« 連休中と、そのあと | トップページ | あらマア~たいへん! »

2012年5月20日 (日)

飲み水にホルムアルデヒド!いきなり断水に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

昨日はたいへんなことになりました。sign02
千葉、埼玉の浄水場で、処理済みの水からホルムアルデヒドが検出。

その関係で突然、断水に。きゃ~たいへーんimpact
街のお店は閉店も続出。
給水所には水を求めて、1街区を囲んでしまう位の長蛇の列。
車の中からその様子を撮影。↓列は延々と。

350

3、4日前にもけっこう大きな地震があったばかり。
もはや、災害慣れ?して整然と並んでいました。
スーパーは、水がたちまち売りきれ。

家は幸いにも2,3日前に水を買ったばかり、飲み水は確保でき並ばずに。
 以前の放射能の汚染の水騒ぎの時から、イマイチ信用できず、水を買うようにして?いてよかったです。
とはいっても、断水なので、お風呂はもちろん、トイレ、炊事はできずにいました。
結局夜11時頃、断水は終わりました。
 情報は早いです。この騒ぎを聞いて、長男と二男の所から、『大丈夫?水送ろうか?』と夜相次いで、連絡がありました。

346

今まで、自力解決しか思い浮かばず、私の頭の中では子供に頼ることなど、全く選択肢になかったのですが、いつしか、親を心配してくれるようになりました。
子供にしてみれば、年老いたので放っておけなかったのでしょうが、気遣いがうれしかったです。
翌日の新聞↓

358

今日は朝から蛇口から水が出て、ありがたさを痛感。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2,3日前、友人とフラワーアレンジメントを教わってきました。
友人は若いし、手先が器用なので、難なく進めていく。
私は、といえば、全く初めて。
先生はゆっくり、私のペースに合わせて。

デザインのスタンプを押す練習をしているところ。↓

249

プリザーブドフラワーにワイヤーを↓

254

先生のをお手本を真似て完成↓
262

初めてにしてはまあまあかな?
不器用な私が友人に誘われてまた一つ、新しい経験ができました。
先生はきっと、くたびれてしまわれたかも・・・
どうぞ、ご勘弁を!

338


« 連休中と、そのあと | トップページ | あらマア~たいへん! »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

ホルムアルデヒドで断水のニュースにびっくり!
大変でしたね。原因が分からないのが心配です。
 大きな地震もあったのですか。私も25日から3週間ほど柏に滞在する予定なのでちょっと不安。
 柏に着いたら連絡するのでまた付き合ってくださいね。


投稿: ゴンの母 | 2012年5月20日 (日) 19時06分

 追伸

 フラワーアレンジメント、素敵!!!
 まが~さんって何でもやりこなすのですね。器用!!
ブリザードフラワーっていつまでも枯れないんですよね。

投稿: ゴンの母 | 2012年5月20日 (日) 19時11分

★ ゴンの母様 ☆
お嫁さんのお手伝いでしょうか?
楽しみですね。上京されたら、連絡下さい。
それにしても、水が不安定、放射能値が高い。除染した土の置き場がない等、身辺がゴタゴタしています。
九州ほど、落ち着いていません。
どうぞ、気をつけていらして下さいませ。

投稿: まが~ | 2012年5月20日 (日) 20時32分

ホルムアルデヒド問題は、恐らく群馬県の工場が原因ではないかといわれていますね。
私の住む場所は、近くに烏川が流れています。
ご迷惑をお掛けしたようですね。
問題の工場は、まだ判っていないようです。ng

投稿: ツーカー | 2012年5月21日 (月) 18時17分

★ ツーカー様 ☆
ツーカーさんの所は利根川ではなくてホルムアルデヒドの断水はならなかったのでしょうか?
早く原因がわかって欲しいですね。
それにしても、川の水の汚染がずいぶんと下流でも影響することが今回の件でよくわかりました。

投稿: まが~ | 2012年5月21日 (月) 19時10分

いきなり「断水」となると、このように行列ですね。
私、きっと並ばないかも?何とかなるさって^^;;
でも、ギョッとしました。いつ、ねんどき、だれが一体どうなるか!
何かに巻き込まれる可能性を、最近はいつも思います。東北の
大震災からこっち、当たり前の日常が奪われることの不当さを知りましたよ。
お花のアレンジメントですか!上手くできましたね。嬉しかったでしょう!
こういった仲間に入って、仕上げていく過程は楽しそうで好きです。うまいことできましたね^^♪

投稿: marri | 2012年5月22日 (火) 19時52分

テレビで見ました、大変でしたね。
息子さんたちの優しい気遣いがうれしいですね。

昨年の震災以来、いつどこで何が起こるか
わかりませんね。


投稿: | 2012年5月22日 (火) 22時20分

おはようございます。の時間ではなくもうこんにちはですね。
断水、大変でしたね。
私もニュースで知ってすぐにまが~さんと近所友達の娘さん、
娘の婿のお兄さんの3人のことを案じました。

息子さんたち優しいね。
子供達は陰で力になってくれますね。
気遣いが嬉しいですよね。

フラワーアレンジメントと言ってもブリザーブドフラワーなんですね。
凄く素敵に出来上がっています。
決して不器用と思えないですよ。
誘って下さる友達って有り難いですよね。

投稿: lily | 2012年5月23日 (水) 11時35分

★ marri様 ☆
私も震災以降、『今まで当たり前のことがいつまでも続くとは限らない。いつどうなるかは不確かなこと。危ういバランスの上に日常生活がある。』という意識が強くなりました。
突然の断水にびっくりしましたが、家に水もあったので(いつまで続くか見通しがなくて不安でしたが)
並びませんでした。
ここのところ、いろんなことが起きます。

投稿: まが~ | 2012年5月23日 (水) 20時40分

★ ???様 ☆
本当ですね。いつどこで何が起きるかわかりません。
それでなくても、私の住む所はホットスポットで、放射能汚染にも悩まされ、学校では除染して市の汚染土の置場所が満杯になり、もめにもめて困っています。
その上にこれです。
もう、何があってもいかしくないと覚悟しています。 

投稿: まが~ | 2012年5月23日 (水) 20時55分

★ lily様 ☆
ご心配ありがとうございました。
私の所は、ホットスポットで放射線測定器を市で貸し出しているので庭ではかったら、かなり、高濃度でびっくりしていましたが、今回また、突然こんなことがあってもう、毎日の生活は平穏では行かないなと感じながら生活しています。
覚悟していると少し、気持ち的に、楽にのりきれるかもしれません。
これもショックをすくなくしようとする自己防衛なのかもしれません。

投稿: まが~ | 2012年5月23日 (水) 21時02分

???様、、、は私すずさんですよ~(*^_^*) 
また忘れちゃった。
フラワーアレンジメントも楽しそう、初めてにしては上手ね。センスあるのよ。

放射能汚染問題は頭が痛いですね。
日常の問題だし逃げ出すわけにもいかないし、、、本当に大変だろうと案じます。
頑張ってね。

投稿: すず | 2012年5月25日 (金) 07時04分

大変でしたね~
もしや・・と思っていましたが やはりだったのですね。
早く原因がわかって欲しいですね。
水が出ないと本当に不自由します。

フラワーアレンジメント きれいに出来ていますよ。
センスがあるのですね~

投稿: まあちゃん | 2012年5月25日 (金) 16時45分

★ すず様 ☆
あら~すずさんだったのですか?
どなたかしらと思っておりました。
ありがとうございました。
ホットスポットは食べ物以外に、たとえば低学年の親の中には『校庭には出さないで。』という方もおられたり、運動会に組み体操などの地面に近い競技はやらない等、微妙に放射能が生活全般に影をおとしています。

投稿: まが~ | 2012年5月25日 (金) 22時56分

★ まあちゃん様 ☆
センスはありません。
初めてなので先生のまねをしただけです。
でも、このトシになって初めて取り組んで、新鮮な気持ちになれたのが、うれしいです。
今回のアレンジメントも自分からやりたいと思ったというより、友人につられてやったのですが、それが結果的に楽しかったです。長続きするかどうかは疑問ですが・・・

投稿: まが~ | 2012年5月25日 (金) 23時01分

間の抜けたころのコメントとなってしまいました。
原因は解ったのでしょうか?
水をいうも買っていらっしゃるのですね。

ブリザーブドフラワーに挑戦ですか?
上手くできてますね。
また一つ楽しみが出来ましたね。
私なんか絵心がないので無理です。悲しいかな・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2012年5月27日 (日) 21時30分

★ pomodoro0208 様 ☆

上流の工場廃液が影響したらしいのですが、特定できていません。
私の住んでいるところは、放射能あり、地震あり、汚染水ありの何でもあり、になっています。
ですから、近頃人々は、何があっても驚かなくなっています。
地震は先日はかなり大きかったにも係わらず話題にもあがらなかったりして。
慣れるの1番いけないことだと自らにいいきかせています。

投稿: まが~ | 2012年6月 4日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休中と、そのあと | トップページ | あらマア~たいへん! »