« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月20日 (日)

飲み水にホルムアルデヒド!いきなり断水に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

昨日はたいへんなことになりました。sign02
千葉、埼玉の浄水場で、処理済みの水からホルムアルデヒドが検出。

その関係で突然、断水に。きゃ~たいへーんimpact
街のお店は閉店も続出。
給水所には水を求めて、1街区を囲んでしまう位の長蛇の列。
車の中からその様子を撮影。↓列は延々と。

350

3、4日前にもけっこう大きな地震があったばかり。
もはや、災害慣れ?して整然と並んでいました。
スーパーは、水がたちまち売りきれ。

家は幸いにも2,3日前に水を買ったばかり、飲み水は確保でき並ばずに。
 以前の放射能の汚染の水騒ぎの時から、イマイチ信用できず、水を買うようにして?いてよかったです。
とはいっても、断水なので、お風呂はもちろん、トイレ、炊事はできずにいました。
結局夜11時頃、断水は終わりました。
 情報は早いです。この騒ぎを聞いて、長男と二男の所から、『大丈夫?水送ろうか?』と夜相次いで、連絡がありました。

346

今まで、自力解決しか思い浮かばず、私の頭の中では子供に頼ることなど、全く選択肢になかったのですが、いつしか、親を心配してくれるようになりました。
子供にしてみれば、年老いたので放っておけなかったのでしょうが、気遣いがうれしかったです。
翌日の新聞↓

358

今日は朝から蛇口から水が出て、ありがたさを痛感。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2,3日前、友人とフラワーアレンジメントを教わってきました。
友人は若いし、手先が器用なので、難なく進めていく。
私は、といえば、全く初めて。
先生はゆっくり、私のペースに合わせて。

デザインのスタンプを押す練習をしているところ。↓

249

プリザーブドフラワーにワイヤーを↓

254

先生のをお手本を真似て完成↓
262

初めてにしてはまあまあかな?
不器用な私が友人に誘われてまた一つ、新しい経験ができました。
先生はきっと、くたびれてしまわれたかも・・・
どうぞ、ご勘弁を!

338

| コメント (17)

2012年5月10日 (木)

連休中と、そのあと

(写真上でクリックすると大きくなります。)

ただでさえ、筆不精(というのでしょうか?)いや、ブログ不精の私,ますますブログの間隔があきそうで。
がんばらねば・・・
ということで、今回は卓球の帰りにお友達と近くのS公園につつじを見に行ってきました。
013

出かけたたついでに。
別の日にでかけるより、外出のついでというか、卓球の勢いで行ってしまう方が楽なんです。
これも、出不精のせいか、それとも、エネルギーガ枯渇したせいかも・・・

見晴らし台から下を眺めていたら、の一角にある芍薬、ボタン園の方がきれいみたい。
026

040

そんなわけで入場料780円で入ることに。

036

035

ちょうど見頃でラッキー。
048

しゃくやく、ボタンをアップで写して。

027

037

041

今日はひょうが降りましたが、やられなかったかしらね?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日の連休に子ども夫婦が母の日のプレゼントを持ってきてくれました。
私が職場に弁当持参なのを知って、
かわいいミッフィーの保温つきのお弁当箱です。食洗機対応がなかなかなかったとのこと。


198

細かいところまで心配りしてくれました。
でも、まさか、このトシでかわいい弁当箱で食べることになるとは、思ってもみませんでした。
弁当箱持参の生活がこれまでなかったので、急にオフィスガールのようで若くなった気分。鏡を見なければの話ですが・・・
メロディーつきのカードに言葉が添えられていて↓
206

それよりさらに、うれしかったことは、以前子どもが使っていた部屋の置いて行ったままだったコンポ、パソコン、家具、本や椅子などを思いきりよくごみに仕分けしてくれました。

そのままだった子どもの1部屋がすっかり、断捨離できました。
 ついこの間まで、
面倒を見ていた子どもから、逆に助けられることになりました。
感謝の連休でした。

片付いた部屋には、テレビを買いました。

| コメント (14)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »