« ちょっと気になるもの | トップページ | 二男夫婦帰ってくる! »

2012年3月22日 (木)

アップルコンポートを作りましたが・・・

(写真上でクリックすると大きくなります。)

ずっと寒かったので開花がいつもの年よりちょっと遅いかな?と思っていました。
でも、このところの暖かさで我が家の 少しばかりの花も咲き始めました。
咲き始めた水仙。

まだ蕾のままのもあります。

052

梅も一気に咲き始めました。

069

見上げると空の青に映えて美しかったです。

060

ところで、恵さんのブログにアップルコンポートの作り方が載っていてとってもおいしそうだったので、私もレシピどおりに作ってみました。


作り方は、りんごの皮をむいて砂糖と水を入れて火にかけた鍋に投入、さらにレモン汁をいれ、柔らかくなったら、最後に赤ワインをいれて一煮立したら出来上がり。

026

冷蔵庫に冷やして食べると冷たくて中まで味がしみてもおいしかったです。

043

実は、私はこのところ、体重の減少が足踏み状態かむしろ、上昇傾向なので、コンポートは要注意食べ物なんですが・・・

砂糖を控えめにして甘さを抑えました。
食べた翌日は、なるべく、そうっと乗ったにもかかわらず(sad
はかりは正直、即、メモリに跳ね返っていました。
体重を減らすのは容易ではないのに、増やすのはあっという間ですね。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

“ローマは1日にして成らず”(←何の関係もないか?・?・?)

今後の体重推移が気になります。きゃ~


« ちょっと気になるもの | トップページ | 二男夫婦帰ってくる! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してました。
お庭に梅の木があるのですね。
青空をバックの写真きれいですね。
後には梅が一杯実るのですか?
(いやしい私は梅酒の算段を・・・)

アップルコンポートヨーグルト等に入れると
美味しいですよね。
増えるのはあっという間・・・同感です。

投稿: pomodoro0208 | 2012年3月22日 (木) 23時59分

こんばんわ!
早速作っていただきありがとうございます。
確かに体重増は簡単ですが、減らすのは容易ではありませんね。
私も体重計に乗れなくて困っています。
もっぱらスポーツクラブでは、お風呂会員になってしまいました。
折角会員になっているのにもったいない話ですが・・

投稿: | 2012年3月23日 (金) 01時58分

追伸
まが~さんのアップル・コンポートは上品ですね。
器も素敵です。
私は鍋のまま掲載しちゃいました。反省です。

投稿: | 2012年3月23日 (金) 06時27分

待たれた春がやってきましたね。
梅の花も満開ですね。
こちらはもう終わりですが、
我が家の庭も今洋水仙が咲き出しています。
花壇も賑やかになりましたね。

体重オーバー
永遠の課題のようです。

投稿: すず | 2012年3月23日 (金) 07時36分

★ pomodoro0208 様 ☆
私も、気まぐれブログで申し訳ありません。
庭に梅の木があります。
花梅なので、タネが大きいのですが、それでも、たべられます。昔はたくさんとれたのですが、大きく枝払いしたら、少なくなりました。
原発事故があって、市から借りた計測計で測ったところ、私たちの地域は、0.05とかでなく0.5。場合によっては1.5とかです。
除洗をしなければならない程高いので、当分梅は
気持悪いので食べないことにします。
今日も近くの椎茸から基準以上がでて回収の措置がでたそうです。
いつまでもたべられないのは、残念ですが仕方ありませんね。

投稿: まが~ | 2012年3月23日 (金) 15時03分

★ 恵 様 ☆
恵さん、ありがとうございます。
おかげで、上手ではないですが作ることができました。
恵さんのブログをみなければ、作る気にならなかったでしょう。
また、いろいろ教えて下さいね。
恵さんは、ダイエットは気になさらなくてもいいですね。
いつも本格的な登山をされるほど、体力的にも鍛えられ、身体もすっきりされています。
私は、毎日、だらだらしていてぜい肉が、つきっぱなしです。
気持はあせりますが、行動は伴いません。

投稿: まが~ | 2012年3月23日 (金) 15時13分

★ 恵様 その2 ☆
恵さんブログ1回目いただいた時眠れなかったのでしょうか?
何せ自分が不眠症なのでそちらに目がいきました。
あの、アップルコンポート自体に自信がなかったので、何かごませるものは無いかと考えました。不純な動機からでした。ハイ!

投稿: まが~ | 2012年3月23日 (金) 15時20分

★ すず様 ☆
いつも、すずさんの所より、4,5日から1週間位遅く咲き始めます。
ムスカリや、星型の花もすずさんの所はもう咲いていますね。私が家の庭にも少しありますが、まだ茎だけ伸びていて蕾すら見当たりませんです。
そのうち咲くでしょう。
いつもすずさんのブログで咲いている花を見て、我が家の開花状況を確かめに行っています。
いかに普段注意してみていないかですよね。

投稿: まが~ | 2012年3月23日 (金) 15時27分

ほんとに!!
体重を増やすのは簡単なのに、落とすのは並大抵の
努力では落ちません、、、

でもりんごのコンポートの手作りなんてお洒落ね~~

梅の花の綺麗に咲きましたね。

投稿: わんこ | 2012年3月23日 (金) 16時34分

 ホント、日毎に暖かくなって過ごし易くなりました。
まが~家の庭も賑やかな春ですね。梅の花が見事ですね。
 アップルコンポート、初めて聞く名前ですが美味しそう!美味しいものを食べたし、されど体重計は怖し、とか。人間だもの・・・ですね。活動的なまが~さんの事、ウォーキングを頑張って食べた分をすぐに消費できますよ。
 こちらは今日は夜中からから雨風が強く、生温かい春の嵐です。
ゴンも小屋から全く出てきません。

投稿: ゴンの母 | 2012年3月23日 (金) 17時50分

再更新

昨晩は主人がいなかったので夜中に目が覚めてしまいました。
やはりいる人がいないとさびしいです。
なのでパソコンを見て時間を過ごしていました。
高校野球雨のため中止となってしまいました。
折角甲子園まで行ったのに残念でした。

投稿: | 2012年3月23日 (金) 18時08分

★ わんこ様 ☆
体重があっという間に増えるのですが、減らすことはなかなかできません。仮に食欲に負けずに一時期できたとしても、必ずリバウンドしてしまいます。
思うように体重がへらないと、心がくじけてしまいます。
その結果投げやりになって、悪循環に陥ります。
膝も痛いので、なるべく、膝へへの負担をなるべく軽くしたいのですが、なかなか思いようにいきません。

投稿: まが~ | 2012年3月23日 (金) 22時53分

★ 恵様 その3☆
やはりそうでしたか?
ご主人が甲子園に行かれたので、お留守だったのですね。そうでは、ないかと想像しておりました。
それにしても、ご主人は、せっかく応援バスで甲子園まで出かけられたのに延期は、残念でしたね。
天気にうらむこともできませんしね。
でも、母校のことなので、ぜひ勝ち進んでほしいですね。

投稿: まが~ | 2012年3月23日 (金) 22時59分

ハカリにそぉ~っと乗りましたか!
アタシも片足で乗ります。少ない気がしますが^^;;
食べた次の日は・・・何か一品減らします。悲しい努力です。
でも、着実に年間一キロずつ、増えているような気がします。
おいしいものには目がないですね。好き放題してまっす^^;;

投稿: MARRI | 2012年3月29日 (木) 20時40分

まだダイエット頑張っておられたのですね!
すごいな~、 私は何をやっても三日坊主でダメです(反省)

美味しいものや、甘いものも食べたいですよね~
量を少なめにすれば、大丈夫ですよ!

投稿: こしあぶら | 2012年3月31日 (土) 16時16分

アップルコンポート作ったのですか。
我が家も異邦人さんのブログで知って計算が作ったのですが美味しかったです。
春が近づいてきて花も色々開花し始めましたね。

投稿: ツーカー | 2012年4月 2日 (月) 21時11分

お久し振りです。
アップルコンポートって美味しそうですね。
そして私でも作れそう・・・な気がしますのでトライしてみたくなりました。

まが~さん、太ること気にしなくていいと思います。
娘がベビー生れてから完全母乳にしているのですが
(母乳の出もいいとのことで)娘が食べても食べても
痩せてきているのです。
娘は元気なんですが、太る難しさに悩んでいます。
だから少々太ってきても問題なしと思いますよ。
まが~さんは、それほど太ってないと思いますが・・・

やっとブログ再開しました。
これからも宜しくお願いしますね。

投稿: lily | 2012年4月 5日 (木) 10時17分

☆ ゴンの母様 ★
ごんちゃん悲しいわかれとなってしまいましたが、いつまでもごんちゃんの母様でいて下さい。
いつまでも”ゴン”の名前を残しておきたい気持ちです。
きっとゴンちゃんもお空でにこにこ笑って見てくれているような気がします。

投稿: まが~ | 2012年4月 8日 (日) 22時11分

★ marri様 ☆
ダイエットというよりは、今の私には、膝が痛いので、膝にかかる負担を減らしたいという、色気のない、理由からです。
かなり、シルバー世代の理由そのものですね。
marriさんも食べ過ぎた翌日は減らす努力をされておられるのですね。
私もそうするように努力したいと思います。
でも、ムリかな?

投稿: まが~ | 2012年4月 8日 (日) 22時16分

★ こしあぶら様 ☆
甘いもの、おいしいものを食べると、意志が弱くて、少しでとどめるべきだと頭では十分理解しているのですが、気のすむまでたべてしまう、『どうにも止まらない』状態になってしまいます。
いわば依存状態のようなものでしょうか?
コワイですね。
その結果、あとで反省の結果に・・・

投稿: まが~ | 2012年4月 8日 (日) 22時22分

★ ツーカー様 ☆
恵さんはお料理がお上手だから、きっとおいしくつくれましたでしょうね。
私は初めてでしたが、それなりでした。
ツーカーさんのお庭の花も手入れがいいので、たくさんの花が咲いているでしょうね。
またUPして下さい。

投稿: まが~ | 2012年4月 8日 (日) 22時25分

★ lily様 ☆
あら~
こんにちは!
お久しぶりです。
お孫さんのお世話でいお忙しくて新しい毎日だったことでしょうね。
お譲さんもお母さまが手伝ってくださったので、心強かったことでしょう。
お母さまがスレンダーなので、お譲さまもきっとスレンダーなのだと思います。私にとっては、羨ましいことなのですが・・・

投稿: まが~ | 2012年4月 8日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと気になるもの | トップページ | 二男夫婦帰ってくる! »