« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月24日 (土)

鎌倉海岸沿いをドライブ

(写真上でクリックすると大きくなります。)

誘われて柄になく六本木でクリスマスライブに。
最初に食事を。たくさんの人が一時にオーダーするのですが、本格的な料理!
『厨房はどうなっているのでしょう。』と、あらぬ心配をしつつ・・・↓

002

ライブはイマイチで残念。↓

003

翌日はすごーくいい天気。
鎌倉の方にドライブ。
初めて由比ヶ浜で海岸におりてみました。↓

052

明るい日差しに海面がきらめくなか、ここは、サーフィンのメッカなのでしょうか?↓

041

次々サーフボードをかかえた若者が横を通りぬけていきます。

076

海の中で波待ちのサーファーが波の間に点と点と。↓

058

数えたら、40人ぐらいも。さ~すが!

さらに沖には、ウィンドサーフィンもいっぱい。

090

海岸ではドラマのロケが。


海が日の光を反射してキラキラ。

それ以上に海を楽しんでいる若者の姿がまぶしく感じられました。
それはまた自分の老いも再認識。

さらにその先の、葉山マリーナに。
船舶がたくさん係留されていて。その先に富士山が見えますかネェ?↓

109

船がリフト?につりあげられて海に出たり入ったりしていました。

私とは別の世界を垣間見ることができました。

帰りの逗子で車中から、富士山が見える。それっ↓カシャ!

108

帰路に着き自宅近くの何百キロも離れている高架駅からも思いがけず夕暮れの富士山が。何だか今日は富士山づいています。

コンパクトカメラのズームをいっぱいにしてやっとです。
小さくても富士山のシルエットが見えてラッキーでした。

117

| コメント (22)

2011年12月11日 (日)

“皆既月食”の観察!?

(写真上でクリックすると大きくなります。)

昨晩は、『皆既月食』でした。
その日TVでいっていたのを聞いて
『あーそうなんだ~。』
天体には無縁の私ですが、夜には強いので(・・・っていうか不眠症)
お得意の⇒《それじゃあ》と急に思い立ち観察することに。
高性能のカメラはもっていないのて、
いつものでは、うまくとれえられないかも・・・。
ダメ元で、やってみることに。

まだ欠けていない月↓

026_2

月が地球の影に入っていく↓   10時33分撮影

051_2

次第にかけ始め↓時分撮影  10時45分撮影

060_2

完全に地球の影に↓ 0時00分撮影

086_2

いろいろな色が出てきてきれい。
これは、地球を取り巻く大気で屈折した太陽光が月をかすかに照らすかららしい。

また月の光が出てきて↓ 1時02分撮影

127_2

小さいカメラでも何とか写すことが。

家の前の道で空に向けてシャッターを切っていると、通りかかった車が1台止まり、
『みえますか?』
『あ?はい。今ちょうど重なっています。きれいですよ』
『私も見たかったのにすっかり、忘れていました。』
『あ~。ほんとう、きれいですね。』
『じゃあーおやすみなさい!。』『おやすみなさい。』

皆既月食で夜中の会話

《今のは誰だったのかな?》


翌日いつもより寝坊して7時過ぎに起きたら既に明るい陽射しがまぶしいくらいに庭を照らしていました。↓

006_2

| コメント (14)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »