私は、マゴマゴ dash  sweat01 するばかり。
池の鯉にも自分のお菓子を一袋全部あげていました。

095 

私もNちゃんに元気をイッパイいただいて。

3人とも十分楽しんで帰りました。

夜には、感謝の長いメールが。
誘った甲斐がありました。

Yさんは育休中で、おそらくずっとわが子と向き合う日々。

庭に咲いている花↓をぼんやり見ながら自分の昔を思い出しました。

040

子育て真っ只中のYさんの息抜きになってくれたらうれしいな~


« 友人にお孫ちゃんが誕生! | トップページ | ただいま研修中! »

育児」カテゴリの記事

コメント

良い事をしましたね。

子育てには息抜きや、こうしたお誘いがどんなにか嬉しくて
力になると思いますよ。

子どもは国の宝ですもの。皆で育てて行きたいですね。

投稿: わんこ | 2012年6月28日 (木) 22時02分

お久しぶり~!
お友達とも会え綺麗なバラ園も散策されたんですね。
私も状況は違いますが
上京した時mahoさんと会いました。
最後の写真のバラはアンジェラだと・・・
これ欲しいんだけどな~

Yさんとの交流 拍手です!
どこかのおせっかいオバちゃんになってください。
若いYさんも
親戚でない歳の離れた大人と話す機会を持ち
人生勉強のひとつになるはずですよね。

投稿: ダリママ | 2012年6月29日 (金) 00時31分

ホッと一息ついたかな!心の癒しですね^^♪
むかしむかし、友人が離婚してね。何食わぬ顔で日常をこなしていました。これまた、何食わぬ顔で友人を風呂に誘いました。何気に!ところが
何年かたって、その日の事をいつも語ります。最初のころは
涙を一杯溜めて。今はあまりいいませんが。
何気ない事に深い思いを持つものなんだなぁ~と、貴女の話読んで思いました。とってもいい事されましたね。
写真大きくして楽しみました。綺麗です!

投稿: marri | 2012年6月29日 (金) 20時34分

★ わんこ様 ☆
わんこさんは、職業柄、こういったことには精通しておられることでしょう。
親がイライラしたら、子供にもいいことないですものね。
でも、彼女は、落ち着いて穏やかに育てておられるようですから、こういった心配はいらないでしょう。
私は花も見て、息抜きできたらと軽い気持ちで、誘いましたが、どうでしたでしょうかね?

投稿: まが~ | 2012年6月29日 (金) 20時50分

★ ダリママ様 ☆
お久しぶりです。ダリママさんも上京されていらしたのですか?あらー偶然ですね。
バラは種類が多くてよくわからないですが豪華で気品がありますよね。
ダリママさんは、よくご存じなんですね。とにかく花数がとっても多かったです。
 彼女とは、15年も前からずっと親しくしています。
親子の関係のようです。
 

投稿: まが~ | 2012年6月29日 (金) 21時06分

★  marri 様 ☆ 
marriさんは、友人の心を癒そうと意図してやられましたね。そこに、marriさんの相手を思いやる優しい気もちが通じて心に響いたんだと思います。
私はそんな立派な思いではなく、ただ、花好きな彼女が喜んでくれて、気分転換にもなればいいなあと思って誘いました。もう、15年くらい親しくしています。友というより、親子ですね。

投稿: まが~ | 2012年6月30日 (土) 00時03分

おはようございます。
まが~さんとYさん、本当にいいお友達関係ですね。
Yさんのお子さんNちゃんの成長をブログを通して時々拝見させて貰っています。
私もNちゃんの成長楽しみにしています。
綺麗に咲いているアヤメにユリを見に誘ってもらってYさんがまが~さんに
どれ程感謝していた事でしょう。
長いメールでYさんは感謝の気持ちをまが~さんに伝えているのですね。
いい事されましたね。
Nちゃんのはしゃぐ姿、2才位になると目は離せないですが可愛さも一段と増してきますよね。
年齢差はあってともお互いに心が通っているのが良く分ります。

投稿: lily | 2012年7月 2日 (月) 06時23分

おはようございます!
まが~さんの気持ち友人の人も喜んだ事でしょうね。
まが~さんの人柄が浮かびます。
子育てに終わりはないのかも知れませんね。
私も子育て短い期間でしたが経験できて良かったです。
本音はもっと味わいたかったですが・・・

投稿: | 2012年7月 2日 (月) 08時04分

我が家のアヤメも7月に入って終わってしまいました。
子育ての手助け、喜ばれたようでよかったですね。
結構知らない間に自分自身も動き回っていて、健康によいかもしれないですね。

投稿: ツーカー | 2012年7月 2日 (月) 11時32分

★ lily様 ☆
lilyさんは、お孫さんがいらして、日に日にかわいくなられる様子を近くでみられていますよね。成長が楽しみですね。
生活にも張りが出たのではないでしょうか?
私も友人のお子さんを時々見せていただき、元気をもらっています。
この友人とは昔、クリスマスイルミネーションを見に行ったり、スポーツをしにいったり、日帰り温泉に行ったり、良く遊びました。他人から見ると親子のようなんです。

投稿: まが~ | 2012年7月 2日 (月) 23時43分

★ 恵 様 ☆
そうですね。恵さんのおっしゃるように、子育てはエンドレスかも・・・ですね。
そういえば、恵さんにはお辛い過去がおありだったですよね。
そのかわり、うらやましいくらい優しい甥御さんや姪御さんがおられますね。
きっと恵さんが良くしてさしあげておられるから、甥御さんたちもそれに応えて下さるのだと思いますが。
それとは別に、私は、おじょうさんが甥御さんたちに、それとなく、お母さんお父さんのことを頼んでおられるような気がします。
そうだとうれしいですね。

投稿: まが~ | 2012年7月 3日 (火) 00時16分

★ ツーカー様 ☆
そうですね。
知らず知らずのうちに、活発なNちゃんを追いかけていて、運動になっていたかもしれませんね。
 ツーカーさんのおうちの花は、たくさん種類もあって
見応えがしますね。
種類も多くて花の咲くのが絶えたことがないのではないでしょうね。
きっときれいな芝生映えていますね。

投稿: まが~ | 2012年7月 3日 (火) 00時20分

花好きはまが~さんも同じ、まが~さんの行く所には必ず花がありますよね。
 それにしても見事なあやめですね。
 花好きの若いお友達も良い息抜きになったことでしょう。そろそろ職場復帰ですか?  お子さんも随分大きくなられて・・・以前このブログで紹介された時はまだ、赤ちゃんだったような・・・
 お庭のユリも綺麗!!!
 我が家の庭では花より団子???キュウリ、ゴーヤ、枝豆、オクラなどが実をつけて毎日楽しみです。結構収穫できますよ。

投稿: ゴンの母 | 2012年7月 6日 (金) 10時42分

★ ゴンの母様 ☆
ゴンの母様の家庭菜園はいろいろ作っておられるのですね。
私のところは、みょうがや大葉、梅が自然と、毎年出てきますが、放射能が気持ち悪く、全く食べなくなりました。
もう、ずっとたべられそうにありませんね。
トマトも土を替えてないので、やはり、根から入り込みますよね。
もったいない気もするのですが・・・

投稿: まが~ | 2012年7月10日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友人にお孫ちゃんが誕生! | トップページ | ただいま研修中! »