« 350円の買い物に悩んで。 | トップページ | ちょっと気になるもの »

2012年2月27日 (月)

大島の椿まつりに!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

週末、伊豆大島に。
熱海から高速船に乗って約45分で伊豆大島に。
大島は今、
椿まつり開催中。
ここは、東京都なんですね。
椿園では自生も、温室にもたくさんの椿が。いろんな種類があるのですね。

珍しいものを少し上げてみます。

123072_2               100                            

119104088

お昼はTVで紹介された名物のべっこう丼を。

あしたばと紅ショウガで椿をイメージした工夫も。

131

ごちそうさまでした。

時の流れは速いですね。
三原山が噴火してから、もう26年も経つのですね。(1986年)

外輪山から中央火口丘を見る。溶岩の流れた跡が今もなおくっきり。↓

黒々した溶岩の帯が遊歩道周りにも伸びていました。

179

膝痛にもかかわらず、火口まで往復1時間30分を歩き、登りました。(標高758m)
ところどころに立つ看板の『ここらで一休みしませんか?』とか、『ロープにつかまって登ると少し楽ですよ。』とかに励まされ。
この日はあいにく、曇り空で景色はスッキリといきませんでしたが。
キャホー やった~ good
火口の山を登りきったところではるか外輪山の出発点を振り返ると中央に小さく白い建物が見えますか?↓

163

あそこから、山頂遊歩道を歩いて登ってきたのです。
その左上にぼんやり海に浮かぶ船も見えますかネ。(拡大するとかすかに・・)
火口付近は今も煙がたなびき大小の溶岩石がゴロゴロ。↓

169

火口は赤や黒い地肌の火口が不気味に口をあけて。自然の脅威を感じました↓

172

帰りは三原山温泉の露天風呂で汗を落としてサッパリ。
また、歌にもあった波浮の港にも立ち寄りました。↓

187

帰りは地層切断面を見ながら元町港に急ぎました。部分的に見えるのかと想像していましたが道沿い約1kmにもわたり、とにかくすご~い。ド迫力でした。↓

195

あわただしく大島を巡りましたが、レンタカーで効率よく回ることができました。
下調べをして誘って下さった兄夫婦に感謝。


« 350円の買い物に悩んで。 | トップページ | ちょっと気になるもの »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

色んな椿があるんですね!!

初めて見る椿ばかりです。

伊豆の大島はまだ行った事ないです。
この時期でもそこは暖かいんでしょうね。

福井は今朝は冷え込み、久しぶりの晴天
ですが、まだまだ寒いです。

明日からはようやく気温も少しは高くなりそうです。

投稿: わんこ | 2012年2月28日 (火) 11時40分

こんばんは~
伊豆は暖かいのでしょうね~
いろんな見たこともない椿がきれいに咲いていますね。

年月の経つのは早いですね 三原山が噴火してもう26年ですか・・・
この溶岩を見て 高等の時 鹿児島の桜島に 修学旅行で行った時の光景を思い出しました。
地表の切断面 自然の力にはびっくりしますね。
お兄さんご夫婦とのドライブ よかったですね~
優しいお兄さんご夫婦ですね。

投稿: まあちゃん | 2012年2月28日 (火) 19時24分

こんばんわ!
伊豆大島以前一度訪れました。
珍しい椿がありますね。
また訪れてみたいです。
お兄さんご夫婦とご一緒で良かったですね。
仲良いことはいいですよね。

投稿: | 2012年2月29日 (水) 21時20分

ご兄弟でのドイブでしたか。
楽しかったでしょうね。

伊豆大島の名前はテレビなどで知っています。
あの日か26年も経つのですね。
同じ活火山なのでこちらの阿蘇を見るようです。
やはり登って直に見ると迫力が違いますね。
歩けたことにも\(^o^)/
私も知らない土地を見せてもい嬉しいですよ。
いい旅行でしたね。

投稿: すず | 2012年3月 1日 (木) 07時54分

行きたぁ~い!見たぁ~い!
10年ほど前、伊豆・熱川へ泊まりました。
部屋から大島が目の前に見えました。いきたかったのに^^;;
椿が好きなんです。写真大きくして堪能しました。
これが一番好き・・・なんて言えませんね。どの花も其々に美しい。
江戸時代、それは異国のバラの花のように皆様に愛されました。それで
武士の頭が落ちるようで不吉だと、花をけなしたそうです。不吉だなんて!
私は、大好きです。大島へ行ってみたい!

投稿: marri | 2012年3月 1日 (木) 08時53分

 今度は大島ですか、相変わらずフットワーク軽いですね。誘ってくださるお兄さんご夫婦に感謝ですね。
 椿っていろんな花があるのですね。
 べっこう丼、美味しそう。紅ショウガの椿、本物みたい。  そういえば、まが~さんの旅行記って必ず美味しそうなご馳走付き、どこ行っても美味しいもの食べてるってことですね。  羨ましい!

投稿: ゴンの母 | 2012年3月 1日 (木) 17時11分

★ わんこ様 ☆
関東地方は昨日はずっと雪が降っていましたが、今日は晴れました。
春は少しずつ近づいてきているような気がします。
わんこさんのところもきっとそうですね。
椿は首から落ちるからいやだという人もいるようですが、大島ではいろんな椿が栽培されていました。
椿のイメージが変わりました。

投稿: まが~ | 2012年3月 1日 (木) 17時41分

★ まあちゃん様 ☆
修学旅行は桜島だったですか?
まじかにみられましたか?
私もこの火口を見て高校の修学旅行で行った阿蘇山のすり鉢状の周りに行ったことが思い出しました。
草千里をバスで行ったこともはっきりと覚えています。
今はどうなっているのでしょうか。もう何十年も昔のことです。
くしくも火口で場所は違っていても同じ高校の修学旅行を思い出すなんてやはり、印象が強かったのですね。

投稿: まが~ | 2012年3月 1日 (木) 17時49分

★ 恵 様 ☆
兄夫婦とは、私が母の所に通ううちにつながりが深くなってよく誘って下さいます。
母がひきあわせてくれている気がします。
兄夫婦も私が行けないような所にもしばしば誘って下さっていろんな経験ができありがたいです。
大島にはいかれましたか?
椿まつりでちょうど開花時期と重なりました。

投稿: まが~ | 2012年3月 1日 (木) 18時05分

★ すず様 ☆
私はこの三原山の火口を見た時、大昔、高校の修学旅行で阿蘇山の火口の間近にたって煙がたなびく火口をのぞきみたことを思い出しました。
草千里をバスで通りました。馬が草を食んでいました。その時“小浜温泉頭?”と“勿忘草をあなたに”をバスガイドさんが歌って下さったことを思い出します。
今はどうなっているでしょうかね?
あんなに近くまで今はいけないのかもしれませんね。

投稿: まが~ | 2012年3月 1日 (木) 18時16分

★ marri様 ☆
さ~すが、marriさん。歴女ですね。
椿が首から落ちるから、不吉がっていやだという人がいるとはきいていましたが、昔からそういう話があったのですね。ナルホドね。
大島へは大昔はプロペラ機でいった覚えがありましたが、今は高速船でずいぶんと近くなりました。
いろいろな所から船便や空便がでているようですね。
marriさんのフットワークの軽さならわけないですよ。
椿も種類が多くてびっくりしました。ちょうど開花時期と重なりラッキーでした。

投稿: まが~ | 2012年3月 1日 (木) 18時23分

★ ゴンの母様 ☆
兄夫婦が誘って下さって普段私が行けない所にも連れて行ってくださり、行った先々で美味しいものをたべるます。
その結果、私の身体は”細からず細からず”で、ゴンの母様とは正反対の体形を維持しています。
何とかしなければと思う気持とは裏腹に行動が伴わずしっかり腹に収めていますです。ハイ!

投稿: まが~ | 2012年3月 1日 (木) 18時29分

追伸
昔父が大島に行ったときに椿の名入りのブローチを買ってきてくれ今でも大事にとってあります。
タンスの中を見たらちゃんとありました。

投稿: | 2012年3月 1日 (木) 19時13分

★ 恵 様 ☆
ご自分では忘れていても、お父様はお土産を買って来て下さっていたのですね。
お父様がお若い頃、恵さんをかわいがっておられたことの証拠でもありますね。
私も子どもの長野の善光寺のお土産を、今も持っていて、それを見る度、買ってきてくれた亡き父を思い出します。
そう考えると、つい、お土産は形がなくなるもの(菓子類)をと思いますが、いつまでも形に残るものもいいものだと思いますね。

投稿: まが~ | 2012年3月 2日 (金) 05時55分

やはり阿蘇を思い出して貰いましたか
今でも火口が覗けますよ。
2012.1.3に阿蘇の火口をUPしています。

投稿: すず | 2012年3月 2日 (金) 21時38分

★ すず様 ☆
見せていただきました。
阿蘇山は、昔と変わらず、やはり活発に地殻変動を起こしていることをかんじさせますね。
津波や地震を間近に見聞きしていると、自然の怖さを感じることも多くなりました。

投稿: まが~ | 2012年3月 3日 (土) 22時10分

いろいろな可愛い椿ばかりでしたね。
東京に行くとき
飛行機から富士山を食いついて見たら
次は大島を食いついて見ます。
上から火口がポッカリと見えます。
そこまで歩かれたんですか?すごい!
ハイクする気で行かれたんですか?
大島を人の目線で見ることができてよかったです。
阿蘇山も火口を覗きこめる時は
ブルーのきれいな水が溜まってます。
ガスがあまりに多く噴き出る時は
見学不能で手前でストップさせられます。
大島は煙出てますけど、そんなことないんですかね?

投稿: ダリママ | 2012年3月 5日 (月) 01時12分

★ ダリママ様 ☆
そうですね。椿は赤いというイメージでしたが、いろいろな椿があることを知りました。でも多いのはやはり普段よく目にする種類でした。
火口までハイクするつもりは全くなく、姉が行きたいというので、行きました。
結果的には、めったに見られない所をまじかで見ることができ行った甲斐がありました。
規模的には阿蘇の方が大きいですね。
やはり、ガスが多い時は規制がかかるのですね。
三原山火口でも少し頭痛がしましたが、それがガスのせいか、登ってきたので息切れがして酸素不足でそうなったのかよくわかりませんでした。

投稿: まが~ | 2012年3月 5日 (月) 19時41分

まが~さんはいろいろの場所に出掛けられてバイタリティーありますね。
私も一度熱海から大島に行ったことがあります。
本当に多くの種類の椿が咲いていたのには驚きました。
三原山は、確か頂上には立入禁止だったような記憶が残っています。
是非今一度行って三原山登ってみたいです。

投稿: ツーカー | 2012年3月 5日 (月) 22時15分

熱海から45分で着いてしまうのですか!
噴火から26年も経っても、あまり木は生えていませんねgawk
やはり、硫黄のガスのせいですかね。 草津の白根山もそうでしたから・・・

クリックして、船が見えました!
遠くまで頑張って歩かれましたね、でも、気持ちが良かったでしょう~

地層断面、すごい迫力ですねeye

投稿: こしあぶら | 2012年3月 9日 (金) 17時34分

出遅れてしまいましたね。
伊豆、大島、なんか違うような気がしますが
東京都なんですね。
椿の花でもこんなに沢山の種類があるなんて
初めて知りました。
黄色い椿もあるのですね?
2番目の写真も椿じゃないみたいですね。

火口付近は迫力がありますね。
不気味に白煙をあげて・・・。

帰ってから膝の痛み出ませんでしたか?
往復3時間も?

投稿: pomodoro0208 | 2012年3月12日 (月) 17時12分

★ ツーカー様 ☆
大島にに行かれたことがあるのですね。
三原山の立ち入り禁止だったのだったら、噴火してまだあまり月日が経っていなかった頃だったのかも知れませんね。
今は噴火口の周りをぐるり回れる遊歩道もできています。
下からずーっと遊歩道が整備されていて、山というほど高くはないし、私ですら登れたのですから、山登りベテランのツーカーさんなら、朝飯前で、物足りないかもしれませんです。

投稿: まが~ | 2012年3月15日 (木) 20時27分

★ こしあぶら様 ☆
そうなんです。
高速艇なので、ちょっとおしゃべりしている間に着いてしまうほど近かったです。
こしあぶらさんもたくさんの山を登られていますよね。白根山もこんな感じなんですか。
遊歩道には低い木がありましたが、三原山には、そういえば木がありませんでした。なるごど。
硫黄ガスのせいなんですね。黒い溶岩の大小がゴロゴロしていました。
私はあまり、山登りの経験がないので、とっても珍しかったです。
だいぶ歩きましたが、間近でみられ、登ってよかったです。

投稿: | 2012年3月15日 (木) 20時42分

★ pomodoro0208様 ☆
東京都なんです。車のナンバーは、品川ナンバーなんです。ちょっと不思議な気が・・・
椿園も東京都立でした。
いろんな椿がありました。が、1番普及しているのは、やはり、赤い椿でした。
膝は夜中、ずきずきうずきました。
でもあまり大事にし過ぎても筋肉がおちていけないというし。難しいですね。

投稿: まが~ | 2012年3月15日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 350円の買い物に悩んで。 | トップページ | ちょっと気になるもの »