« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月22日 (木)

アップルコンポートを作りましたが・・・

(写真上でクリックすると大きくなります。)

ずっと寒かったので開花がいつもの年よりちょっと遅いかな?と思っていました。
でも、このところの暖かさで我が家の 少しばかりの花も咲き始めました。
咲き始めた水仙。

まだ蕾のままのもあります。

052

梅も一気に咲き始めました。

069

見上げると空の青に映えて美しかったです。

060

ところで、恵さんのブログにアップルコンポートの作り方が載っていてとってもおいしそうだったので、私もレシピどおりに作ってみました。


作り方は、りんごの皮をむいて砂糖と水を入れて火にかけた鍋に投入、さらにレモン汁をいれ、柔らかくなったら、最後に赤ワインをいれて一煮立したら出来上がり。

026

冷蔵庫に冷やして食べると冷たくて中まで味がしみてもおいしかったです。

043

実は、私はこのところ、体重の減少が足踏み状態かむしろ、上昇傾向なので、コンポートは要注意食べ物なんですが・・・

砂糖を控えめにして甘さを抑えました。
食べた翌日は、なるべく、そうっと乗ったにもかかわらず(sad
はかりは正直、即、メモリに跳ね返っていました。
体重を減らすのは容易ではないのに、増やすのはあっという間ですね。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

“ローマは1日にして成らず”(←何の関係もないか?・?・?)

今後の体重推移が気になります。きゃ~

| コメント (22)

2012年3月16日 (金)

ちょっと気になるもの

(写真上でクリックすると大きくなります。)

昨日は大きな余震がありました。
『キャアア~!!!直下型???』と、あの日の恐怖がよみがえり、ドキッとします。

知人の話によると去年の3.11地震の屋根瓦修理が今月になりやっと終わったとのこと。
震源地からずいぶん離れた関東でさえ1年も待ったのです。

東北の方はなお、たいへんでしょうね。


昨日に限らず、このところ余震が頻発して、そのたびにボロい我が家はギスギス音をたてて揺れます。
そろそろ、耐えられなくなってつぶれやしないかと心ハラハラです。

 気持ちがだんだん暗くなりそうなので、話題を変えて・・・っとー
最近いただいたものでちょと気になるものをあげてみます。

その1、携帯用歯ブラシセット

127_2

携帯用でコップがコンパクトに畳めます。

今台所用品にもボウル等たためるものがたくさん出ていますが、同じ素材の携帯用コップです。
バックにいれてもかさばらず軽くて持ち運びに便利です。

その2、首に巻くタオル

001_2

ジョギングやウオーキングに最適。

普通のタオルだと嵩張って首周りあたりがボッテリしてしまいますが、この幅でしかも、はめ込み式なので、ゴボゴボしない優れもの。

徳島県産でお土産です。

その3、靴下
135_2

これは大人用のただ普通の靴下です。

たいていのラッピングは両足平らに揃えて上で留めてありますよね。
でも、これは一工夫して小さい靴のように丸めてリボンをつけてあります。

かわいくないですか?

その4、携帯用ケース


014_3

スマートホフォンだと画面が外部と直接触れるので、画面保護の為何か欲しいと思っていたところ、友人がご自分とお揃いでイニシャル入りのケースを作ってくれました。
すぐ取り出しやすくて便利。

早速愛用しています。

おまけにもうひとつ

その5、これって道路標識?

002_2

ギョギョッ!eye

そこだけでなく何か所にもこんな表示が・・・
初めて見ました。

何でも角度を変えてみるとあなたの周りにもちょっとだけ、気になるものはありませんかネ~?

| コメント (8)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »