« 好きでなかった海外へ!? | トップページ | 350円の買い物に悩んで。 »

2012年2月 5日 (日)

年の差 101歳!!??

(写真上でクリックすると大きくなります。)

散歩の人も足を止める近所のロウバイが見事に今年も咲きました。
あたり一面プ~ンといい香りが・・・

044

もう、立春もすぎたのですね。こういったことで季節を感じます。
ところで、先日は、
母の102歳の誕生日でした。
息子夫婦や姉も母の施設に
まってささやかな誕生パーティー
母の為にお嫁ちゃんが、甘くないサツマイモのバースデイケーキを作って来てくれました。
母は「みなさん、私の為に遠いところをわざわざきて下さって悪いですね。ありがとうございます。』と恐縮していました。
サツマイモのケーキも口に合うのか喜んで食べました。
私たちもご相伴させていただきました。
記念に息子たちのプレゼントの犬のクッションを横において記念撮影。↓

010

顔がとってもかわいいと気にいっていました。
『こう向けた方がいいのかしら。』と犬の顔をカメラの方に向けて。
『でも、白いクッションはすぐ汚れるから何かカバーをかけないとね。』
ですって。笑ってしまいました。
楽しい1日になりました。
 翌日は以前から約束していた友人のお宅に招かれ伺いました。
すっかり大きくなった1歳6カ月のNちゃんの所作がかわいかったです。

020

いろんなことを話していたら、あっという間に日が暮れて、おいとましました。

031

この2日間に会った二人。102歳のしわがいっぱいの母とぷくぷくおてての1歳のNちゃんと。

その差101歳です。
共に今日を生きています。


« 好きでなかった海外へ!? | トップページ | 350円の買い物に悩んで。 »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

お母様、本当にお元気そうで、こちらまで嬉しくなります。
カメラ目線も、しっかり決まっていますね!

101歳の歳の差の二人に同時に会える、まが~さんもお幸せですhappy01

投稿: こしあぶら | 2012年2月 5日 (日) 22時58分

お母様の102歳の誕生祝いが出来て良かったですね。
私の両親はすでにいませんが、義父が88歳で一人で頑張っています。
ショウシ高齢化の時代ですが、やはり子供が多く育っていって欲しいですね。

投稿: ツーカー | 2012年2月 5日 (日) 23時56分

まが~さん
ご無礼ばかりしてごめんなさい。

お母さんお元気ですね~
ますます 元気になられたように見えますよ。
こちらまで うれしくなりました。
好い孝行ができましたね。

なんと かわいい赤ちゃんです~
まが~さんも こんなお孫さんが欲しくなったのではありませんか・・(笑)

downハワイに行かれたのですね。
ハワイは暖かいからよかったでしょう・・

投稿: まあちゃん | 2012年2月 6日 (月) 11時17分

★ こしあぶら様 ☆
2日間に会った二人に偶然年の差を感じました。
友人のお子さんは“成長まっしぐら”という感じです。
母はそれなりの元気さです。でも102歳にしてはしっかりしている方でしょうか?
まだ人を気遣う気持ちは忘れていないようです。
母は自分の歳に驚いて「います。

投稿: まが~ | 2012年2月 6日 (月) 14時44分

★ ツーカー様 ☆
友人のお子さんに久しぶりに会い元気をもらいました。
このところ、大人の人とばかり話していて子どもたちと接する機会がなかったので、新鮮でした。
ツーカーさんのお父様もお元気で、お一人で生活されていますよね。
どうぞ、いつまでもお元気でいていただきたいと願っています。

投稿: まが~ | 2012年2月 6日 (月) 14時55分

★ まあちゃん様 ☆
まあちゃん、ご無沙汰してすみません。
母は102歳になりました。元気ですがやはりそれなりです。
でも食堂や、トイレに自分で行くことができることはうれしいことですね。
ハワイは暖かくて良かったですが、帰ってきていっきょに現実に引き戻されました。
まあちゃんも素敵な旅行のプレゼントが待っていますね。楽しみですね。

投稿: まが~ | 2012年2月 6日 (月) 15時04分

お母さん!102!歳 おめでとうございます。birthday
皆でお祝い出来てなんて幸せなことでしょう。
お母さん 色艶も良く見えます。
健康なお母さんを持ったまが~さん達も
幸せなんですよ!heart04

投稿: ダリママ | 2012年2月 7日 (火) 00時14分

おはようございます。
まが~さんのお母さん、102歳のお誕生日おめでとうございます。
本当にお元気そうで生き生きされています。
息子さん達から可愛い犬のクッション。
お嫁ちゃんからサツマイモのバースディケーキ。
こうして家族でお祝いできること幸せですね。

そしてお友達のお子さん。やはり女の子ですね。
しぐさがとっても可愛いです。
大きくなりましたね。
ブログでNちゃんのを見ているので成長の早さに驚きますね。
本当に何時もまが~さんのお母さんのお元気な姿見せて頂くと
こちらまで幸せになります。
お元気なお母さんに感謝ですね。

投稿: lily | 2012年2月 7日 (火) 06時50分

101歳ですか!!
凄ーいです。

同じ様に歳を重ねてもどうしてこんな違いが出るのでしょうね。
私の寝たきりの骨と皮ばかりになった母を見るのが辛い
日々です。
命、生きてるという事って、、、
最近そんな事よく考えます。

投稿: わんこ | 2012年2月 7日 (火) 09時58分

まが~さんこんにち。
お母様102歳のお誕生日おめでとうございます。
こんなに元気な102歳いらっしゃるんですね。
受け答えもきちんとお出来になれほんと
しっかりなさっていますね。

可愛い盛りのNちゃん、歳の差101歳
とても不思議な現実です。

投稿: pomodoro0208 | 2012年2月 7日 (火) 16時49分

こんばんわ!
お母さんお元気ですね。
かわいいお母さんですね。
まが~さんもすぐにお孫さんに恵まれるのではないでしょうか?
楽しみですね。

投稿: | 2012年2月 7日 (火) 18時08分

★ ダリママ様 ☆
ありがとうございます。
本当にそうですね。元気で身の回りのことができることがうれしいですね。
色つやは頭の中と同じようにだんだん当然のことながら衰えています。
顔もすっかり102歳の顔になりました。

投稿: まが~ | 2012年2月 8日 (水) 21時09分

お母様の102歳の誕生日を家族みんなで
お祝いできてよかったですね。
まだまだしっかりとして折れますね。
こうゆう風に歳を重ねられたら、、、、といつも思います。
歳の差101歳も可愛いですね。

投稿: | 2012年2月 9日 (木) 09時16分

↑無記名でごめんなさい。
この調子ではお母さんの歳まで持てそうもないですね(笑)

投稿: すず | 2012年2月 9日 (木) 09時20分

★ lily様 ☆
ありがとうございます。
lilyさんも新米おばあちゃんになられて、赤ちゃんの成長が楽しみですね。
これからしばらくは、お世話で大忙しでしょうが、すぐ真近で見られるのはうれしいことですね。
私もお友達のお子さんがみるみる大きくなられて元気をもらっています。

投稿: まが~ | 2012年2月 9日 (木) 19時16分

★ わんこ様 ☆
母は長生きしています。
『親戚中見ても、私ほど長生きしている人はいないね。』自分でも予想していなかったのか、いいながら驚いています。
それが運命なのかもしれませんね。父の晩年は認知症
で大変苦労したので、今が母にとって1番幸せな時なのかもしれません。命終えるまで静かに見守っていきたいと思います。

投稿: まが~ | 2012年2月 9日 (木) 19時31分

★ pomodoro0208様 ☆
ありがとうございます。
受け答えは、しっかりしていますが、記憶に思い違いが多くなりました。
102歳にもなっているので、それなりに老化して仕方がないのかもしれませんね。
友人のお子さんと翌日あったので、これまでを生きてきた母とこれこれからのNちゃん、対照的に感じました。

投稿: まが~ | 2012年2月 9日 (木) 19時40分

★ 恵 様 ☆
恵さんのお父様も長生きされていますね。
近くにお住まいなので、いっぱい親孝行されておられることと思います。
私は母の所に行くのに片道3時間以上かかるので、なかなか頻繁にはいけません。もう少し近ければいいのですが・・・ネ。
それでもなるべく行くようにしています。

投稿: まが~ | 2012年2月 9日 (木) 19時45分

★ すず様 ☆
お名前ありがとうございます。
そうですね。とりあえず誘いあってささやかですが、お祝いをしました。母は申し訳ながっていましたが、きっと嬉しい出来事として心に残ったことでしょう。
1日1日を元気に過してくれることが今の1番の望みです。

投稿: まが~ | 2012年2月 9日 (木) 19時49分

おめでとう!
102歳ですか!立派だワァ~!
このお年で、普通に会話できて、この笑顔!
私、あと10年生きるとして・・・今年はその言葉を
何かと意識して、行動していくようにしています。
そのことを、100歳と想定したら。
こんな甘い生き方ではいけないという思いが一杯。
お母様の事しっかり、しっかり考えてしまいます。
ホント、中々立派な事だわ!も一度おめでとう!

投稿: marri | 2012年2月10日 (金) 11時33分

★ marri様 ☆
ありがとうございます。
いつの間にか102歳になりました。
いろいろなことがありましたが。今は、穏やかにすごしています。
周りへの気遣いは102歳の今でもしっかりもっています。『ありがとうございます。すみませんね。』の言葉は母の口からしばしば出ます。
訪ねて行くといつも『遠い所を来ていただいたのにお構いできなくて悪いね。』といいます。
だから、私もその言葉を受けてふざけて『そうね。母の所に来たのに、お茶1杯も出ないね。』というと
母は『(私の)お友達に(このことを)いうと何と冷たい親だろうと思うだろうね。』などと、私のお友達のことまで思いえがいたりしていいます。
 marriさんは、バリバリご活躍ですから、歳を重ねられてもおそらく、母よりはずっとお元気のはずです。

投稿: まが~ | 2012年2月11日 (土) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きでなかった海外へ!? | トップページ | 350円の買い物に悩んで。 »