« 芦ノ湖畔で景色に見入って | トップページ | 鎌倉海岸沿いをドライブ »

2011年12月11日 (日)

“皆既月食”の観察!?

(写真上でクリックすると大きくなります。)

昨晩は、『皆既月食』でした。
その日TVでいっていたのを聞いて
『あーそうなんだ~。』
天体には無縁の私ですが、夜には強いので(・・・っていうか不眠症)
お得意の⇒《それじゃあ》と急に思い立ち観察することに。
高性能のカメラはもっていないのて、
いつものでは、うまくとれえられないかも・・・。
ダメ元で、やってみることに。

まだ欠けていない月↓

026_2

月が地球の影に入っていく↓   10時33分撮影

051_2

次第にかけ始め↓時分撮影  10時45分撮影

060_2

完全に地球の影に↓ 0時00分撮影

086_2

いろいろな色が出てきてきれい。
これは、地球を取り巻く大気で屈折した太陽光が月をかすかに照らすかららしい。

また月の光が出てきて↓ 1時02分撮影

127_2

小さいカメラでも何とか写すことが。

家の前の道で空に向けてシャッターを切っていると、通りかかった車が1台止まり、
『みえますか?』
『あ?はい。今ちょうど重なっています。きれいですよ』
『私も見たかったのにすっかり、忘れていました。』
『あ~。ほんとう、きれいですね。』
『じゃあーおやすみなさい!。』『おやすみなさい。』

皆既月食で夜中の会話

《今のは誰だったのかな?》


翌日いつもより寝坊して7時過ぎに起きたら既に明るい陽射しがまぶしいくらいに庭を照らしていました。↓

006_2


« 芦ノ湖畔で景色に見入って | トップページ | 鎌倉海岸沿いをドライブ »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

 そうでしたね。そちらは綺麗に見えてますね。
 こちらは曇りで・・・というか夜に弱い私は最初から諦めて寝ましたが・・・ やっぱり見えなかったそうです。見る気もなかったくせになぜか安心するといういやらしさです。
 まが~さんのお陰で皆既月食を観察した気分になりました。完全に見えなくなるという訳ではないのですね。
 庭の木はなんという木ですか?鈴なりの実、すごいですね。最初、サクランボかと思いました。そんなはずないのにね。根が卑しいもんで・・・。

投稿: ごんの母 | 2011年12月11日 (日) 20時21分

こんにちは
私も「皆既月食」観察する予定でいました。
一昨日の夜、直前までそのつもりでいたのに、
何故かすっかり忘れて寝てしまいました。
まが~さんのバッチリ写っている写真で満足しました。
有難うございました。
見た気分にさせて貰いました。
綺麗に撮れていますね。
丁度、地球の蔭に隠れたのが0時00分とは、貴重ですね。
大阪のテレビでも今日は「皆既月食」の話題を取り上げていました。
良く見えたらしいです。
次は3年後らしいです。3年後見れるかしら?

本当に私も沢山美味しそうな実が付いている木、
とっても気になりました。
庭になっているのですか?
食べれる実ですか?
興味深々です。

投稿: lily | 2011年12月12日 (月) 16時02分

上手い事、撮れましたね!
私も、チラッとカメラの事考えましたが
「どうせ、下手なんだから!撮れっこないし^^::」と
諦めて、撮らなかったです。よく映ったわね!
その夜、
何度も寒い中、出て行っては、今このくらい、あと少し・・・って!
土曜日の夜だけ12時までの営業なのでお客様に報告しながら観月。
と言うわけで貴女の写真見てたらこのとおりだったってこと嬉しくなっちゃった^^♪
最後の赤い実で、文章がいっぺんに引き立ちました。上手いなぁ~!

投稿: marri | 2011年12月12日 (月) 19時49分

綺麗に撮れていますね。good
私も写真撮ったのですがうまくいきませんでした。
でも一応ブログに載せてしまいました。
時間的には少し経過がこちらの邦画早い感じがしますね。
寒かったですね。

投稿: ツーカー | 2011年12月13日 (火) 14時58分

★ ゴンの母様 ☆
ゴンちゃんお元気でしょうか?
九州は、曇り空だったのですか。
関東はよく晴れて絶好の天体観察日和でした。
これで、そばに好奇心旺盛の小さい子どもでもいれば、観察も楽しく、活気がありましたでしょうが、誰もいないので、淡々と過ぎゆくのを見ていました。
子どもたちに囲まれていた時は知らず知らずに元気をもらっていたのですね。
赤い実は食べられません。ピラカンサスです。

投稿: まが~ | 2011年12月13日 (火) 19時10分

★ lily様 ☆
lilyさんは、皆既月食を見ようと思われたのですか?
気持だけでも立派です。
私は、はなからそんな気はなかったのですが、“はずみ”で観察してしまいました。
あまりきれいにはとれなかったので、ブログにあげるのは、ちょっと気がひけるのですが、思いきってあげてしまいました。
赤い実はピラカンサスで残念ながら食べられません。小鳥がよくついばんでいます。
ということは、人間も食べられないことはないのでしょうか?

投稿: まが~ | 2011年12月13日 (火) 19時18分

★ marri様 ☆
あの頃marriさんは、営業中だったのですね。
遅くまでmarriさんが、お仕事を頑張っておられた頃
私は、ノホホンと口を半開きにして空を見ていました。
でも、いずれにしろ同じ月を見ていたなんてmarriさんとの距離がぐっと近く感じて何と嬉しいことではありませんか?
ナア~ンテ思うのは、勝手ですが。

投稿: まが~ | 2011年12月13日 (火) 19時26分

★ ツーカー様 ☆
ツーカーさんは、ベランダで見られたのですか?
では、すぐ家の中に入れてよかったですね。
私は家の前の道路でとっていました。
時折車が来るのでせっかく写す態勢に入った所で、中断することも多く、なかなか集中できませんでした。
でも、道路でないと、電線が入ってしまってうまく撮れないので・・・
とりあえず、下手でもUPしました。

投稿: まが~ | 2011年12月13日 (火) 19時31分

上手に綺麗に撮れてますね!!

夜中に寒かったでしょ!!

寒いのが苦手(暑いのも苦手)な私には無理です。

今日は寝不足にはならなかったですか?

投稿: わんこ | 2011年12月13日 (火) 20時33分

皆既月食
此方でも見えましたが最後は雲に隠れました。
写真は到底私のコンデジでは無理なので眺めただけです(*^.^*)
綺麗に撮れましたね。
ピラカンサスも綺麗に撮れましたね。

投稿: すず | 2011年12月14日 (水) 08時30分

★ わんこ様 ☆
上手にはとれませんでした。
ずーっと経過観察を待つのはたいへんなので、家で年賀状の裏面の印刷をしながら、時々外に出てデジカメのシャッターをきり、また家に入って印刷の進行状況を確認しながらを繰り返しました。
家を出たり入ったりして、有効に時間をつかったような気が・・・??
おかげで年賀状の裏面も刷りあがりました。

投稿: まが~ | 2011年12月14日 (水) 16時30分

★ すず様 ☆
九州は雲に隠れたそうですね。
日本は広いと思います。
いつもすずさんのブログの植物の写真がとても鮮明で、感心して勉強になります。
少しでも、すずさんに近付きたいと思うのですが、今のコンデジは機種がアップは苦手の様です。自分としてはもう少し寄りたいのですが・・・

投稿: まが~ | 2011年12月14日 (水) 17時37分

この日は綺麗なお月さまが出ていましたよね。
でも、私は、食事の時にワインを飲んで、ぐっすり寝てしまいましたsleepy

まが~さんの所で見られて良かったですwink
夜中まで、頑張って起きてくださってありがとうです。

投稿: こしあぶら | 2011年12月18日 (日) 22時37分

★ こしあぶら様 ☆
ハハハ~
私は観察をしようと思って計画的におきていたわけではありません。
当日、いつもの不眠症がこの日もでたので、『それじゃあ、さいごまで観察するぞ~。』という気になりました。
天体好きな方から見ると不真面目な観察動機ということになりますね。

投稿: まが~ | 2011年12月22日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芦ノ湖畔で景色に見入って | トップページ | 鎌倉海岸沿いをドライブ »